[ 家系ラーメン | 家系ラーメン索引 ]

井門家 (Imon-ya)

  1. 埼玉県上尾市春日1−35−13
  2. JR高崎線「北上尾」駅歩10分
  3. 11:00〜23:00
  4. 定休水曜
  5. TEL048-777-0490
  6. 席数24
  7. 駐8台
  8. 店長:金井猛
  9. 開店?
  10. 丸富製麺中細カール麺(丸富製麺web

 +---------------------------------------------------------+
 |                                  至熊谷     R17         |
 |                 |       |           #         |      N |
 |                -+-------+-----------#---------+-   /   |
 |                 |       |           #         |  S     |
 |                 |       |           #         |         |
 |               --+-------+--------   #         |         |
 |           sunkus|       |       |北上尾駅     |         |
 |                 +-------+--------   #         |         |
 |       トムハウス|       | 上尾高校  #         |         |
 |           城太郎|       |           #         |         |
 |           ------+-------+---        #         |         |
 |                 |seico-m|           #         |         |
 |                 |       |           #JR       |         |
 |                 |       |           #高       |         |
 |        |        |       |           #崎       |         |
 |      P|とりせん|       |           #線       |         |
 |    8台|        |       |           #         |         |
 |   -----+--------+-------+--         #         |         |
 |        |        |◎     |           #         |         |
 |          平成屋 |井門家 |           #         |         |
 |                 |       |           #         |         |
 |                 |       |           #         |         |
 |                                 至大宮                  |
 +---------------------------------------------------------+



<評> 97.9.22 Sun. 2pm ラーメン麺かため 街道沿いにあり,家族連れで賑わっている.店は広く活気がある. ラーメンは,麺が鹹水が効いて黄色く,太さは家系と言うのに躊躇するほど 細く,カールがかかっている.スープは,トンコツとニボシでとった東京風 味を残した味で,醤油とのマッチングはなかなか.旨味はかなりきついが, コクには欠ける.その分をラードでかなり補っている.トータルとしては 新派家系として独特の風味を持っており,これはこれで美味しく頂けた. 具は,ホウレン草,メンマ(これも家系としては珍しい),海苔,そして チャーシューが美味しい.チャーシューは柔らかく,味もしっかり通ってい る.この濃い目の味のチャーシューがスープとマッチしている. 横浜から離れているからこその味である.満足. ------ <メールより> From: (有)丸富製麺 さん Subject: 埼玉井門家さんの 麺が変わりました。 Date: Tue, 10 Apr 2001 17:09:39 +0900 井門家さんの麺が変わりました。 オ−ナ−のこだわりの麺ができました。               国内産小麦粉を主とした口あたり、のどごしの良い 風味ある麺に、もちろん腰もあります。 国内産小麦にもいろいろありますが 北海道産小麦を使用、もちもち感もあり 楽しんで いただければ 幸いです。   追伸   ほんとうに いつも勉強になります。皆様の生の声が   聞こえてくるようで、反省することもありました。これからも   皆様に 喜んでいただけるような麺づくりをして   まいりたいと思います。   ----- Date: Mon, 30 Nov 1998 11:53:58 +0900 From: M.Sさん 埼玉ラーメンマップ2。幹書房刊に9位で掲載されています。 1位の「よか楼」熊谷市とも食べ比べていますが、スープのコク 味、麺の湯で加減ともに「井門屋」の方が上だと思います。 ----- From: 本田慎一さん Subject: 家系、埼玉の味 Date: Sat, 23 Aug 1997 23:25:23 +0900 主たるメニューは正統派醤油と味噌です。店のおやじは白のティーシャツに ズボン、ハチマキと変わらないいでたちで迎えてくれました。 驚きだったのは、従来の家系の味に煮干しを加えたスープです。 「そんなのは邪道だ!」と信じていた僕は愕然としました・・うまい! トッピングは定番の3枚のり、ほうれんそう、柔らかいチャーシュー プラス歯ごたえのあるメンマ(目立たない)でした。 なにより嬉しいのがチェーン店化せず、かたくなに埼玉の家として貫き通して いる主人の心意気です。 埼玉に家系はないと思っていただけに・・感動でした。

[Go To 家系ラーメン]
[Go To 家系ラーメン索引]
Last updated : 2001.11.25
et7t-tum@asahi-net.or.jp