ざいりょう(マグカップ5〜6こ)
バター             100g
さとう              90g(大さじ9)
たまご               2こ
ぎゅうにゅう           50cc
バニラエッセンス     しょうしょう
はくりきこ           130g
ベーキングパウダー(B.P) 小さじ2
いたチョコレート         50g
どうぐ
ボール(大きいもの、小さいもの)、きべら、スプーン、まないた、ほうちょう、こなふるい、ケーキをいれるマグカップ、たけぐし
したじゅんび(つくるまえにやっておくことです)
●バターを大きいボールにいれて、やわらかくしておく。
●はくりきことベーキングパウダーをいっしょにふるって小さいボールにいれる。
●たまご、ぎゅうにゅうは、はかってれいぞうこからだしておく。
●いたチョコレートは、ほうちょうでこまかくきっておく。
●オーブンのちゅうだんにてんぱんをいれたまま、180どにあたためておく。(予熱(よねつ))
つくりかた
(1)大きいボールにいれたバターをきべらでクリームみたいになるまで、よくまぜる。
(2)(1)のボールにさとうを3かいにわけていれ、よくまぜる。
(3)しろっぽくなってきたら、ときほぐしたたまごをすこしずつ(2)のなかにいれてよくまぜる。(いちどにいれるとバターとなかがわるくなってかたまりができます。このことをぶんりといいます。)
(4)たまごがぜんぶまざったらぎゅうにゅうをすこしずついれて、よくまぜる。バニラエッセンスもいれまぜる。
(5)きったいたチョコレートとふるったこなとベーキングパウダーをぜんぶいれて、きべらをたてにもってごはんをかきまぜるときの手つきでさっくりとまぜる。
(6)マグカップの6〜7ぶんめまでスプーンでいれる。マグカップの上までいれるとオーブンでやくとふくらんでこぼれてきます。
(7)180どにあたためておいたオーブンのちゅうだんで30〜35ふんやく。たけぐしをケーキのまんなかにさしてなにもついていなかったら、できあがり。ついてきたら、もうすこしやきましょう。たけぐしについてきたのにケーキがこげてきたときは、アルミはくをかぶせてしっかりやきます。
ごしつもん、ごかんそうは、えんりょなくメールでどうぞ。
ci8k-wkmt@asahi-net.or.jp

  前のページ 「レシピのリスト」へ

  前のページ 「ケイコのケーキ」へ

  メニュー  「若本和秀と恵子のホームページ」へ