いろいろやってみようか..5

携帯用ネックストラップ型ステレオイヤホンマイク(その2)

前回作成したネックストラップ型ステレオイヤホンマイク,とても便利に利用 していましたが,便利な分,コードがゴワゴワした感じなところなど不満な点 が気になるようになってきました.そこで,もうちょっと頑張ってみたら こうなりました(笑)

前回は,直接コードを紐に縫い付けました.ゴワゴワした感じがいまいち... [前回の紐]
今回は,バイアステープにコード挟み込むようにして作成. ただ,縫う気力は無かったので奥さんにミシンで縫ってもらいました ^^; [今回の紐]
また,前回はコードをマイク部から下に向かって取り回し,一旦逆側にもっ ていってさらに折り返して..というやり方でした.コードが重なる部分がさ らにゴワゴワします. [前回の取り回し]
今回はコードを上(首側)に取り回す形式.重なる部分が無くなりすっき り.さらに嬉しいことにはラジオの感度がぐっと上がったのです(コードがラジオのアンテナの役割も兼ねている). また,ヘッドフォンのジャックを下からさすほうが使いやすいことも判明.言うことなし(笑) [今回の取り回し]
とてもすっきりした感じです. [首元]
使わないときはこんな風にしておきます. [コード]

トップへ戻る    「いろいろやってみようか」にへ戻る