日本の隠れた名曲


Vol.2(新しく追加したものが先にきます Last update 2003.1.15)。
 

   作品名(年)         アーティスト(出典)    コメント(河童★印以外は推薦者ご本人の談)
海風
(1977)

「海風」
「ショウサクさん御推薦 」
どうもはじめまして。
ヤフーで、ジミークリフを検索したら、こちらのページがヒットしたので、読ませていただきました。
日本の隠れた名曲がございますので、どうしても教えたくなりこうしてお手紙している次第でございます。
曲は「海風」でアーティストは「風」です。
ご存じでしたら、お恥ずかしいですが。風といいますと、22歳の別れなどフォーク色の印象ですが、
どういう訳かこの曲はおそろしく、ふぁんきーぐるーぶ丸出しです。ドゥービーブラザーズに繋がるものを感じます。
(2003.1.15)
さめた肌 
(1978)
矢沢永吉 
「GOLD RUSH」
「Pyonchさん御推薦 」 
 永ちゃんの「そして、神戸。」だと思う。
クールファイブもびっくり。
坂本龍一、後藤次利、角田ヒロ、参加
永ちゃんには、ストリングスがとても似合う。
彼女との突然の別れ話、夜のR134を車の中でひたすらききながら家に帰る。収録タイム4:15秒なんだけどやたら短く感じた。
(2000.3.17)
セクシー
(1999)
細坪基佳 
「シルクロード」
「匿名Kさん御推薦 」 
私の推薦は、「細坪基佳」さんです。「ふきのとう」解散後、ソロでアルバムを出しているのですが、なんと一般に流通していないようです。
一押しは、1999年の2月に発売されたアルバム「シルクロード」の中の「セクシー」という曲です。題名の印象とはちょっと違った、愛の唄。
男性の真摯な気持ちを感じます。ピアノとバイオリンのきれいなストリングスと澄んだ声のマッチングがいいと思います。
(2000.2.26)
あと3センチ 能登道子 
「あと3センチ...!」
「大川さん御推薦 」 
発売時期ははわかりません。復刻盤は1978年です。
これを紹介していたラジオのDJは『早すぎたシンガーソングライター』と言っていました。ユーミンが売れる前のようです。
『ユーミンと同時期だったらもっと売れただろう』とも言っていました。
とは言え曲調は全然違いますが。
3センチという数字に例えて、心の成長や、乙女心を唄った作品です。
(1999.12.9)

【補記】
 なんと能登さんの、お子さんからメールをいただきました!。ありがとうございました。 今も能登さんはギタ片手に歌うことがあるそうです。聴いてみたいですね!。(2001.9.27)

川花火 稲葉喜美子 
「朝未明」 
「Happy Birthday 」(Best)
「兵庫県R植田さん御推薦 」 
美しい歌声と哀しげなマイナーのメロディに酔いしれますな。
懐かしいフォークソングの切ない味がヒシヒシと伝わってきます(河童★)。
(1999.11.20)
電話 稲葉喜美子 
「NO COMMENT」 
「Happy Birthday 」(Best)
「兵庫県R植田さん御推薦 」 
最初の語り口調のヴァースから歌に入る部分なんて実に色っぽくていいですな。
これもシンプルで美しい名曲です(河童★)。
(1999.11.20)
ゆりこ 稲葉喜美子 
「あのこがほしい」 
「Happy Birthday 」(Best)
「兵庫県R植田さん御推薦 」 
 ゆりこは実在の人物で中学時代に話しのもつれで仲違いして以来13年間音信不通でしたが、丁度「ゆりこ」を発表した時に稲葉さんがゆりこさんのお誕生日に電話して仲直りされました。
実はその前に、ゆりこさんは稲葉さんのライブをこそっと見てて「ゆりこ」の曲を聞いていたようです。こんな逸話のある曲が多いのが稲葉さんの特徴ですね。
(1999.11.20)
Vol.1

back to ●music

back to the top