6月5日(金) あめ

 この前、「フォーチュン」がみれないって書いたら、こっち(関東)でもやるみたいですな。う〜ん、やはり良い時代だ。
 とゆーわけで、「フォーチュン・クエストL」について。
 普通のなら、まぁまぁのクォリティー、と書くとこだけど、「フォーチュン」は好きな作品だからちょっと厳しめに書こう。ちょっと、デッサンが下手すぎる。あと、動きも悪い。話のテンポも、いまいちかな。それでも、それなりにみれるのは、原作が好きだからかな。
 あ、パステルは良い。(笑)


5月31日(日) はれ

 ・・・はっ!? 気が付けば前の更新から1月以上たってる。
 う〜ん、時の流れって恐ろしい。

 「LEGEND OF BASARA」。
 ローカルで、しかも深夜。いろんな意味ですごいな。ま、「フォーチュン・クエストL」みたいにみれないって訳じゃないから、別にいいけど。
 クォリティー等々は、深夜でローカルなら、こんなもんでしょう。お話がなかなか面白そうだから、漫画の方を読んでみたいと思った。

 えーっと、これで大体今回のクールで始まったアニメで、見ようと思ったやつはみんなみたかな。全体的な感想としては、テレ東だけじゃなくて、色々なところでアニメが始まって、アニメの総量は多くなったと思うんだけど、結構質の高いのもあって、良いことだね。「ロスト」4話みたいに笑えるのもあったしね。
 おすすめのアニメは「さくら」と「トライガン」のマッドハウスものでしょう。安定したクォリティーをみせてくれます。
 クォリティーっていやー、「カウボーイビバップ」はすごいね。OVAになるとはいえ、映画にしても遜色のないような質だ。こんなのをタダでみれるとは、良い時代です。


4月19日(日) あつひ

 いや〜、すっかり桜が散ってしまって、これから嫌な季節になるなぁ。暑くなると、虫どもが出てくるからなぁ。うぅ、ヤだよぉ。

 さて、ふたたび最近観たアニメについて。
 まず、BSの「プリンセスナイン−如月女子野球部−」。
 今どき、野球だ。しかも熱血だ。おまけに女子だ。・・・う〜ん、なんてーか、スゴイね。
 絵も、話も特別文句なし。ただ、気になるのが、どーも、後藤圭二っぽい絵に見えるんだけどなぁ。でも、原画もやってないみたいだなぁ。う〜ん、ま、いいか。

 「YAT安心!宇宙旅行2」。
 いやー、2やるんだねぇ。全然知らんかった。
 前の方がよかったかなぁ・・・なんて序盤では思ってたけど、後半は「YAT」らしいばか騒ぎで、一安心。でも、やっぱ総合的には、ちょっとどーかな。まぁ、しばらく様子見してみよう。
 ところで、マロンのコスチュームは、あれでホントにいーの?ギリギリアウト、って感じだけど。

 「DTエイトロン」。
 おぉ、フジテレビまで深夜アニメをやりだしたんだなぁ。OP、かっくいい、クール。さすがフジ、オシャレさんだね。中身の方も、いいんじゃないでしょうか。CGの使い方なんか、好感がもてる。こーいうふうに、サブ的に使うほうが、俺は好きだな。

 「頭文字D」。
 うひゃぁ、OP、ED、Moveだよ。こんなとこで聴けるとは思えなかった。しかし、「DTエイトロン」に続いて、ラップとは。おいらは嬉しい。
 カーレースがポリゴンってことで、どんなのか楽しみだったけど、まぁいいんじゃないんでしょうか。ときどき、もろにセルからういたりするけど、新鮮味があってわりと楽しい。
 話も、漫画の方読んだことないんだけど、面白い。・・・ところで、あの女の子の顔は・・・笑ってもいいの?


4月11日(土) あつい

 やっと、木曜分のビデオを観た。
 「センチメンタル・ジャーニー」。
 賛否聞いたんだけど、俺はわりと良い印象だな。絵のクォリティーも高いほうだと思うし、構成もいいと思う。切ないしね。(笑)
 ただ、「ロードス島」と一緒で、「知っている人」向きかな、やっぱ。あと、感情移入する先が、どーもね。やっぱり、その転校した人=自分で観ていたんだけど、結局「自分」はでてこないで話終わっちゃったんで、どーにも消化不良な感がある。

 「ヴァイスクロイツ」。
 しょーもない。


4月8日(水)

 俺、オープニングって好きなんだよね。やっぱりその作品の顔だし。めいっぱい面白く見せようと、スタッフの気合いみたいのも感じるし。んで、今クールでいまんところ一番良い、って言うか好きなのが、「ロードス島戦記」。やっぱええわ、これ。なんか(アニメ)映画っぽいし、かっくいー。かってに、ストーリーを考えてしまう。
 内容は、相変わらずだけどね。


4月7日(火)

 「時空転抄ナスカ」。
 なかなかいいんじゃないでしょうか。雰囲気持っている。でも、民族衣装っぽいのが、どーもダメ。なんか安っぽい。現代劇の方が好きだな。

 「サイレントメビウス」。
 アニメ番組が時間帯かぶらないでくれぇ〜。
 クォリティーは、まぁいいんじゃないかというぐらい。でも、話くっらいなぁ〜。

 「カードキャプターさくら」。
 ふっふっふ。今クール、これを一番期待していたのです。
 で、実際の出来の方はというと、とっても満足。OP、脚本、絵の質、声、どれも及第点。シリーズ構成、脚本に大川七瀬。コスチュームデザインにもこなあぱぱと、原作陣も参加しているだけあって、気合いを感じるね。(CLAMP にはそんなに珍しいことではないのかな。)ま、当然ひいき目もあるとは思うけど。


4月5日(日) はれ

 うにゅぅ、寝過ごしたぁ。
 つーわけで、「ファンシーララ」半分だけ。妖精、小物、魔法、変身とまさに王道。声優が知らない人で、やっぱちょっと下手かな。でも「アキハバラ」と違ってキャラとのイメージさがあまりないんで、好感持てる。「チャチャ」の鈴木真仁みたいな感じでしょうか。絵的には、高田明美っぽさがずいぶん出てるなと感じた。
 総括は、えーと・・・いかん、思い付かん。


4月4日(土) くもり

 えーと、「アキハバラ電脳組」。
 なんつーか、・・・穿ちすぎ?狙いすぎ?いーんスか、これで。あー、でもやばいなぁ(?)。わりと好きなんだよね、ことぶきつかさって。ただ、ひばりちゃん、あんたえらい魅力ないぜ。特に、声。島涼香ってダレ?
 総括ぅ、どこまでついてけるかが鍵だね。

 「遊戯王」。俺、漫画の方全然読んでないんだけど、始めっからクォリティーを考えてなかったので、わりと面白く感じた。まぁ、その時間にテレビの前にいりゃ観るかな。
 総括ぅ、緒方さん、よい演技してる。


4月3日(金) はれ

 う〜ん、やっぱり「サクラ大戦2」を買ってしまった。出来はなかなかグッド。前作で気になっていた服が着たきり雀だったとこも変えてあるし。表情のヴァリエーションも多い。やっぱりでかい変化ってのは感じないけど、前作より悪くなったところもないので、こういう進化もありなんだな、と思う。

 んで、アニメの話。
 まず、「カウボーイビバップ」。CMをみて結構期待してた。これもOPインストなのね。しかも菅野よう子。やはり、音楽はいい。と、言うか、なんか音楽を前面に押し出したような感じもあるな。絵的にも、背景なんか非常に緻密に描かれていると思う。動く部分は、もう少しって感じかな。・・・ってのはまぁ、いいんだけど、・・・これって、面白いの?なーんか、どこらへんが面白いのか、いまいちつかめなかった。ま、今後に期待、としときましょう。
 総括としては、・・・あ、女が出てねー。 ・・・ってなんじゃそりゃ。

 次に、「ロスト・ユニバース」。俺、「スレイヤーズ」かーなり嫌いだったから、あまり正しくみれないと思うんだけど。予想よりは面白かったかな?ただ、あのCGはどーなんだろ。かーなりセルとの違和感を感じるんですが。
 早々と総括。特にねーや。


4月2日(木) くもり

 今日は、「トライガン」について。
 正直、ノーマークだった。しかし、やってくれた。これは、かーなりいけてるじゃないかぁ。まず、OP。歌ではなく、インストゥルメンタル。めちゃ意外、ってわけじゃないけど、目新しいのは確か。しかも、絵がとってもグー。しかも、シーリズ構成に黒田洋介の名があるじゃないか。好きなんだよね、俺、黒田さん。「大運動会」も面白かったし。
 で、中身の方も黒田さんの脚本のせいか、それともマッドハウスのおかげなのか、とてもグッド。絵もいいし、テンポもいい。このクォリティーを是非維持してもらいたいもの。ま、後はどうなるか分からないけど、少なくともこの第1話は確実に面白かった。
 こーなってくると、昨日の「ロードス」が・・・。なんで、ゴールデンの方がクォリティーが低いねん!製作費とか全然違うんちゃうんかい!
 総括としては、鶴ひろみ演じるメリル・ストライフがとってもいい感じ。
 あ、あと、ミリィさん、俺しゃべるまでずっと男だと思ってたよ。

 ・・・なんか、総括って違くないか?


4月1日(水) くもり

 いよいよ「春のカイヘンキ」ってやつだ。新クールの始まりだ。
 ってなわけで、今日から始まる新番組たちの中で、観たやつの第一印象なんかをつれづれと書いていこうと思う。記念すべき始めの番組は「ロードス島戦記〜英雄騎士伝〜」。

 これは、結構期待していた。特に、最近でた「ロードス島伝説」の4巻の影響が大きい。これがまた、ひっじょーにグッドな作品で、久々に本気で泣けるほど感動した。
 で、まぁ、アニメの方なんですが、まず、OPが菅野よう子だし、絵的にもとってもよい。おぉっ、これは期待できるか、と思ったけど、実際の中身の方は、どーも・・・。なーんか、演出が下手っていうか、脚本がダメっていうか、どーも淡々としちゃってて、メリハリがないんだよなぁ。ぶっちゃけた話、面白くない。
 あと、これはしょーがないんだけど、ニ、ニースがぁ・・・。「伝説」のマーファの愛娘のイメージが、どーしても強くって・・・。はぁ、時間って残酷なものなのね。
 最後の方に「ようこそロードス島へ!」ってプチアニメが入っているけど・・・。い、位置付けが分からんっ!何のためにあるんだ〜っ。もー、とにかく寒いぞっ。せめて、大地丙太郎さんみたいなドタバタが得意な監督呼んだほうがいいんでないかい?
 総括としては、ディードがなかなかよく描けてるのでよい。

 続いて、「ビーストウォーズ2」。これ、アメリカで作ってんのかと思ったら、ど〜も、日本製みたい。途中ででた女のトランスフォーマが外国っぽくなかったんで、あれ?と思ったんだけど、EDで原画とかが日本人だったから、きっとそーなんだろう。しかし、・・・日本製でこのノリは、いーんかいな・・・。かっこよくないぞ!サイバトロン!しかしなんで、サイバトロンは動物のカッコしなきゃいけないのに、メガトロンはそのままでいーんだ。しかも、なんでまた「へんし〜ん」なんだぁっ。
 総括としては、なび子の声変わっちゃったけど、今度のもなかなかグッド。


3月21日(土) くもり

 今日は東京ゲームショーに行った。9時ぐらいにメッセに着いて、早すぎたかと思ったが、あまい、あまい。10時開館らしいがま・さ・に長蛇の列!しかも、10時を過ぎてもさっぱり入り口が見えてこない。結局入館できたのは、11時過ぎ。うーん、知らんかった。こんなに混むもんだったのか。
 入館して一番始めに思ったのは、「やばいぞ、セガ」。
 あとで知ったデータによるとプレステ6割、サターン2割程度の割合だったらしい。う〜ん、へーきなのか?そーいや、M$との共同開発ってホントにやるのぉ。やだなぁ・・・。

 とりあえず、手始めに手近なコナミブースの列に並んでみる。長蛇の列だから、なんか楽しいものでももらえるのかと思ったら、パンフだった・・・ま、いいけどね。どーやら、列はブースに入るためのものだったらしい。あ、噂のゲームがいっぱいある。おー、そうか、そーいやゲームショーってそーいうとこだったっけ。お、「みつめてナイト」がある。う〜ん、インターフェースはびっくりするぐらい「ときメモ」だなぁ。やっぱこなれてて面白そう。
 うん、でもいいものみたな。・・・って、あれ?「みつめてナイト」ってもう発売されてんの?あいやぁぁぁぁぁぁっ。

 その後、サターンブースで「サクラ大戦2」のPRビデオをもらう。 う〜ん、「サクラ2」はどーもいまいちな感じだなぁ。・・・ってか、ほとんど変わってねーんじゃないの?なんか、小手先って感じだなぁ。・・・ま、たぶん買うけどね。

 あとは、列にも並ばずてきとーに廻る。データイースト、ちっこいブースだったけど、激しかったな。向かいの「鉄拳3」に負けてねーぜ。コンパイル、なんかゲームよりもグッズやらぷよまんの方がブースでっかいんすけど。・・・ま、色々と大変だわな。

 2時前になってそろそろ目的の桑島さんの公録のために、コナミブースに行く。いや〜、どこでやるのか分かんなかったんで、かーなり手間どったっス。文化放送のブースとかかと思った。

 コナミブースに行くと「みつめてナイト」のプレゼンの終りの方だった。広井王子がちょっとだけみれた。公録は3時からだが、今からいれば前の方に行けるだろうとふんで、ブースに残っておく。でもさっぱり前に進まない。・・・どーやらみんな同じ考えらしい。
 次は「遊戯王」のアニメの記者会見だった。前の方で座っていた人たちがいったんどかされ、プレスの人らが入る。森川智之と緒方恵美と野上ゆかなをみる。んで、「Metal Gear Solid」のプレゼン。ここで、さっきどかされてた人たちが戻される。あ、席の取り合いで喧嘩になってる。ま、対岸の火事だから、どーでもいーけど。
 「Metal Gear」って知らなかったんだけど、なかなか楽しそう。とってもクールな感じ。

 そしてついに、ついに、つっいに、桑島法子の「クラブdb STATION」の公録。な、長かった。・・・ってか、あつい。人がぎゅーぎゅーで、苦しい。とにかくすごい人。でも、1時間も前からはっていた甲斐あって、立っている列の前から3番目あたりに陣取れ、頭と頭のすき間から、何とかみえた。ゲストで金月真美が出てきた。かーなり、どーでもよかった。あ、でもその後の丹下桜はわりと嬉しかったな。でも桜さん、ちょっと化粧濃すぎ。舞台化粧じゃないんだから。あと一人、菅原祥子が出てきた。・・・えらい、コナミ子飼いの声優陣って感じだな。ま、「彩のラブソング」の宣伝も兼ねてるからしょーがねーか。俺的にゃ、桑島さんがみれりゃいいけど。
 桑島さんが司会に徹して、他の声優がトークしてるときにゃ寝不足とずっと立ってたのでぶっ倒れそうになったけど、ゲストがはけて桑島さんのトークになると平気になっちゃったのが、とっても不思議。

 ってなかんじのゲームショーでした。なんか、ひたすら並んでばっかだったよーな気がする。もらったものも、コナミのパンフと「サクラ2」のビデオだけだもんな。・・・いーのか?>俺。   いーよ、桑島さんみれたし。    ・・・あっそ。

home ほ〜む back