キャンプ日記

2000.8.19(Sut)〜20(Sun)

千葉県君津市「柿山田オートキャンプ場」

とらの仕事の関係で夏休みは一緒にとれないなあと、思っていたら、
同じ時期にとれることになった。それはよかったんだけど、
何処に行く予定もなかったんだな。
それなら、キャンプに行こう!テントの使い初めだ!

でも、遠出はちときついので、近場で川のある所、でもって犬が
OKな所を探して決めたのが、君津にある
柿山田オートキャンプ場
予約したのは、木曜日。空いててよかった〜

これが、そのバーベキューコンロ
本体1100円で送料1050円!

2人なら充分な大きさです。
前日の夜、とらは帰宅は深夜1時すぎ、なんの準備もしてないのだ。

当日どたばたと準備。でもね、2人だけだし、近場なので10時位に
足りないものの買いだしをかねて、出発。
でも、お肉やらが量が多いしちょっと気になることがあったので、
一度お家にもどったんですな。

気になること。それは一週間まえにインターネットオークションで、
バーベキューコンロを落札してたんだけども、それがもしかして
今日届くのではないだろうか!ということ。
売主の方が佐〇急便の荷物番号とかをメールで知らせておいて
くれたので、HPで調べたら、現在配達中とのこと。
支店に電話したら、運転手さんに連絡してすぐに届けてくれたの!
ありがとうセー〇スドライバーのおじさん!
結局、午後2時に出発。でも1時間かからなかったかも。

柿山田オートキャンプ場は近辺のキャンプ場とくらべると、
看板は手作りだし、ちょっと見落とすかもって感じだったの。入口を
入ってみると、なんだか個人のお宅?でもふつうこんなに大きな池は
個人の家にはないだろうといっていると、キャンプ場の受付が。
受付手前には、バンガローと平地のサイトがあって、体験釜風呂
もあるらしい!

私らのサイトは川沿いのサイトとのこと。1サイト5000円!

受付だよ〜
売店も兼ねてます。
さっそく、おNewのテントとターフを張るのだ!

しかし・・・・・私達はまったくの初心者だった。
説明書
(もっとくわしく書いてくれ〜私にはパーツの名前もわからんぞ)
にらみつつ、2人で汗だくになってがんばった・・・
テントはどうにかなったんだけど、ターフがなかなか組上がらない。
ばさばさ、どたばたやっていたら、かえとりんがびびっていた。
なぜかサイトの真中にある木がじゃまで、最初はテントとターフを
くっつけるつもりだったのに、間があいた・・・・

キッチンはテーブルが一つしかなかったのと、はじっこに、
たぶんバーベキュー用なんだろうU字ブロックがあったのでそこ
に設置!

テントとターフとノア三
隣のサイトとは何本かの小さい杉の木で
区切られています。
川は奥のほう
さて、夕食の準備をしましょう。

本日のメニューは
・パエリアもどき(サフランわすれた)
・牛のステーキ(バーベキューより暑くないから。)
・枝豆と豆腐(来る途中の不思議なお店で買った)
・スモーク(ササミと蒲鉾と豚肉とソーセージ)

バーベキューをしようかなと思ったけど、ずっと火の側にいたく
なかったので、ステーキにしたわけ。
ステーキを焼いたあとの炭なかにとうもろこしをアルミ箔に
つつんで入れておいたら、焼きトウモロコシになった。
アルミ箔ってべんり〜

パエリアもどきの入っている鍋は100円。
お焦げができたけど、おいしかったぞ。
お肉も網焼きって美味しい!

あこがれのスモークに挑戦!でも手抜きだよ〜
普通は風乾とかするべきなんだろうけども、塩胡椒してちょっとおいただけ。
ささみが思いのほかおいしかった!
豚肉はスモークしすぎたのだろう、ちょっとすっぱい感じの味。。。。。

680円の紙製スモーク箱。
ほんとはフックでつり下げるべき
なんだけど、かえでがフックをなくした。
この金串の上に網をおいて
その上にササミやらをのせました。
汗をかいて、水ものまず、疲れたからだに、はい!ビール!
をしてしまったせいだろう。
食べおわったとたん。眠気がおそってきた。

ちょっと横になる〜っといってもう、テントにはいっちゃった。
ホントは夜長を楽しむつもりで、とらはプラモデルを
かえでは編物の道具とコーヒーを用意してたのに・・・・・・・
それどころでなかったのだ。ねむいよお〜
寝ちゃおうか〜

っと〜ところがどっこいだった!
隣のサイトは片方は空いていたのだが、もう片方の親子プラスα
がうるさい!子供が騒ぐのは別にいいのだ。だって子供だもん
ぐずりもすれば、声の調節がきかないのもあたりまえ!
でもね、子供がぐずればお父さんは怒鳴るし、あげくの果てには
トランプを始めたんだけど、ルールをしらない奥さんに教える
そのお父さんの声がでかいのなんの!で、子供を無視して
遊び始めたのでますます、子供がぐずってそれを怒鳴るの!

結果。私らは寝れませんよ。ついでにね、そのお父さん
のイビキったらすごいの。ますます寝れないぞ私らは。。。。
テントの位置を誤ったなあ〜

ランタン!カメラの三脚に
高さがかえられて便利でした〜
まんじりともせず、夜が明けはじめてしまいました。
仕方ないので、薄暗いなかを起きて、むすめらの散歩を・・・・・
でも、明け方に飲んだ、カフェオレは美味しかったなあ〜

明るくなってから、涼しいうちに朝御飯!
メニューはね
・野菜とフランクフルトのスープ
・チーズとハムのホットサンド
アルミ箔でチーズとハムをはさんだパンをくるんで炭火で焼いた
だけだったけど、美味しかった〜。来る途中で買った生の
ブルーベリーも美味!
ターフの中ではなんとなく勿体なかったので、外にテーブルを
だして川を眺めつつたべました。

外ごはんっておいしいね〜

私らのサイトから見える小糸川。ちょっと泥でにごってたけど
川の音って涼しくて好きだ〜ブランコがたくさんありました。
撤去作業は本格的に暑くなる前に

でも汗だくだく〜

ちょっと休んで、マイナスイオンを
吸収してお家に帰ろうね。


おつかれのとらと娘たち。
真ん中の煙は蚊取り線香。

へへへ。りんね〜たのしかったよ〜
でもあさおさんぽしたら、どろだらけなの。
ねえ、もしかしてかえったらおふろ?