[ 家系ラーメン | 家系ラーメン索引 ]

現在情報収集中

浜長(はまちょう)

  1. 長崎
  2. 駅歩?分
  3. 席?
  4. 駐?
  5. 店長?
  6. 開店?
<メールより>
Date: Sat, 18 Nov 2000 02:20:05 +0900
From: sasaさん
横浜に10年程暮らしていて、今、長崎在住なのですが、とうとう長崎に家系が
出来ました、「浜長(はまちょう)」。
ああ、新しいラーメン屋だな、と思って入って食べたのですが、妙に濃いスープ
に太い麺、そしてなによりほうれん草に、これは完全な家系だと確信しました。
ニンニク、生姜、トウバンジャンもちゃんと置いてありましたし、なにより帰り
に店のチラシを見たら、堂々と家系と書いてあり、調べるも聞くまでもなかった
のですが。で、肝心の味ですが、完全な正統派で特に変わった事はしていません
が、大層おいしかったです。


はま玄

  1. 横浜市都筑区大熊町6-1
  2. 駅歩?分
  3. 045-472-9481
  4. 11:00〜スープ切れるまで
  5. 日曜・祝日休
  6. 席?
  7. 駐?
  8. 店長?
  9. 開店?
<メールより>
Date: Fri, 08 May 1998 12:29:49 +0900
From: "あおばブライアン"さん
感想:店の看板に「命のスープ」と書いてある。
やたら濃いスープ、濃さだけなら5指に入りそう。
ただデフォルトで大蒜が入っているので好みは分かれる。
麺の硬さ・味の濃さ・脂の量の調整が出来るとは書いていない。
スープの後味は「大黒家@木場」に似ている。
具は定番のものとは違うが麺とスープは家系のもの。
麺はやや茹ですぎか?かためのオプションが無いとするとつらい。
家系かどうかは微妙な所。
日・祝か夕方しか行けない私は3度の空振りの末
やっと食べられました。
 
地図

            |○介一家(港北店)
            |
            |
至第三京浜港北IC------+でかい交差点-------------至港北NT
            |
            |
至横浜IC------------------------第三京浜-------至都築IC
            |
            |
            |
      亀屋萬年堂○|○パチンコ屋さん
         GS○|○パチンコ屋さんの駐車場
     -------------+大熊町交差点------------
        ◎   |
        はま玄 |
            |


こうや

  1. 大田区多摩川1-2-5 環8沿い
  2. 東急多摩川線「矢口渡」駅歩3分
  3. 11:00〜23:30
  4. 月曜休
  5. 03-3757-0911
  6. 席20・後払い
  7. 駐なし
  8. 店長?
  9. 開店1990.3
  10. 大橋製麺・太麺
<メールより>
Date: Fri, 15 Jun 2001 12:49:48 +0900
From: いさおぅさん
東急多摩川線(旧目蒲線)矢口渡(やぐちのわたし)から環八に出たところに
ありますが。。。。。当然、大橋製麺ですし、味ももちろんGOODですし、、、
羽田の六角屋よりギトギト・べたべたではなくしっかりこくもあり、2週間に
1回は並んでます。

--------
Date: Thu, 12 Oct 2000 19:11:49 +0900
From: モンキチさん
矢口渡にあるこうやにいきました。私は家系でも醤油がつよい系が好きなのですが、
ここはトンコツがつよい系でした。しごととぶりが丁寧で味にもそれが出てました。
かなりハイレベルの味だとおもいますが・・・。皆さん食べに行って見てください!

------
Date: Tue, 11 Aug 1998 20:47:58 +0900
From: 梅野内さん
場所は、目蒲線矢口渡駅で下車して、目の前の環8を渡ってすぐです。
車では、
   ・第一京浜からだと、環8に入り、約2キロ西進。
    途中、JR線蒲田陸橋を越え、800m進むと、今度は目蒲線下
    をくぐるトンネルがあり、それを抜け、200m先の歩道橋の
    そば。こちらからだと、反対車線側。

   ・第二京浜からだと、矢口1丁目交差点(矢口陸橋)から環8に
    入り、約500m東進。
    歩道橋の先の、ガソリンスタンド(JOMO)のとなり。
  (ちなみに、店の東西両側に歩道橋があり、一応目印になるかと。)
 
 まだ学生だった6年前、当時はまだ今ほど家系が流行っておらず、もっぱ
ら横浜市内の店を食い歩いていました。そんな中、都内で偶然発見したのが、
『こうや』です。
 家系は横浜にしかないもの、と思っていた私には新鮮で、その後、何回か
通いましたが、卒業と共に足も遠のいていました。

 それが、先日偶然近くを通ると、昔と殆ど変わらずやっており、懐かしく
なって寄ってみました。家系に詳しいこのページにも載っておらず、てっき
り潰れたものと思っていただけに感激しました。

 店には、威勢のいいおばちゃんと、お兄さんが二人いました。常連らしき
人で八割方、席は埋まっていましたが、休日でも特に並ぶことなく座れました。
 軒先にはオレンジ色のシートが張ってあり、店内は、厨房を半円状に囲む
ように20席足らずのカウンター席がありました。イスと厨房の高さが自然
だし、新聞も何紙か置いてあるので、落ち着いて待っていられました。

 海苔チャーシューメン(濃い、固、多め)を注文しましたが、大橋の太麺
に、具がほうれん草と海苔、チャーシューで、スープはやや甘味を感じるマ
イルド系ですが、家系である事は確かです。
 但し、表面の脂は、本家のように層にはなっておらず、細かく割れていま
した。また、厚めのチャーシューも家系本流とは少し違う気がしました。

 青物横町のまこと家や、大鳥居の六角家、産業道路の近藤家まで足を運ん
だら、ついでに寄ってみて下さい。
 横浜以外では評価の分かれる家系を、特に宣伝もせず8年も続けられるの
には、それなりの理由があると思うので・・・。

 それから、第一京浜から来る場合、目蒲線の下をくぐって登りきった所で
シートベルトの取締まりをしてたりするので、御注意を。

-------
Date: Wed, 25 Mar 1998 22:14:56 +0900
From: たがわさん
完全に家系だと思います。最後に食べたのは4年前なのでよく覚えていないの
ですが、標準的な家系の味です。キャベツもあります。


[Go To 家系ラーメン]
[Go To 家系ラーメン索引]
Last updated : 01.6.17
et7t-tum@asahi-net.or.jp