同人情報 ホーム

同人ダイアリー : コミケット63スペシャル

コミケット62スペシャル(2002-08-08・09・10・11)
2002-12-28(1日目:一般)

 27日が仕事納めだったので今回は設営に参加できませんでした。 なので27日からの3日間が私にとっての今年のコミケです。

 5時半に厚木を出て新宿へ。新宿駅の乗り換え改札にパスネットを通して、 Suicaを通そうとすると...パスネットが詰まった!! 5分ほど乗り換え改札をひとつ占拠してしまいました。なんてこったい。
りんかい線の改札を詰まらせたらシャレにならないので、 今日のところは東京駅へ出て直通バスに乗ることにしました。 八重洲口から道路はさんで反対側のバス乗り場、女性ばかり...

 7時半にビッグサイトの西側に到着。でも明日の下見もかねて東へ並ぶことにします。 ゆりかもめ有明駅の先にある交差点で一般とサークルに分かれます。 明日はここを突っ切ってゲートくぐるのか...

 8時ちょっと前にB-1の看板のある列へ。ホントにまわり女性ばっかりだなあ。 10時過ぎに列が動きはじめ、10時半には入れました。 ちなみに、真っ先に買ったのは次回の申込書と、 コミケット蔵書(なのか?)「コミケのほへと」でした。

 今日のメインはまんがFC。トップで東2にあるコヨミKKの確認をして、 その付近にある(というか、その付近にしかない)4コマFCをいくつか回ることにします。 サークルカットで気になってた「負書房」さん、雑誌形式の本を出してました。

 明日のサークルスペースであるQ-09bの場所を確認してから東3へ。
サンデーFCのスペースでパトレイバー本とかってに改蔵本を購入。 何買ってんでしょうね、私も。

 次に西ホールへ。竹本泉FCを回ってサークルめぐりは終了です。 委託スペースに目を通し、企業スペースで小学館の「ふゆじぇね」を買って今日はおしまい。

 りんかい線で大井町に出て、秋葉原で980円のカート買って帰りました。 明日は4時起きでサークル参加だ!


2002-12-29(2日目:サークル)

 目が覚めると...6:25!? おもいっきり寝すごしました。 幸い準備だけはしてあったのでカバンとカートを持って自転車へ。
列車に飛び乗り、新宿に先に着いてるはずの玉川ハルさんに連絡。 きっぷのほうが改札抜けるのが楽と聞いてたので、 とりあえず国際展示場までの連絡切符を買ってもらいます。
幸い乗り換えがとてもうまくいって、8:20には国際展示場駅に着けました。 交差点で手間取ったものの、8:45にはきのう下見したサークル入り口へ。

 急いで準備。見本誌票を...足りない! 委託の豆本が10冊セットなので、 全部に貼らなきゃいけないのです。両隣に譲ってもらってことなきを得ました。
左側のサークルさんは個人参加で100円の4コマ本を2冊出してました。 右側のサークルさんは関西からの参加で、 ソフトやおい本(って分類でいいのかな)を出してました。 玉川さん、右隣としゃべりっぱなし。

 10時に開場。東ホールは初めてだったのですが、人の入りが違います。 新刊の「ひまじん」と夏に出した「小坂DE小坂2」が同じペースで売れてゆきます。 購入者サービスで玉川さんが持ちこんだチョコバットを配ってゆきます。

 昼前に東ホールをぐるっと回ってみます。 まずは藤島じゅんさんのサークル「しろくろ雑技団」で4コマ作家の競作本を。 次に浪花愛さんのサークル「荒川マジック」で新刊を...むちゃくちゃ混んでます。 2ヶ所回っただけでかなり時間を食ってしまいました。
あとはQブロックの野球本をいくつか購入。 「ふぁるるや」の球団マスコット擬人化本が面白かったです。

 戻ってみると既刊の「小坂DE小坂」(無印)が売りきれてました。 しかも購入希望予約をひとつ受けてたそうです。びっくり。 ちょっぴり未製本の予備があったので、ホチキス止めしました。 しばらくすると委託本の作者、kata64さんがやってきました。 静岡から日帰りだそうです。

 13時半頃に今度は西へ出張。きっちり献血してきました。 献血車では看護婦さんのひとりがカタログを持ちこんでました。 けっこうベテランのコミケ参加者だったようです。

 戻ってしばらくすると15時。kataさんが6時の新幹線で買えるそうで、 前を通る人も減ってきましたし両側も撤収をはじめたので15:20に撤収することにしました。 販売総数はぴったり80冊。サークル参加費を考えるとちょっぴり赤字でした。惜しい。

 玉川さん、kataさんと3人で新橋へ出て、 適当な飲み屋に入っていろいろ話をしました。 漫画技術論が多かったんでミリペンで描いてる私はいまいち参加できませんでした。

 JRで横浜に出て相鉄線で帰宅することにします。 相鉄の急行、先頭車にに乗ったら隣に「しろくろ雑技団」の新刊を開いてる女性、 はす向かいに明日のサークルチェックをしている男性。うーむ。

 帰宅してM-1グランプリを見ました。なんかネタがぬるいな...


2002-12-30(3日目:一般)

 5:25に本厚木駅着。羽田空港行きのリムジンバスが停まっています。 予約制なんですが、空きがあるそうなので乗りました。1時間で羽田空港。 モノレールとりんかい線で全部座って国際展示場へ。きょうホントにコミケの最終日?

 7時半におとといと同じ東の駐車場へ。さすがに混んでます。 おとといと男女比が逆です。男子トイレが長蛇の列。

 10:35に入場できました。大手に並ぶわけじゃないのでそんな早くなくてもいいんですけどね。 まずは曽根麻矢さんとこの「ふるぐむーん」へ。猫本と4コマ作家合同本を購入。 すぐ隣の「ななつぼし工房」へ。例の、夏に覚えられてた猫サークルです。
「T-Time」「麒麟館」「ミニマムセンチュリー」といったオリジナル4コマサークルを回り、 と学会や唐沢俊一さんのサークルなどを回って東1〜3ホールを後にします。

 東4〜6ホールは大混雑! 後藤羽矢子さんの「女の子パヤパヤ」と師走冬子さんの「サルフォカゴス」を回るだけで精一杯でした。

 疲れたので西は断念、水上バスで早めに会場を後にすることにしました。 日の出桟橋から竹芝まで歩いて東京愛らんどで遅めの昼食をとり、 山手線渋谷からバスで祖師ヶ谷大蔵の銭湯へ。

 夜は下北沢で「トンデモ落語の会」を。ネタがやば過ぎる...
さらに打ち上げまで参加してしまいました。総勢40名。 混雑がすごすぎます。「有明北ホール」と勝手に命名 (笑)

 終電ひとつ前で帰宅。おやすみなさい。



同人情報 ホーム