看板  その他『トマソン』など

 まちで見かける看板や物体には「はてな?」と首を傾げたくなるようなものもけっこうあります。いわゆる『超芸術トマソン』(ご存じない方は赤瀬川原平著『超芸術トマソン』筑摩文庫をご覧いただくか、「トマソン」で検索してみてください)とまではいかなくても気にかかるものです。そんなものをちょっとコレクションしてみようと思います。こういうものは見つけたときにすぐに記録しておかないと、もともと変なものなわけですから、次に通ったときには無くなってしまっている可能性大です。見つけたときが旬!


 ここはみな様に大人気のスポット、木原城山公園内、二の丸と本丸を繋ぐ土橋のたもと。「発砲注意!近くに住宅・学校・農耕地等あり 危険!」の看板。こんなところで発砲するやつがいるかもしれないと思われているところがすごいと思いませんか。面白がってもいられませんが。

 鉄砲関係の立て札をもう一枚お見せしましょう。ここは美浦村大字土屋の某所。主要街道が通り、住宅も建ち並ぶこんなところにも「発砲注意!」の立て札。美浦村の鉄砲撃ちはよほどむやみに発砲すると思われているようです。

 JRバス美浦-龍ヶ崎線(牛久市域)にあるバス停。ここにバス停を設置した当時は「中山宅」以外に目印もない場所だったのでしょうね。

 牛久市下根町にある鉄骨屋さんの看板なんですが、どうしちゃったのでしょうか?きっと趣味なのでしょうね。

 ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園のすぐ西隣にあるジョイフル本田ニューポートひたちなか店。広大な敷地面積は日本一らしいです。園芸コーナー付近で見つけたこの看板、無意識に「イ」→「エ」に転化してしまった茨城ならではの看板です。