いろいろやってみようか..4

携帯用ネックストラップ型ステレオイヤホンマイク

[その2も作成しました]

2年強利用した携帯電話をA5505SAという機種に変更しました.この携帯にはFM ラジオがついているんです.

せっかくだから,通勤時にラジオを聞きながら行 こうかな〜って思ったのですが... 

 ・付属のイヤホンだと耳が痛くなる.

 ・どうせならハンズフリーで使いたい..

ということで,AUのステレオイヤホンマイク(0201QMA)を購入.これは ラジオ聞いていても電話がかかってくるとボタン1つで受話,そして終話が できて,しかも電話もかけられちゃう(一箇所だけですけど)という優れもの. また,普通のミニプラグがついているので市販のヘッドフォンが利用できます.

こりゃ,最強だぜ〜......      と思いきや...  重大な問題が.

私はネックストラップを使っているのですが,ヘッドフォンのコードと ストラップのコードが絡まる絡まる...もーめんどくさくてやってられな い!! 

こりゃ,使えないなぁ...ということでこんな風にしてみました.

ストラップの紐にイヤホンマイクのマイク部からコードを縫いこんで... [マイク部]
そのまま根元まで.余った部分は一旦逆側に伸ばして折り返して.. [付け根]
全体像はこんな感じになります. [全体]
ヘッドフォンをつないだところ. [ヘッドフォンと]
ヘッドフォンはビクターのコード巻き取り式のものを買いました. [巻き取り式]
コードを携帯につないだところ. [コード]
はずしたコードは, [はずしても]
こんな風にさしておくと邪魔になりません(笑).偶然にもサイズがぴっ たり!! [邪魔にならない]
通常はこんな感じ.ちょっとコードがゴワゴワするのが気になる.

同じ仕組みで市販のものがあればいいんですが...

[通常]
ヘッドフォンをつないだところ.コードの長さが調整できるので,とってもすっきり(笑)

まわりが騒がしくなければ,このまま会話できます(首のところの部分がスイッ チ&マイクになってる).

[つないだところ]
ヘッドフォンのジャックをさしたところ.Yシャツの襟になんとなく隠れ る. [結合部]

トップへ戻る    「いろいろやってみようか」にへ戻る