デンマークの城

フレデリクスボー城

frederksborg

所在地:コペンハーゲン

アクセス: コペンハーゲンから電車で40分くらいヒレロズ下車。そこからバスで10分弱。本数はまあまあかな。

フレデリック二世が入手した城を、 1560年、その息子のクリスチャン四世が住居のために改築した。ルネッサンス様式。

内部はデンマークの歴史博物館となっている。

クロンボー城

kronborg

所在地: ヘルシンゴー

アクセス: コペンハーゲンから電車で1時間弱ヘルシンゴー下車。駅から見えますが実際歩くと15分くらい。

1420年、堅牢な要塞クローゲンとしてポメラニア州のエリックによって建てられた。 1581年、フレデリック二世が、1602年クリスチャン四世が改築し現在の城となった。 イタリア建築の古典的な手法をベースにしたオランダルネッサンス様式。

かのシェークスピア作、ハムレットのモデルとなった城。この海をはさんで目と鼻の先の向こう側はもうスェーデンです。この城を海側からみると(この写真のちょうど裏側)打ち寄せられる波飛沫の向こう側に入り江ぎりぎりにたてられたという城の迫力があります。

ローゼンボー城

rosenborg

所在地:コペンハーゲン

アクセス: コペンハーゲン市内。徒歩。

ローゼンボー家の別邸をクリスチャン四世が買い取り、1615年 愛人との別邸に改築した。

ここは地下に入ると王宮宝物館もあります。入り口に警備兵のような人がいて ちょっとびっくりしました。 向かいには王宮庭園、といった風で公園があります。お昼時にはここで昼食をとっている 人々や日光浴をしている人がいました。

情報: http://www.stud.hum.dk/jenshj/rosen/start.html デンマーク語。でもかなり詳しい。


【Next Danish Castle】 【Castle Menu】 【 HOME 】