九万坪土塁(くまんつぼどるい)

概説 九万坪館の西側を防御するための土塁なのか、街道を閉塞するための土塁なのか詳細は不明です。ただ、茎崎町教育委員会で聞いた話では写真の道路を通すときにほぼ湮滅したとのことです。
左手の薮が土塁の一部
その他の写真
訪問記[2001/01/15]中央公民館の茎崎町教育委員会で場所を教えてもらった。土塁もわずかにそれらしいものが残っている程度らしい。本日は未確認です。
[2003/04/21]写真の正面遠方右手の藪の中には土塁らしきものはなかった。また、写真手前左手の藪の中には堀尻の残欠かなと思える地形がないでもない。ただ、ゴミがかなり捨てられていた。
所在地つくば市九万坪
参考書『泊崎城址』