レシピ40


材料
(直径21cmタルト型1枚分)
ビスケット生地
全粒粉        150g(薄力粉可)
バター         80g
砂糖          50g
卵          1/2個
バニラオイル      少々
打ち粉         少々
型用バター、粉     少々
ビニール袋又はラップ材 少々
フィリング
ヨーグルト(無糖)  100cc
卵          1.5個
砂糖          80g
薄力粉        100g
B.P(ベーキングパウダー)小2
バター        100g
ドライクランベリー   80g
ラム酒(お好みで)   少々
仕上げ
イチゴジャム      少々
器具
直径21cmのタルト型、ボール、ふるい、、めん棒、のし台、、木ベラ、ゴムベラ、フォーク、鍋、泡立てき、箸、ハケ
下準備
オーブンの中段に天板を入れたまま180度に温めておく。(予熱セット)
ビスケット生地用の全粒粉はふるう。
フィリング用の薄力粉とB.Pは合わせてふるう。
型(皿)に型用バターを薄く塗って、粉をはたく。夏場は冷蔵庫に入れておく
バターと卵を冷蔵庫から出しておく。
ドライクランベリーはお湯につけて柔らかくし、水気をきっておく。お好みでラム酒をふりかける。
作り方
ビスケット生地
(1)ボールにバターを入れ、泡立てきで柔らかく練る。
(2)(1)に砂糖を2〜3回に分けて加え、よくすり混ぜる。泡立てきについてきたら一本箸でボールの中に落として混ぜる。
(3)卵をときほぐし、バニラオイルを加え、2〜3回に分けて(2)に加え、よく混ぜる。一度に入れると分離してしまうので、注意して混ぜる。
(4)(3)にふるった粉を一度に入れ、木ベラを立てて切るような手つきで混ぜる。
(5)生地をひと固まりにして、ビニール袋に入れて、その上から手の平で押して平らにする。この方が早く冷える。冷蔵庫で20分以上休ませる。一晩可。
フィリング
(1)鍋にヨーグルトを入れ、人肌に温める。
(2)ボールにバターを入れて木ベラで混ぜ、砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜる。
(3)卵をほぐし(2)に少しずつ加え、よく混ぜる。一度に入れると分離してしまうので注意。
(4)(3)に(1)のヨーグルトを少しずつ加え、混ぜる。
(5)(4)に下準備したクランベリーとふるった粉類を入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
タルト型の準備
(1)タルト型を下準備しておく。
(2)のし台に打ち粉を振って、冷蔵庫から休ませておいた生地をだしてめん棒で型より一回り大きくのばす。
(3)(1)の型にかぶせて、底がぴったりとくっつくように丁寧にのせる。
(4)(3)の型(皿)よりはみだした生地を切り落とす。型の上にめん棒をころがすと切れる。
(5)型に敷いた生地の中、横(縁の所)に、フォークで穴をあける。
(6)(5)の中にフィリングを入れる。(ゴムベラが便利)予熱したオーブン中段に入れ、きれいな焼き色がつくまで、約40分焼く。
仕上げ
焼きあがったタルトの表面にイチゴジャムをハケで塗る。
ご質問、ご感想をメールでどうぞ。
ci8k-wkmt@asahi-net.or.jp

  前のページ 「レシピのリスト」へ

  前のページ 「ケイコのケーキ」へ

  メニューとリンク 「若本和秀と恵子のホームページ」へ