簡単すぎる、ベイクドチーズケーキ

冷蔵庫からオーブンまで所要時間は約5分

なんとなく、チーズケーキが食べたくなる夜ってないですか?
急なお客様の予定が入り、お客様に出せるものがない。
けど、冷蔵庫をあけたら、クリームチーズがあったとか・・・・・
ちょっと、人に「私の手作りよん」なんて言いたくなることないですか?
でも、材料図るの面倒なのよね。。。。。。。。。とか
洗い物が多くなるからケーキつくりはどうもね。。。。。。とか
そんな貴方に朗報です。

ものすごく手抜きなベイクドチーズケーキ
(小さく作るか、大きくつくるかお好きなように)
下の分量だと、18センチ型くらいかな



・クリームチーズ・・・・・・・一箱(だいたい普通200gくらいでしょう)
・生クリーム・・・・・・・・・・一パック
(1パック)
・小麦粉・・・・・・・・・
・・・大さじ3(別に篩にかけなくても大丈夫)
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・適量 (まあ、二分の一カップ位かな?)
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・2個 (全卵)
・レモン汁・・・・・・・・・・・適量 (無くても・・・・・・・・)
チーズはクリームチーズでもあろうが、
カッテージチーズであろうがなんでも
大丈夫。
甘さはご自分でお好きなように。




1・すべての材料をボールに入れる
オーブンを170度に予熱

2・すべてを混ぜる。

3・型に2を入れてオーブンへ。焼き時間約50分

4・出来あがり。
1・順番はなし。
 だぱっとボールにあけてください。

2・ハンドミキサーなど電力系のものが
あるといいですよ。私はバーミックス


3・焼き時間は短縮はできません。

4・これだけです。。。。。。




ほら、洗い物は、ボールとバーミックスのみ。ミキサーでやった人はミキサーカップのみ。
これならお子様でもつくれるっしょ。
焼きあがったら、ある程度時間を置いたほうが美味しいです。

洋酒を香り付けにしてもよいし、他に混ぜたいものがあればお好きにどうぞ。

あ、型を洗わなくちゃいけないですが、私はそれもイヤなので、最近は100円ショップで買った
紙の型を多用しています。ダイソーには必ずあります。だから、丸い大きい型でも小さい型
でも、はたまたお弁当用アルミケースでもいいかもしれないと思うのです。
ほら、また洗い物が減ったし、お友達に上げるのもそのままでオッケーでしょ。


もう少しリッチにというのなら、ビスケットなんぞを砕いてバターを混ぜたものを底に敷き詰め
てから種を入れて焼けばもう少しリッチになるぞよ。