栗のお菓子でございます〜

あら、栗を大量にもらっちゃったわ!とか、
庭の栗の木が今年は豊作だわ!とか、
あさ、いきなり玄関に栗が大量に落ちていたとか、
山の栗の木に八つ当たりしたら、栗に仕返しされて、
イガがいっぱい落ちてきちゃったとか
まあ、栗があまったら、作ってみてください。

一番大事なことは栗の皮をむくことです。
さあ、ふぁいと〜

モンブラ〜ン


・栗・・・・・好きなだけ
・牛乳・・・栗にあわせて
・砂糖・・・入れたいだけ
・生クリーム・・・好きなだけ
・香り物・・・ブランデー、バニラ等
・土台・・・・好きな物を
全て、栗の量にあわせて
量を加減してみよう!
味はつまみ食いで調節だ!




1・栗をゆでる。茹でたら皮をむく。

2・1の栗を鍋にいれ、栗がひたひたに
なるくらいの牛乳と砂糖を入れて、煮る。

3・2をミキサーに入れてなめらかにする。
その時に生クリームを少しづついれちゃう。
根性のある人は裏ごしをする。
香り物はこのあとに入れる。

4・生クリームを9分立て位に泡立てておく。

5・土台に泡立てておいた生クリームを絞る。
土台のふちから二回りくらい中に山形にね。

6・3でつくったマロンクリームをた〜っぷり
5の上からしぼりだす。もちろん山形に

でっきあがり〜
1・これが一番大変な作業。

2・煮ながら、栗をつぶしてね。


3・あんまり量が多いとミキサー
が回らなくなるので、量は加減
して。水分補給にちょっと牛乳を
いれてもいいね。
お酒はブランデーがおすすめ。

4・お砂糖を入れたほうがいいかも

5・土台はなんでもOK。スポンジを
焼いていいし。ホットケーキを小さく
やいても簡単!

6・絞り口金は何でもいいっす。
裏ごししてないと、口に詰まるけど
まあ、気にせず、絞って頂戴。




3で作ったのがマロンペーストです。何にでもつかえるし、何にでも変更可能!
例えば、栗をカボチャにかえればパンプキンペースト。イモなら・・・・
ただ、栗より、かぼちゃや芋は水分が多いので牛乳とかの量を加減してね。
アイスクリーム・プリンなどにいろいろつかえますよ(冷凍可)

大きさは1人前づつ作ったほうがいいね。土台をアルミのお皿(小さいやつ)に
入れてから4以降の作業をしたほうがベスト。

4の生クリームの中に栗の甘露煮をいれたり、出来上がった物のトップに
小さく刻んだ甘露煮とかけずったチョコレートを飾ると見栄えがアップ。

でき上がり予想図は見かけは市販のケーキを参考に。あとは自分次第〜
マロンプリン


・上で作ったマロンペースト・・・・適量
・玉子・・・・・・適量
・砂糖・・・・・・好きなだけ
・牛乳もしくは生クリーム・・・・適量
・香り物(好きな物)・・・・・いい感じの量
マロンペースト300グラムに玉子
全卵3〜4牛乳200ccくらいかな〜
もっとおいしい分量比があるかも・・





1 カラメルソースをつくる。鍋に砂糖を入れて
中火にかけ、砂糖が溶けて色がついてきたら
かならず熱湯をいれる。熱いうちに型に入れ
とく。オーブンを150度にあったとく。

2 マロンペーストを裏ごしする。

3 玉子に砂糖を入れ、良く混ぜて2とあわせ
ここは良く混ぜる。牛乳を入れまたまたよく
混ぜる。香り物投入。
もう一回くらい裏ごし。

4 1の型に3をそそぎ、150度のオーブンの
鉄板にお湯を張り、45分くらい蒸し焼く。
1 カラメルソースを作るときは絶対
目を放しちゃだめ!あと絶対に
かきまわしても駄目!レモン汁を
入れてもいいよ。

2 プリンは舌触りが命だから。。。。

・とにかく、良くまぜないと。
うらごしすると、良く混ざるし。
でも泡立ててはだめよ〜


・竹串をさして、なにもついてこな
ければ、できあがり。
冷やしたほうが美味しいと思うの。

kuri