レシピ42


材料
(直径21cmタルト型又はパイ皿1枚分)
パイ生地
薄力粉        150g
バター         80g
卵黄           1個分
冷水          大3
打ち粉         少々
型用バター、粉     少々
ビニール袋又はラップ材 少々
フィリング(中身)
スライスアーモンド  100g
メープルシロツプ   150cc
薄力粉         大2
仕上げ
バター         大2
器具
直径21cmのタルト型(パイ皿でもOK)、ボール、めん棒、のし台、ビニールカード、フォーク
下準備
オーブンの中段に天板を入れたまま200度に温めておく。(予熱セット)
パイ生地の薄力粉はふるう。
型(皿)に型用バターを薄く塗って、粉をはたく。夏場は冷蔵庫に入れておく。
作り方
パイ生地
(1)大きめのボールにふるつた粉類を入れ、まん中にバターを入れる。
(2)(1)にビニールカード(あると大変便利、スケッパー、パイブレンダーも可)を使って、バターを細かく刻んでいく。
(3)ボールの周囲の粉も平均してバターとなじむように、手早く切るような手つきで混ぜていく。バターと粉が混ざって、あずき粒位の大きさになったら、卵黄と冷水を加える。
(4)(3)を切るような手つきで混ぜていく。
(5)(4)をひと固まりにして、ビニール袋に包んで、その上から手の平で押して平らにする。この方が早く冷える。冷蔵庫で1時間休ませる。一晩でも可。
フィリング
ボールにメープルシロップを入れ、スライスアーモンドをつけ、薄力粉を入れてからめる。
仕上げ
(1)タルト型(パイ皿)を下準備しておく。
(2)のし台に打ち粉を振って、休ませておいた生地をのせる。
(3)(2)の生地をめん棒でのばす。上下にのして、3つ折りにして、又のす。3つ折りの作業を3回くり返す。のす時の向きを毎回変える。
(4)(3)の生地を3mm位の厚さにのす。(1)で準備した型(皿)にかぶせ、底がぴったりとくっつくように丁寧にのせる。型(皿)の上にめん棒をころがして、はみだした生地を切り落とす。パイ皿で切り落としにくい時は包丁で切るかパイ切りで切ります。
(5)型(皿)に敷いた生地の中、横(縁の所)にフォークで穴をあける。
(6)(5)の中にフィリングのアーモンド入りシロップを入れる。
(7)(6)の上にバターを大豆粒の大きさにちぎって、ところどころにのせる。
(8)予熱したオーブンの中段で約20〜30分、きれいな焼き色がつくまで焼く。
ご質問、ご感想をメールでどうぞ。
ci8k-wkmt@asahi-net.or.jp

  前のページ 「レシピのリスト」へ

  前のページ 「ケイコのケーキ」へ

  メニューとリンク 「若本和秀と恵子のホームページ」へ