[ 家系ラーメン | 家系ラーメン索引 | Tohma Top Menu ]

笑苑 (Syo-en)

  1. 横浜市中区麦田町4or上野町1
  2. JR根岸線「山手」駅歩10分(700m)
  3. 12:00〜22:00
  4. 定休水曜
  5. 045-923-9361
  6. 席数26・後払
  7. 駐なし
  8. 店主 長船さん
  9. 創業 ?
  10. 丸山製麺所(太麺,多少カール)
    • ラーメン        \600
    • 中盛りラーメン     \700
    • 大盛りラーメン     \800
    • チャーシューメン    \800
    • 中盛りチャーシューメン \900
    • 大盛りチャーシューメン \1000
    • カレーライス      \600
    • 大盛りカレーライス   \800
    • 半ライス        \100
    • ビール         \400
+----------------------------------------------+
|   至横浜・関内       中華街                  |
|     #          |                     N      |
|  oo #  oooooo  | oooooooooo        W↑E    |
|   石川町駅     |   元町              S      |
|     #          |                             |
|     #JR        ・                             |
|     #根        ・ トンネル                    |
|     #岸        ・                             |
|     #線  ------| 麦田                        |
|     #         X \                           |
|     #       奇珍○\                         |
|     #            / \ 妙香寺入口   本牧通り |
|     #          /    / ------------ 至本牧   |
|     #        /     /     ◎        マイカル |
|     #介一家/      /      笑苑               |
|     # ○ /                                  |
|     #  /                                    |
|   山手駅                                     |
|     #                                        |
|   至磯子・大船                               |
+----------------------------------------------+


<評> 97.12.15 Mon. 7pm ラーメン(麺かため) 店内は清潔で禁煙. 麺は,多少カールが掛かった太麺.コシがある. スープは,円やかだがパンチに欠ける.油は少ない. チャーシューは,かための仕上がり. ほうれんそうではなくワカメ,ノリ. ネギは入れ放題なので,ネギラーメンにもできる. 家系とは一線を画しているが,スタイルは似ているので載収.
<メールより> Date: Wed, 16 Sep 1998 16:04:30 +0900 From: 須藤さん  創業は、もう随分前ですね。10年近くになるでしょうか。「けいちゃん」は、 この店を始める前、何年か中華街で修行してたので、基本的な腕は確かでしょう。  そもそも「笑苑」という店は、今から何十年も前、福富町で絨毯パブとして開店 しました。今はもうありませんが、20年以上続き、福富町でも息の長い店でし た。そこのママが、「けいちゃん」のおかあさんです。その後、十数年前ママの ご主人(すなわち「けいちゃん」の父親)が、共進町で「笑苑」という居酒屋を 開きました。僕は、そこの常連でした。この店は、十年ほど前野毛に移転し、今 でも繁盛しています。僕は、あいかわらず常連です。野毛の柳通りにありますの で、一度調査に行ってみてはいかがですか? 見た目はおっかないマスターです が、とても味のあるいい人です。  したがって、本牧のラーメン亭「笑苑」は、この名の店としては3代目になり ます。しかも2代目は健在です。  この店の特徴として、禁煙、マンガなどとがわせて、出前をやらないこともあ げられますね。出来立てを食べてもらいたいんだそうです。そうそう、田中裕子 さんが近くに住んでて、たまぁーに来るそうです。 ----- From: "kimdom"さん Subject: 横浜市中区山手の笑苑について!!25歳会社員 Date: Fri, 14 Aug 1998 11:36:39 +0900 ラーメンに関するホームページが多い中、なんで笑苑をのっけてる人が 少ないんでしょうか。家系ラーメン全盛の今、正直言って気合の入って る店はやっぱ吉村屋くらいでしょう。たがさご、介一は店を増やしてか ら特にひどい。店員がえらそう!!それにくらべ笑苑だけが何も変わら ないスタイルでやってると思います。家系の油の濃さに絶えられなくな ったらぜひ笑苑に行ってみてください!!まじでうまいです。 ----- Date: Fri, 20 Feb 1998 13:25:50 +0900 From: 本牧在住の38才男性会社員さん Subject: 笑苑について 私はどちらかというと中華そばが好みですが、笑苑について知っていることを いいますと元々本牧通りに本牧亭という中華料理屋(20年以上前からだと思 う)があって地元では評判の店でした(今は閉めてしまったが) そこのオーナー(?おばさんなのですが)の息子で調理を手伝っていた人が始め たお店です。     ----- From: "入澤 淳"さん Date: Tue, 11 Nov 1997 01:57:14 +0900 「笑苑」 ここは、先に言いますと、味は家系っぽいです。ただ、4年以上前の記憶なのであま りはっきり覚えていませんし、今は変わってしまったかもしれないのでなんともいえ ませんが。介一と同じ山手が最寄り駅(遠いけど)なので高校のときよく行きました。 油に気合いの入った介一に比べ、結構あっさり味だったのでこっちの方が好き、とい う友人もいました。並みは量が少なく、茹でる時間も長かったのでいつも「中盛、麺 固め」でした(考えてみればこのころ、麺固めが好きになったころかも)。メニューは ラーメン、チャーシューメン、カレー(結構うまい)、それぞれ並・中・大ありまし た。山手駅から介一家を通り過ぎ、大和町商店街を7~800m進み、本牧通りを右折、 そこから20mくらいだったかな。市営バス20,99,101,105,106,108系統の大和町と上野 町のバス停の間ぐらいだったと思います。 ---- Date: Wed, 08 Oct 1997 00:19:03 +0900 From: "FUKUHARA, kazuhiko"さん 味はあっさり目で、ばくたちは特に午前中がおいしいと思います。 テーブルもある店なので家族連れが多いです。気に入らない点は、マンガのコレ クション(多分店長の趣味)があって、それを目指してくる客が多いということ です。その客は静かで実害は別にないけれど、食事中は食べることに集中しても らいたいというのがぼくの考えです。店員の態度は非常にいいです。 ------ Date: Wed, 17 Sep 1997 15:33:31 +0900 From: ?さん@keio.ac.jp 家系ラーメンではJR山手駅から、商店街を抜けて、 本牧通りまで出て右に曲がって20メートルのところにある 『笑苑』が一番ウマいっす。 ------- Date: Thu, 21 Aug 1997 19:01:28 +0900 From: 川口さん Subject: 家系ラーメンについてモノモウス 味はモロあっち系。 ねぎの千切り入れ放題。 あまりお薦めできないけど、カレーもあります。 場所は、石川町の高砂家のある通りを、トンネルを抜けて歩いて10分 トンデモハップン。右手にあります。 僕が知るかぎりでは、いちばんうまいあっち系です。

[Go To 家系ラーメン]
[Go To 家系ラーメン索引]
Last updated : 99.9.5
tohma@t.email.ne.jp