[ 家系ラーメン | 家系ラーメン索引 ]

吉田家 (Yoshida-ya)

伊東本店

  1. 伊東市吉田753−3
  2. R135一碧湖入口交差点・伊豆急「川奈」駅3km
  3. 営業10:00-22:00
  4. 月休
  5. 0557-45-5475
  6. 席15・後払い
  7. 駐あり4〜5台
  8. 店長?
  9. 開店?
  10. 大橋製麺

 +---------------------------------------+
 |             R135                  |
 |       至小田原・伊東・川奈            |
 |               |                       |
 |               |                       |
 |               |                       |
 |               |                       |
 |               |                       |
 |               |                       |
 |               |                       |
 |               |                       |
 |               |  (伊東市街より6-7km)|
 |     吉田家 ● |                       |
 |               + 一碧湖入口交差点      |
 |              /|                       |
 |             / |                       |
 |            /  |                       |
 |           /   | マクドナルド          |
 |          /    |                       |
 |    至一碧湖   |                       |
 |               |                       |
 |             至下田                    |
 +---------------------------------------+

塩尻店

  1. 塩尻市宗賀2446-1
  2. 中央本線塩尻駅より国道19号と20号の交差点を木曽路に向かうと(車で10分)、左手にゲーセンなどが入っている建物の一階
  3. 営業11:00-23:00
  4. 定休日 第三水曜日( 他の水曜日でも休む事アリ)
  5. TEL 0263-54-7667
  6. 席28(カウンター20 テーブル4+4の8)
  7. 駐あり
  8. 店長?
  9. 開店?



<評> 1996.5.25(Sat.) ラーメン(海苔多め) 吉村家で修行をした人が営業しているらしい. 中畑に似た大将が張り詰めた雰囲気を醸し出している. きびきびしていて,見ていても心地良い. 一つ一つの操作が無駄が無く,かつ極めて丁寧である. 大事に麺を扱い,正確に作り上げる. 脂は少なめながら,味わいはある.あっさりした 味わいで心地好い. キャベツはここのオリジナルながら,よいアイディア.
<メールより> From: ?さん Date: Sat, 23 Feb 2002 22:53:52 +0900 (JST) 味はうまいが、しょっぱすぎる。本当に店員は味見をしているのか疑問に思う。 あのしょっぱさでは、肝臓を壊してしまいそうです。 それほどしょっぱい。山梨県に国母家という家系ラーメン店があるが、こちらを 見習ったほうが良いと思います。本当にしょっぱい! ------ Date: Tue, 15 Jan 2002 15:44:28 +0900 From: YUKAPIONさん 今まで家けいを食べつづけて、一番美味しいとおもったのは 吉田屋でした、こってり脂が程好く絶品でした、また近くに行ったら行きたいです ---- From: 本所さん To: et7t-tum@asahi-net.or.jp Subject: 吉田家(塩尻店)命 Date: Sat, 19 May 2001 08:48:51 +0900 僕は吉田家の本店はまだ行ったことがありませんが、塩尻店には何回も行きました。 僕は日本一おいしいラーメン屋だと思っています。片道20キロ以上ある道のりを 1週間で5日通った時もありました。今はまた少し離れてしまったのでそのペース では行けませんが・・・。そのせいで禁断症状がでます。スープはいつも1滴も残 さず飲み干します。僕はいつもラーメン小盛りとライスでたまに餃子をつけます。 小盛りがスープと麺の量のバランスが一番いいと思います。当然中盛り、大盛りも おいしいです。とにかく激うまです。初めて行った時もおいしいと感じましたが、 はまるとたまらないです。ハンカチを持って行った方がいいですよ。おいしくて涙 でますから。また店員さんもいつも温かく接してくれて心も満たされます。一生通 い続けたいラーメン屋です。 吉田家ラーメン大好き 本所 ------ Date: Mon, 16 Apr 2001 00:04:05 +0900 From: JH1MFYさん 岐阜県に住んでいた際、国道19号線を走行していたときに利用していました。 こちらの情報で知ったのですが、塩尻店になるのですね。 昔の川崎屋に劣らず美味でした。ラーメンを食べる目的で往復4時間走りました。 静岡伊東にも先日行って来ました。 おいしかったのですが、コクが今ひとつ足りず、且つしょっぱいものでした。 塩尻店の方がおいしかったです。正直なところ。 ----- From: hiroshiさん Date: Mon, 2 Oct 2000 22:46:47 +0900 9/16、秋になりましたので、釣りの帰りに寄りました。 ご主人が長野より戻って、味も本来のラーメンになったと思います。 9/30、味噌ラーメンがカンバックしておりました。 美味かった。 ----- Date: Wed, 27 Sep 2000 00:34:03 +0900 From: ラーメン屋になりたい。さん 吉村家を筆頭に何件か食べました。やはり吉村家は素晴らしかった。総本山 ですから。しかし長野県に住む者にとって、横浜は遠い。情報収集の末、 長野県塩尻市に「吉田家」があることを知り、すっかり常連に。その後の 情報で伊東に本店があることを知り、早速海水浴がてら行って来ました。 やはり本店。素晴らしかった。こってりなのにさっぱり。NO 1です。 かなり濃厚。味は吉村家にちかい。おすすめできます。 ----- Date: Sat, 12 Aug 2000 20:54:25 +0900 From: IWASAKIさん 私は伊東の人間なので、10年来吉田家に通っています。 味はばらつきがあり、もう2度と行くか!、と思う事もありますがまた 行ってしまいます。 大橋製麺所を1年くらい前から使っているようです。 ---- From: ひかるさん Date: Mon, 7 Aug 2000 11:07:07 +0900 好きというよりも、ここのしか食べたことがないから。明日 から横浜へ旅行に出かけるので、家系ラーメンを堪能してこようかなと思います。 ちなみに、私の言う吉田家は長野県塩尻市にあるお店のこと。 ----- From: "hideho"さん Subject: 家系の味には夢中 Date: Thu, 3 Aug 2000 08:46:01 +0900 今年の三月末に「吉村家」にいって以来 すっかりはまってます。 しかし住んでいるのは長野 家系のラーメン屋なんてあるの? あったんです。「吉田家」が。もう毎日のように通いました。 味は「吉村家」にはかないませんが家系にはちがいありません。 うまい!!うまいですよ!!!! しかし しかしですよ。店員の態度がものすごく悪い。 なんであんなにふんぞりかえってるの? 「店長」が特に悪い。みたところ二十代。 若い者がなにかんちがいしてるの? あなたがつくった味じゃないでしょう? 吉村氏がつくった味をコピーしてるだけでしょう? すこし考えて欲しいですね「吉田家」さん。 わたしが思うにあの態度が許されるのは 吉村氏のみですね。 ------ Date: Sun, 19 Mar 2000 17:44:30 +0900 From: 匿名さん 2000.3.18 Sat. 4pm満席,2000.3.19 Sun. 4pm 2巡待ち。 その味噌ラーメンが復活しています。10〜5月まで味噌ラーメンまでの季節限定, 750円。あと,チャーシューの味が変わったと思います(おいしくなった)。 ---- From: 姫さん Subject: 伊東にある吉田家 Date: Mon, 14 Feb 2000 03:15:39 +0900 あまりのショックにメールを書いています。 家系ファンの友人に、以前、寿々喜家に連れっていてもらい、とても おいしかったと記憶しております。 そして、その友人たちと伊東へ出掛け偶然「吉田家」を見つけました。 早速、食べに行くことにし入ったのですが、雰囲気といい味といい、 もう最悪でした。あれを系列にしておいて良いのかと思い、こうして メールを書くはめになってます。 もう1度修行の必要あり!と感じました。 はっきりいって2度と行きません。 もし、ココを知っていて横浜や東京で家系を見て「この系列はまずいから、 やめよう」などと言う事になりかねないと思います。 即刻、対処するべきだと思います。(ちょっと大袈裟でしょうか) P.S 従業員を叱るのは、客の居ないところでおこなっていただきたい。 こっちまで、気分が悪くなります。 ----------- Date: Tue, 01 Feb 2000 22:04:20 +0900 From: さくさくさん Subject: 吉田家(塩尻店)について ここ1年ほど、おやじさんが伊東から塩尻店を軌道にのせるため、 来ていまして大変親しくなりましたが、1月中旬頃伊東へ帰って しまいました。 ご苦労様でした。 おやじさんがいた頃がなつかしいです。 今はいっしょに来た若い人が仕切ってやっています。 この人は長野の出身ということで、こちらへ出店ということに なったようです。 サブでひょろっとした人がいますが、全く使えません。 この人がしょうゆを入れるときは緊張ものです。 塩尻店はここ1年でずいぶんと固定客がついたようで、当初の がらがらというようなことはなくなりました。 ひそかに、こちらではブームとなっているようです。 -------- From: hiroshiさん Date: Wed, 26 Jan 2000 13:28:25 +0900 伊豆方面に釣りに行くとき、必ず寄ります。 いい状態のスープにあたった時は、吉村家、六角家よりうまいです。 ご主人は、長野に出した支店に行っている為、健さん?(パンチパーマ)が とりしきってます。春にメンバーチェンジするらしいので、最近の味のバラ ツキがなくなれば、と期待してます。 今の家系独特の醤油味もいいのですが、”めんどくさい”との理由で、6年 程前にやめた味噌ラーメンの復活を心より願います。 絶品でした。まだこれ以上の味にであってません。 -------- Date: Sun, 9 Jan 2000 23:22:48 +0900 From: 匿名さん 三島に転勤になったので普段は伊東の吉田家を利用しています。 中畑似の店主さんと,一番若い兄ちゃんは吉田家塩尻店に行っ てしまった。パンチ(店主さんに「タメ」と呼ばれていた)と ギョロ目君(店主さんに「シン」と呼ばれていた)がその後や っていますが,味は変わっていません。ピリピリした雰囲気も 変わっていません。この前シンが国道沿いで濡れタオル相手に 湯切りの練習をさせられていた。キャベツも合うし家系でもか なり良い味だと思います。吉田家塩尻店に行ってみたいが何で 塩尻なんだろう。 ---------- Date: Sun, 17 Oct 1999 00:20:28 +0900 From: ブタキムブタキムさん 伊豆へ行った時に看板を見つけてはいりました。 ネジリはちまきで、迎えてくれたおやじさん。 物静かなかたでした。システムが吉村家に、似ていました。 味は、オリジナル性がありました。 勇気をだして、吉村家のことを聞いて見ようと思いましたが、 悪くて聞けませんでした。 --- Date: Tue, 5 Oct 1999 20:22:57 +0900 From: ATLさん  開店以来1年くらい経ちます('98秋開店?)。松本市近辺で美味しい ラーメン屋を捜していたところ、松本の地元新聞誌「市民タイムス」 に掲載されていて、私自身、家系ラーメンとしては初めて食べたお店 でした。九州出身の私としては、「うまか〜」の第一声、とんこつに も似、醤油ともとれる、まさに「しょうゆとんこつ」の味でした。 生まれて初めて食べた家系らーめん、それ以来取り憑かれたように 毎週通うようになりました。  開店当初はあまりお客もいなく、松本市民には受け入れがたい味 だったのでしょうが、日に日に客入りもよくなり、最近ではカウン ター席一杯の賑わいです。店員4名(おやじ、太ったにいちゃん、 ひょろっとした人、バイトの若いねえちゃん)で、いつも同じ柄の 白いTシャツにトレパン、愛想がよく「毎度!いつもすいません」 の別れ言葉、ほとんど年中無休、昼12時ころから夜12時まで営業 (働き過ぎっちゅうの)、駐車場も広く、信州一のラーメン屋だと 思います。メニューは家系ベースの他に「つけ麺」、「お好みチャー シュー」があり、スープは”かなり”濃いめです。店長らしきおやじ が作るラーメンはうまく(味が安定している)、餃子はまずい。 ほんと味のとりこになりました。あ〜くいてぇ〜。今から行ってきま〜す。以上。   ---- Date: Wed, 29 Sep 1999 10:37:36 +0900 From: みっちーさん 吉田家の塩尻店にいってきました。伊東の店主が塩尻に出向いて弟子に修行を させているようです。吉村家の話で店主と盛り上がって、店主は実は本牧家の 事件のとき辞めた人の一人だということを教えてもらいました。 さて、味のほうは、結構クリーミィで、酒井の麺を使っていないにもかかわ らず、麺とスープがあっていて、地元で満足できる味に会うことができ、うれ しく思っています。具の生キャベツもご愛嬌といったところでしょうか。 電話の応対は非常に愛想が悪いので気を付けましょう。 ---- Date: Fri, 24 Sep 1999 22:29:00 +0900 From: ちぇるぃさん あまり評判の宜しくない「吉田家」さんですが、初の支店が長野県塩尻市に 誕生しました。98年11月頃にオープンしたそうです。 昨日今日と食べてきましたが、かなり旨いです。 店員の態度も良いですしね。^^ 今日、2杯目を頼んだらノリとチャーシューをおまけしてもらいました。 こーゆーのって嬉しいですよね。 場所はちょっと遠いのですが、スキーの帰り道などに是非立ち寄ってみて下さい。 詳しい場所は私のHP(http://www2s.biglobe.ne.jp/~cherryhp/)に掲載 してありますので、情報を勝手に持って行っていただいて構いませんので、 多いに宣伝してあげてください。 ------ Date: Sat, 3 Apr 1999 21:40:47 +0900 From: 田中君 パンチはきょーれつ パンチは女の子が来るととっても親切だがその他の客には異常にきびしい。 2年前くらいに吉田家の新メニューとして登場した「まるがいラーメン」は チーズとたまねぎの入った「さっぱりラーメン(おやじさん談)」だったが、 どこがさっぱりなのかわからない、というほどくどくてソッコウでメニュー から消えていた。その後、「あぶらそば」というメニューも出現したが、注 文しているひとを見た事がない。最近ではおやじさんもついでに消えてしま った。おやじさんの消滅後、注文は食券(自動販売機)になった。 パンチがめんをゆでているが、ゆでているあいだにたばこを吸いに行くので、 ゆですぎてしまうことがある。そんなときは「おやじさんはどこに行っちゃっ たのかな〜」とつくづく思う。 バイト風のギョロ目君、パンチに負けずりっぱならーめんやのおやじになっ てくれ! ------ Date: Fri, 5 Mar 1999 20:06:55 +0900 From: 奥山さん 伊豆でラーメンなんてと思う人はまちがいです。 ---------- Date: Fri, 5 Feb 1999 22:52:08 +0900 From: Denny's Willsonさん 2月8日昼の11:45頃行きましたが、シャッターが1/3程しか空いて なく、先客2名いたので「いいですか」と聞くとおやじがうざったそうに 「10分位待ってもらうよ」と言うので入りました。オーダーは“中チャの り”ですが、人を待たせている間おやじはタバコを吸ってるだけで(家系は 従業員はおろか客席も禁煙が普通)、麺を茹でている間もなんと新聞の折り 込みチラシを1枚1枚丁寧に眺めている。そのせいか麺はユルユル(基本的 に固めが好きですが最初はノーマルで頼むにがエチケットと思ってます)で スープもぬるい!味は吉村家をまずくした感じ、のりはその辺で売っている ものと大差なし、チャシューも失格、生キャベツが合うのは熊本系だけだと 思います。感想は「二度と来るかクソおやじ!吉村家や六角家は多少横暴で も客をばかにした態度だけは絶対取らない、お前の味でその態度じゃ金はは らえん」です。当日は朝伊東市全域で珍しく雪が降り、伊東市中心部から吉 田家までなんと車で1時間20分かかったので余計に腹立たしかった。 ------ Date: Wed, 16 Sep 1998 02:10:40 +0900 From: 秀さん なまキャベツがとんこつの油を吸いとてもうまい。他の家系より断然うまい。 チーズのはいった外(がい)ラーメンというのを始めたが、まあまあ。 ------ Date: Tue, 30 Jun 1998 20:22:41 +0900 From: やまももさん しばらく伊豆で仕事をしててよく通ってた。 かなり濃い味でくどくて病み付きになってました。 去年の秋くらいかな?○外(丸囲み漢字で「まるがい」)ってのができた。 炒めた玉葱入、汁の脂少め、とろけるチーズがのっている。 意外にチーズって合うもんだなぁと思った。 -------- Date: Sun, 22 Mar 1998 20:10:55 +0900 From: シノハラさん 今から4年ほど前家系のラーメンに始めてであったのが、 吉田家さんでした。以来、伊東の田舎へちょくちょく帰るようになりました。 --------- さいつんさん:1996.5 > タイムリーなことに週末伊東に行ったついでに「吉田家」に行ってきました。 >(中略) > おやじさん「ぶつぶつ」 おにいちゃん「(びくっとしたかんじで)えっ?」 > おやじさん「(相変わらず小さい声で)あぶらいれたか」 > おにいちゃん「(泣きそうな感じで)いいれましたよぉ」 > おやじさん「(無言で冷蔵庫を開けて)あ、あるか」 > おにいちゃん「(ほっとしたかんじ)」 > > というやり取りがありましたが、ラーメンはまあまあでした。 > > 麺は大川製麺というところで太めのかなりちじれたもの。 > デフォルトがやや柔らかめで、硬めと言った私のが普通くらいでした。 > スープはやや醤油味が濃い目ですが吉村家ほどではなく、こくはいまいち。 > 浮いている油は少なめでこれは吉村家くらい。 > チャーシューは硬めですが「家」の中では良いほうだと思います。 > でもチャーシュー麺にする気は起こりません。 > あとは、ねぎとほうれん草と四つ切りののり三枚。 > それと、ここの特徴である生キャベツが濃い目のスープに良く合います。 > > 700円というのがちょっとウーンですが、 > 伊東まで行っても「家」が食べたい人には貴重なお店でしょう。(私か) > > 帰るときも わたしとつれ「ごちそうさま」 > おばちゃん、おにいちゃん「ありがとうございました」 > おやじさん「(相変わらず小さい声で)どうも」 でした。

[Go To 家系ラーメン]
[Go To 家系ラーメン索引]
Last updated : 2002.03.02
et7t-tum@asahi-net.or.jp