ホイール回り

フロント・ホイール

軽量化を期待したラジアル組でしたが,リム自体の重量が増えているので(ノーマル350g/マビック375g)たいして変わりませんでした。


クイック・レリーズ

クイック・レリーズ

色を合わせようと思い赤のコアを買ったのですが,見た目がゴタゴタしすぎかな?という気もします。(でも,このゴタゴタ感が好きだったりして。)


リヤ・ホイール

リヤ・ホイール

ハブはノーマルですがブラックに塗ってみました。


Mavic Xx の インプレション

強力なブレーキの効きを期待してのリム交換でしたが、まさに期待通りの性能でした。

交換して直ぐは,パッドのあたりがでていないのと,リムの保護のために塗られているケミカルのため全く止まりませんでした。しばらく試走した後、ブレーキ・パッドの当たり面を見てみるとケミカルがこびりついて真っ黒に汚れています。ブレーキ・クリーナーを使用してパッドとリムをクリーニングし、再度の試走に・・・。今までは不可能だった,フルロックが可能になるほどの強力な効き味です。

ただ,いかんせんモールトンは,ブレーキ本体を支えるフレームが細く力が逃げるためか,それともサスペンションのせいか,ブレーキングのダイレクト感は今一つです。ブレーキ・ブースターを付ければ改善されるのでしょうが,マァ、マイルドな効き味ということにしてそのまま乗ってます。