長年の謎、解明! よなき貝とは? -2006.10.22Up

 最近、長年の謎が明らかになった。

 謎の発端は、もう15年(?)ぐらい前のことだろうか…、広島でのことである。広島市に出張したある晩のこと、一杯飲んでもう一軒ということになった。繁華街をうろうろして、とある一軒の居酒屋(バー)に入った。カウンターに座って水割りだか何だったか注文して、つまみを考えていると、マスターが瀬戸内の貝なんかどうですか?と聞いてくる。魚貝類、ましてや貝類に目のないボクは、へ〜何があるの?と聞く。ヨナキガイなんかどうです?これですけど。と貝殻をテーブルに出してくる。縦長の巻き貝である。大昔のことで正確には覚えてないのだが、長さは10数センチ程、殻の直径は4,5センチ程はあっただろうか。。。食用としては初めて見る貝で、とっても興味をそそられた。珍しいね〜、じゃあ、お願い、と注文する。赤い身の刺身は、コリコリとした食感と舌にしびれるような辛い味がした。瀬戸内海で捕れるらしい。トキシン(毒)のイメージが浮かぶが、今までに食したことのないその味はとっても印象深く、それなりになかなか美味しいものだった。その時ボクは勝手に「夜泣貝」と理解した。

 ボクは、何故か広島には縁があるらしい。学術研究の集まりなど全国の都市を回って開催されるのが通例だが、たまたま広島で開催されるときにボクが行くことになったりする。もう何度広島に行っただろうか。。。

 話は脱線するが、広島では平和記念資料館に行かれることを是非勧めます。ボクは始めて行って衝撃を受けて以来、多くの人に、そして特に政治家には一度は見てもらうべきだと思うようになった。海外の政治家などが日本を訪問した際には、まずはこの原爆記念館に連れて行くことを考えるべきだと思った。そうした意味でも、東京に原爆記念館出張所を作って広く海外の政治家等にみせる努力をするべきだと思っている。

 脱線をもどそう。
 しかしである。その後「夜泣貝」を見ることも遭遇することも全く無く、また広島出身の友人や知人に聞いても誰一人として知っている人はいなかった。あの貝はいったい何だったんだろうか?だまされたのだろうか?と思ったりも…。

 それから何年たっただろうか、5年前つまり2001年に金沢市を訪問する機会があった。帰る前の数時間を利用して、金沢市内の近江町市場に行った。(雑雑雑記:金沢で見つけた珍しい食材)その中の一軒に、細長い巻き貝を見つけた。一通り全ての店を覘いたが、その貝は他の店には無かった。店の親父に何度も貝の名前を聞いたのだが、既に記憶中枢が弱ってきていたボクの頭脳は帰宅するまでその名前を維持することはできてなかった。。。なんと情けない!

  •  2001年4月金沢の市場で見つけた貝

 さて、帰宅してその貝をさっそく刺身で食べるが、「赤い身の刺身は、コリコリとした食感と舌にしびれるような辛い味」で、広島の思い出がよみがえる。ボクの記憶と全く同じだった。名前を忘れたのが悔やまれるが、いかんともしがたい。
 既にインターネットの時代になっていた。しかし、検索してもほとんどヒットしない。(現在では多数ヒットします)わずかに、四国の漁師さんの通販での記載があった。うん、少なくとも食用ではあったらしい!と一安心する。でも、当時はそれ以上のことは分からなかった。

 最近、ハマグリのことを調べた。 かつてハマグリの潮干狩りに行った思い出を回想して記載したのだが、同時にハマグリのことを調べてみた。(雑雑雑記:ハマグリ蛤についてのいろいろ)ハマグリの話も大変ドラマチックで面白い。その過程で、ネット上には素晴らしい貝類図鑑があることを知った。食材としての興味もあるし、ながめているだけでも楽しい。金沢で買い求めた貝は何だったんだろうと、当時撮った写真を見比べながら見ていくと、どうやらナガニシ貝のようだ。そして、そこには『江戸時代初期に書かれたとされる『料理物語』にも「よなき(夜泣き)」として登場している。この「よなき」というのは今でも瀬戸内海、広島などでの呼び名。(市場貝類図鑑「ナガニシ」より引用)』との記載を見つけた。おぉ!やはりこれが夜泣貝だったのか。。。ナガニシ貝というのが本当の名称なのか!!と長年の謎がとけたうれしさに感動したのでした。。。

 今は、ネットで「夜泣貝、夜鳴貝、よなき貝、ヨナキ貝」と検索すると山のように出てくる。この6年間のインターネットの進歩(?)を感じました。6年前はほとんど見当たらなかったのに!。ところで、アカニシ貝(赤ニシ貝)を「よなき」と呼んでるという記載もありました。アカニシ貝は、最近徳島の居酒屋で食べましたが、図鑑のようにもっとデブッチョの巻き貝で貝殻の中が赤い貝です。味はツブ貝に似ていて、しびれるような辛さはないし、身も赤くないです。一部に誤解が生じているようですね!

 参考リンク

雑記メニューへ