小山城

概説 西谷田川の東部、比高20m余の台地に所在し、外堀と内堀の一部が当時の面影を残している。。[『泊崎城址』より]
畑の北西側にある土塁
    その他の写真
  1. 正面林手前にあった空堀跡は埋めて畑にした
  2. 舟着場跡
訪問記[2001/01/15]茎崎町生涯教育課で聞いたところでは梅ケ丘団地内の中央公園の場所だがもう何もないとのこと。
[2003/04/06]前回は上記のように聞いたのだが、『茨城県遺跡地図平成13年度版』に示されている場所は梅ヶ丘団地北側に接する畑の中だったのでその場所へ行ってみた。今日は天気も良く、大勢の方が畑で作業をされていて(きっと昨日の大雨風の後なので作業が多かったのだろう)、興味深い話を聞くことができた。(1)この畑の場所は字を古屋敷ということ。(2)かつては6軒が住んでいたがいつの時代だか少し北へ移動して各々の家は本家分家に分かれて12軒が今も続いている。(3)北側の藪の手前には空堀があったが今は埋めて畑になっている。(4)北西側には土手があり、かつてはそこから下の舟着場へ降りて行けた。(5)今は、耕地整理されて舟着場は無くなってしまった。(6)実際舟着場から船に乗って少し離れた田圃へ田植えに行った。
所在地つくば市小山字古屋敷。
参考書『泊崎城址』、『茨城県遺跡地図平成13年度版』