武田惣角と久琢磨
1939年大阪朝日新聞社にて
久琢磨が手にしているのは免許皆伝書

 琢磨会は、大東流合気柔術中興の祖、武田惣角より免許皆伝を受けた久琢磨 を中心に、その門人と、久琢磨と兄弟弟子にあたる中津平三郎の門人が集まり創 設された、日本の古武道である大東流合気柔術の錬磨継承普及研究をおこなう武 道団体である。
 久琢磨は朝日新聞社在職中、大東流合気柔術を最初は植芝盛平から、後に武 田惣角より学んだ。昭和14年3月26日武田惣角より、その門人中唯一免許皆伝を 受けた。その後、昭和34年関西合気道倶楽部を開設、後進の指導に当たっていた が、昭和43年に久琢磨の東京転居にともない閉鎖した。閉鎖後も門人によって各 地で稽古が続けられ、毎年合同稽古を開催していた。昭和50年8月24日夏合同稽 古のおり、阿波池田の千葉紹隆先生のご提案により、久琢磨のお名前を冠して以 後琢磨会と名乗ることとなった。
 このうように琢磨会は合同稽古が発展して結成された武道団体である。発足 当初7支部であったが、久琢磨他界後、会の危機感からかえって団結が強まり、 活動が活発となり、平成12年現在、日本をはじめ、アメリカ、フィランドにおよ そ53支部を数えるようになった。

 大東流合気柔術は一千年の歴史を持つと言われる日本の古武道である。長い 間秘密にされてきたが、百年ほど前、武田惣角によってはじめて公開された。武 田惣角の技を見る機会を得た人々はすべて、その技の不思議さに感銘をうけたと いわる。日本の全ての柔術は基本的には、相手の力を利用して技をかけるのであ るが、武田惣角はその上にさらに、別の力を付け加えた。つまり、それが「合気 」である。


 久琢磨は、大阪朝日新聞社に庶務部長として勤務していたとき、植芝盛平教 授代理を招いて大東流合気柔術の指導を受け、次いで武田惣角より指導を受けた 。その際、基本は植芝から習っているから、応用技を教えると言われたそうであ る。この時、久琢磨はふたつの事で幸運であった。ひとつは、惣角から、彼の最 晩年の成熟した技を学ぶことができたこと。もう一つは、彼が朝日新聞社の当時 最新式のカメラを借り、技の写真を撮ることができた事である。これら惣角晩年 の技が総伝として記録保存されている。これらの写真は総伝11巻に編集された 。現在「天」「地」「人」にわけられ、琢磨会で大切に保管されている。琢磨会 と他の大東流各会派との相違点は、その総伝技にある。
 したがって琢磨会には、大東流合気柔術初伝から皆伝まで、基礎から応用ま で数多くの技が伝承されている。

 大東流合気柔術は、貴重な文化財であり、今日の合気道の基礎となったもの である。また、財団法人日本武道館が、古武道保存のため文部省の後援を受けて 製作している記録映画1号に、大東流合気柔術が取り上げられた際、琢磨会が出 演した。

 琢磨会は、大東流合気柔術を保存継承するだけでなく、世界に普及させ、将 来の世代に受け渡していかなければならないと考えている。


目次  次へ