レシピ39


材料
(直径20〜22cm丸型1個分)
ババロア
 卵黄         3個
 砂糖       120g
 牛乳       300cc
 生クリーム    100cc
 粉ゼラチン     10g(大1強)
 水         45cc(大3)
スポンジ
 薄力粉       80g
 砂糖        90g(大9)
 卵          3個
仕上げ
 いちご(小粒)    1パック
 生クリーム    100cc
 砂糖        10g
 アプリコットジャム 少々
 あればミントの葉  少々
 丸型に敷く紙(わら半紙またはオーブンシート)
 ムースフィル(セルクル型可)

器具
直径20〜22cm丸型、ボール、ふるい、ハンドミキサー、包丁、まな板、木ベラ、ゴムベラ、鍋、おたま、ぬれ布巾、網(ケーキクーラー)、こしき、パレットナイフ、泡立てき、絞り出し袋
下準備
オーブンの中段に天板を入れたまま180度に温めておく。(予熱セット)
薄力粉はふるう。
卵はババロア用とスポンジ用とも室温にだしておく。
型に紙を敷く。底は型より一回り大きく切って、型の大きさまで切り込みを入れて敷き、周囲には型の高さ+2cmくらいの幅で、周囲よりやや長めの紙を敷く。
いちごは洗って水気をきってへたを取っておく。
作り方
スポンジ
(1)水気も油気もついていないボールに卵と砂糖を入れて、色が白っぽくなり、泡立てきをあげて生地が落ち8の字が書けるまで泡立てる。(ハンドミキサーが便利)
(2)ふるった粉を(1)に入れ、木ベラでたてに切るような手つきでさっくりと混ぜる。
(3)下準備した型に入れて、ゴムベラで平らにする。
(4)軽くトントンと台の上に型を落とし、温めておいたオーブンの中段で約20分焼く。中心に竹串をさしてみて何もついてこなければできあがり。
(5)焼きあがったら、網(ケーキクーラー)の上にだし紙を取る。紙がスポンジについてとりにくい時は、かたくしぼったぬれ布巾をつけながら取る。スポンジの上にかたくしぼったぬれ布巾をかぶせ自然に冷ます。
(6)スポンジケーキを横半分に切る。下になっていたスポンジの方を盛りつけ皿におき周囲にムースフィルをぴったりとくっつける。
ババロア
(1)粉ゼラチンを水45ccで10分以上ふやかす。
(2)鍋に牛乳と砂糖の半量を入れ、火にかける。
(3)ボールに卵黄と残りの砂糖を入れ、砂糖の粒が見えなくなるまで泡立てきですり混ぜる。
(4)(3)に(2)の沸騰寸前の牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。一度に入れると卵が固まってしまうことがあります。
(5)(4)が混ざったら、鍋にこしきを通して入れる。
(6)(5)を火にかけ、弱火で鍋底からすくうように混ぜる。
(7)(6)にとろみがついてきたら鍋を火からおろし、(1)のゼラチンを加え、溶けるまで混ぜる。
(8)別のボールに生クリームを入れ、七〜八分立てに泡立てる。(ハンドミキサーが便利)
(9)(7)を別のボールに移し、ボールの底を氷水で冷やす。絶えずかき混ぜてとろみがつくまで冷やす。
(10)(8)の生クリームの半量を(9)に加えて混ぜる。この混ぜたものを残りの生クリームが入っているボールに戻し、手早く混ぜる。
仕上げ
(1)ムースフィルを巻いたスポンジの上にアプリコットジャムを塗る。
(2)いちごは、へたが付いていた方をまな板におき、半分に切る。
(3)(1)のムースフィルムに半分に切ったいちごの切り口がつくように並べる。残りのいちごは飾り用に2つ分残し、あとは1cm角に切っておく。
(4)ババロアを(3)の上に流す。ムースフィルからあふれてしまう時はガラスのうつわなどに残りを流して下さい。1cm角に切ったいちごを7〜8粒分残してババロアの中に入れる。
(5)もう一枚のスポンジをババロアの上にかぶせ冷蔵庫で冷やし固める。
(6)(4)で残しておいたいちごをうらごす。
(7)ボールに生クリームと砂糖を入れて泡立てる。(ハンドミキサーが便利)泡立ってきたら、(6)のいちごを加えさらに泡立てる。
(8)冷蔵庫から(5)をだし、パレットナイフで(7)のクリームを表面に塗る。残ったら絞り出し袋に入れて絞り出して飾って下さい。中心に(3)で残しておいたいちごを飾り、ミントの葉も飾る。
●ムースフィルが手にはいらない時は、セルクル型が最適です。厚紙で輪を作り、ラップやアルミ箔でまいて代用します。
●スポンジケーキは前日に焼いておくと作業が楽です。
ご質問、ご感想をメールでどうぞ。
ci8k-wkmt@asahi-net.or.jp

  前のページ 「レシピのリスト」へ

  前のページ 「ケイコのケーキ」へ

  メニューとリンク 「若本和秀と恵子のホームページ」へ