本文へスキップ

趣味のバレエ・大人から始めるバレエ

バレエ教室の”暗黙の了解”BALLET SCHOOL'S tacit consent

最後に

●全てのレッスンが終了!

どこの教室でも最後にあるのが「レヴェランス」。要は、「お辞儀」です。
バレエは礼儀を大切にする世界です。
レッスンの始めと終わりには、ほぼ必ずこの「お辞儀」が入ります。
緊張のレッスンが終わったときはホッとしますね。ここで気を抜かず、きっちりと、感謝の気持ちを込めてこのお辞儀をしましょう。
…実は、ここでやるお辞儀が、発表会でのお辞儀の練習にもなるのではないかな、と私個人は思っています。

●いろいろ書きましたが…

ここに書いてあることは、あくまでも参考程度にとどめておいてください。
それぞれの教室で、それぞれのやり方みたいな物があると思います。

私だってまだまだ初心者。
私の書いた内容が全て正解だとは限りませんよ〜(笑)。


いよいよレッスンを始める(センターレッスン編)<

Hotate's Ballet Room

あまり更新していないけど、一応ブログもあったりします。
Hotate's Ballet Room