「戦うオヤジの応援団」で知り合ったギター仲間の影響で、僕も自宅録音を始めました。僕は楽譜が読めないんで、自分でアレンジした曲を忘れないで残すのには、やはり録音しかないかなぁと思っています。

曲名をクリックするとmp3のデータで演奏が聴けます。

1 はじまり[自作曲](3:41 Martin 000-28)
僕の自作曲。知り合いが結婚するということで作った曲です。
2 IZUMIN Summerversion[自作曲]
ラジオモンスターのDJ、岩松泉さん(イズミン)に作った曲です。
3 秋の日ざし[自作曲」
4
5 稲刈りブルース[自作曲」
この3曲はJA全農山形のイメージビデオのBGMに使用した曲です。
6 ハナミズキ(3:24 Martin 000-28)
一青窈のロングランヒット曲。一青窈の曲はいつも車の中で聴いてます。まだまだアレンジしたい曲があるのですが。まぁ、ボチボチと。
7 小さな花嫁 (2:51 Martin00-16DBM)
「戦うオヤジの応援団」のメンバーで、兵庫県氷上町の東田寿和さんの曲。ガンと戦うオヤジのメッセージ「西へ向かう」というCDで7月10日にデビュー
東田さんの娘を思う気持ちで作った曲で、とても綺麗なメロディです。
東田さんのホームページ---原曲が聴けます。歌声と歌詞がとってもいいですよ。)
8 涙そうそう (3:19 Martin 000-28)
多くの人が歌ってすっかり有名になった涙そうそう。ビギンがこの曲を発表してすぐに気に入りアレンジした曲。
9 見上げてごらん夜の星を( 2:31 Martin D1)
高校生の頃密かにインストで弾いてた。もう二十数年弾いているが、いまだに間のとりかたが難しい。
10 天空の城ラピュタ (1:31 Martin 000-28)
以下のアニメーションシリーズは高島ちさ子さんのバイオリンアルバムを聞き、ギターでアレンジしてみました。
11 ルパン三世( 1:56 Martin 000-28)
大好きなアニメソングのひとつ。高島さんのバイオリンでは強弱が激しいのですが、それをギター1本で何とか表現してみました。
12 風の谷のナウシカ( 1:52 Martin000-28)
封切と同時に見た記憶がある。ビデオでは何回見たか数えきれない。バックに流れてくる音楽は本当に美しく、壮大な感じがする。高島さんのバイオリンは主にメロディーで、バックはピアノ。もう一組の腕がほしい。
13 22歳の別れ (3:19 Martin00-16DBM)
リードと伴奏同時にやるのはつらい。3回に1回は失敗する。けど、どうしても弾きたかった。僕の青春の思い出の一曲。(かぐや姫と風のミックスバージョン)
14 あの日にかえりたい (2:29 Gibson L-00)
ユーミンの最近のアルバムを聞いたら、ボサノバ風の「あの日に帰りたい」が収録されてた。僕はボサノバは弾けないが、それ風にアレンジしてみた。
15 時代 (2:51 Martin000-28 )
高校生の頃アレンジした曲。当時はもっと単純にアレンジしてたと思うが、二十数年弾いているうちに変化していった。
16
雪化粧 (2:17 Martin 000-28)
最近の松山千春は人間的に気持ちが離れてしまったが、初期の頃は夢中になった。いまだに起承転結あたりは聞いてる。
17 春のからっ風 (2:56 GibsonL-00)
泉谷しげるはガンガン歌ってた。歌が下手な僕でも気持ちよく歌えた。5年位前に、泉谷しげるのCDを聞き、また歌ってみようかと思ったが、やっぱり歌うよりインストで。
18 里帰り (1:41 Martin000-28)
楽譜がもうどっかいってしまったんで思い出しながらのアレンジ。泉谷しげるの曲はギターを持つと思わず弾いてしまう。
19 いつでも何度でも(1:59)
「千と千尋の神隠し」です。
20 となりのトトロ(3:01)
トトロ、トトロ〜とギターに歌ってもらっています。
21 大きな古時計(1:47)
ドック・ワトソンの演奏を聴いてて弾きたくなり、簡単にアレンジしました。
22 この秋に(1:45)
南こうせつとかぐや姫の曲です。
23 もみじ(2:01)
秋の定番曲。
24 聖者の行進(2:33)
25 ジングルベル(0:53)
26 赤鼻のトナカイ(1:13)
27 クリスマスイブ(3:06)
このクリスマス4曲は、ラジオモンスターの「ウェンズデーラジヲ倶楽部」のクリスマススペシャルで演奏しました。
28 お正月(1:33)
誰もが知ってるお正月の曲です。
29 朧月夜(1:44)
中島美嘉が歌った「朧月夜〜祈り」をアレンジしました。
30 神童(2:25)
31 花(2:25)
この2曲は沖縄系楽曲です。
32 プライド(2:37)
この曲は今井美樹がドラマに出ていた頃聞いていました。

井上陽水
青春時代、いやいまだに聞いてる。息子たちも聞いてる。カラオケ行っても歌ってる(弾き語りでは歌わないけど)。何でこんなに魅力があるんだろう。歌詞もいいけどメロディーが独特。
「かんかん照り」なんて知ってる人少ないでしょうね。僕が行くカラオケスナックでは誰も歌ってない。もう、マイク持ったら離さない陽水オンリー(ここだけは)。
1 かんかん照り (2:31 Martin D1)
2 あどけない君のしぐさ (1:54 Martin 000-28)
3 帰れない二人 (1:47 Gibson L-00)
4 白いカーネーション (2:05 Martin 000-28)
5 小春おばさん (2:36 Martin 000-28)
6 神無月にかこまれて (1:46 Martin D1)
7 おやすみ (1:57 Martin 000-28)
8 傘がない (4:17 Martin00-16DBM)
9 紙飛行機 (3:14 Martin00-16DBM)
10 ゼンマイじかけのカブト虫  (2:22 Martin00-16DBM)
11 つめたい部屋の世界地図  (2:06 Martin000-28)


僕のホームページです
山形蔵王の樹氷写真集 かみのやま温泉郷 昆虫博物館 渓流の魚