2014/10/17

 

 

◎キントトレコードより蔵出しCD発売!!
雲助蔵出しの口演がCDとなりました
手前味噌ですがこのシリーズはけっこう楽しんでいただけると思います。(丿^^)丿
こちらへ
 
 
http://www.asahi-net.or.jp/~cq1t-wkby/kintoto.htm 

◎自伝 「雲助 悪名一代」 発売中!
自分で言うのも何ですがけっこう評判がいいです。(^o^)

  http://www.asahi-net.or.jp/~cq1t-wkby/ziden.htm

 

 

落語会のお知らせ
 

◎本所亭寄席

10月19日 (日) 14時開演 BIGSHIP 本所亭
雲助 馬石 粋歌

あたしの地元に落語会にちょうどいいホールが出来ました。
そこでの地元落語会です。

お問合せ・本所地域プラザ事務所 03-6658-4601
チラシはこちら

 

◎全生亭

11月3日(月・祝日) 14時開演 谷中全生庵

馬生さんがやっている圓朝の会のスケです。

お問合せ・http://www.theway.jp/zen/zenshotei.htm

 

◎雑俳つ花連鹿芝居

11月27日(木) 18時15分開演 国立演芸場 

久しぶりに鹿芝居をやります。みんな身体が動くかしら?(^^;;

お問合せ・大有企画 03-3801-6799
チラシはこちら 
なぜかどうやってもチラシが上下逆になります。なんでだろ?(〜〜;

 

つれづれ

 
久しぶりの鹿芝居です。
これまで色々とやってきましたが一番記憶に残っているのは国立演芸場でやった忠臣蔵です。
あたしは五段目の勘平をやったのですがその時に黒衣でサポートしてくれたのが橋之助丈でした。
今思うと本当に畏れ多い。(^^;;
幕の開く前に教わったのが
「幕が開いて後ろ向きから正面を向いて笠を取った時に自分は日本で一番いい男だと思って下さい」でした。
なるほどと思って幕が開いてその通りにしたところお客様がドッと笑ったのでまた後ろを向いてしまいました。(^▽^;)
勘平が担いでいる鉄砲の照準は釘を打って頭を出してあるだけなのですが
担いでいるうちにその釘がカツラに引っ掛かってしまい頭と一緒に鉄砲も右を向いたり左を向いたり。
離そうと思いましたけどカツラは高いものという頭があるので引きちぎってはいけないと思ってマゴマゴしていると
橋之助丈が側に寄ってきて「どうしました?」と聞くので「鉄砲がカツラに張り付きました」と言うと
丁寧に取ってくれました。
若旦那にそんなことをしてもらったので有り難いやら畏れ多いやらで舞台の上で丈に深々と頭を下げてお礼を言いました。
あとでお客様から勘平が黒衣に最敬礼をしたのは始めてみたと言われました。(^o^)
そのあと舞台の裏で橋之助丈とすれ違いましたのでもう一度お礼を言うと丈があたしを褒めてくれました。
まぁ大概は「良かったですよ」とか「お上手でしたよ」とか言うんでしょうが、さすがに梨園の人は違います。
あたしの目を見ながら 「お綺麗でしたよ」
あたしはポォッとしてしまいました。
白塗りは不思議な魅力があって綺麗と言われるのが一番嬉しいんですね。

さて今回はどんなハプニングかありますやら。
どうぞよろしくお越しを願っておきます。