真壁陣屋

概説 江戸中期から幕末の陣屋は真壁市街地の中央、現在の真壁町中央公民館を中心とする「大和町」にあたる地域でした。また、市街地の南の低地に四方を水堀で囲んだ一画があり、一時、陣屋が置かれたとの伝承がありますが、詳細は不明です。[『真壁町の城館』より]
歴史民俗資料館・中央公民館付近が陣屋跡
訪問記[2002/10/27]歴史民俗資料館で開催されている企画展『戦国の終焉と真壁氏』を見るのと新刊の『真壁町の城館』を購入するために行ったのだが、ゲゲ!臨時休館。隣の中央公民館とその周辺では日比野克彦のワークショップを開催しておりそちらに人手を取られている模様。中央公民館の事務室に頼んだら歴史民俗資料館から1冊持ってきてくれた。
所在地真壁郡真壁町真壁。歴史民俗資料館・中央公民館のあるあたり。
参考書『真壁町の城館』