本文へスキップ

趣味のバレエ・大人から始めるバレエ

バレエ教室の”暗黙の了解”BALLET SCHOOL'S tacit consent

バレエを始めるまで

●教室を探す

大人の初心者を対象とした教室は最近たくさんあるので、それほど苦労はしないかな?

●見学する

先生はどんな人? どんなレッスンをするの? どんな人たちが習っているの? などを知るためには、見学するのはいいことかもしれません。

●体験レッスンを受ける

多くの教室で体験レッスンを受けることが出来ます。見学するくらいならチャレンジしてみる!というくらいの考え方でOKだと思いますよ。

●男性は特別に気をつけること、あります?

大人の初心者を対象とした教室では、男性を受け入れない教室もあります。
突然行って「体験レッスンさせてください」は止めた方が無難。事前に電話などをかけて、男性でも受け入れてもらえるかどうか、確認すべきでしょう。

●バレエは「入門する」ぐらいの気持ちがちょうど良い

ごく希にいろんな教室を渡り歩く人を見かけますが、バレエは一人の先生にじっくりと見てもらい、育ててもらうというような気持ちでのぞんだ方が、結果としていいような気がします。
また、渡り歩く人がよく陥るのが、「あっちの先生はこう言ってた」という現象。どの先生の教え方や注意にも間違いはありませんよ。

>バレエを始める準備

Hotate's Ballet Room

あまり更新していないけど、一応ブログもあったりします。
Hotate's Ballet Room