レシピ33


材料
(直径20〜22cm丸型1個分)
ワインゼリー
 粉ゼラチン       8g(大1)
 水          40cc
 砂糖         50g
 白ワイン       80cc
 水         120cc
 レモンの輪切り     1枚
ゼリーに入れる果物
 バナナ       1.5本
 苺       10〜12粒
 ミラベル缶      80g
 キウイフルーツ     1切れ
ヨーグルトクリーム
 粉ゼラチン      16g(大2)
 水          80cc
 砂糖         70g(大7)
 卵黄          1個
 プレーンヨーグルト 320g
 レモン汁      1/2個分
スポンジ
 薄力粉        50g
 砂糖         50g(大5)
 卵           2個
 丸型に敷く紙(わら半紙またはオーブンシート)
 ムースフィル(セルクル型可)

器具
直径20〜22cm丸型、ボール、ふるい、ハンドミキサー、包丁、まな板、
木ベラ、ゴムベラ、鍋、おたま、ぬれ布巾、網(ケーキクーラー)、こしき
下準備
オーブンの中段に天板を入れたまま180度に温めておく。(予熱セット)
薄力粉はふるう。
卵はクリーム用とスポンジ用とも室温にだしておく。
型に紙を敷く。底は型より一回り大きく切って、型の大きさまで切り込みを入れて敷き、周囲には型の高さ+2cmくらいの幅で、周囲よりやや長めの紙を敷く。
作り方
スポンジ
(1)水気も油気もついていないボールに卵と砂糖を入れて、色が白っぽくなり、泡立てきをあげて生地が落ち8の字が書けるまで泡立てる。(ハンドミキサーが便利)
(2)ふるった粉を(1)に入れ、木ベラでたてに切るような手つきでさっくりと混ぜる。
(3)下準備した型に入れて、ゴムベラで平らにする。
(4)軽くトントンと台の上に型を落とし、温めておいたオーブンの中段で約15分焼く。中心に竹串をさしてみて何もついてこなければできあがり。
(5)焼きあがったら、網(ケーキクーラー)の上にだし紙を取る。紙がスポンジについてとりにくい時は、かたくしぼったぬれ布巾をつけながら取る。スボンジの上にかたくしぼったぬれ布巾をかぶせ自然に冷ます。
(6)盛りつけ皿の上にスポンジをおき、周囲にムースフィルをぴったりとくっつける。
ヨーグルトクリーム
(1)粉ゼラチンを水80ccで10分以上ふやかす。
(2)ボールに卵黄、砂糖、レモン汁を混ぜ合わせ、(1)のゼラチンも加えて湯せんにかける。
(3)(2)のゼラチンが溶けたら、湯せんからおろす。
(4)(3)をこしきを通して別のボールに移す。ボールの底を氷水につけ、時々かき混ぜながら荒熱をとり、ヨーグルトを加える。
(5)(4)にとろみがでてきたら、ムースフィルをつけたスポンジの上に流す。冷蔵庫で冷やし固める。
ゼリーに入れる果物
(1)バナナは皮をむいて3mm位の厚さの輪切りにする。変色を防ぐ為レモン汁(分量外)をかけておく。
(2)苺はへたをとり、水気をふき、へたがついていた方を下にして半分に切る。大きいものは1/3に切って真ん中は使わない。厚みがありすぎるとゼリーより上にでてしまうので、バナナの厚さとそろえる。
(3)ミラベルは汁をきっておく。ミラベルが手にはいらない時は、巨峰缶でも可。価格は巨峰缶の方が安い。
(4)キウイフルーツは真ん中を輪切りにして、その一切れの皮をむいて使う。
ワインゼリー
(1)粉ゼラチンを水40ccで10分以上ふやかす。
(2)鍋に砂糖、水、レモンの輪切りを入れて、火にかけ砂糖を煮溶かす。
(3)(2)に(1)のゼラチンを加え溶かす。火からおろしワインを加えて、レモンの輪切りを取る。
(4)(3)をこしきを通して別のボールに移す。
(5)(4)のボールの底を氷水につけ、時々かき混ぜながら荒熱をとる。
仕上げ
(1)冷蔵庫で冷やしたヨーグルトクリームが固まったら、果物を並べる。外側にバナナを重ならないように並べる。
(2)バナナの内側に苺その内側にミラベルを並べ、中心にはキウイフルーツ一枚をおく。
(3)ワインゼリーを(2)の果物の上に流す。たくさん流すと果物が浮いてしまうので、果物がようやく隠れるくらい流して冷蔵庫で冷やし固める。
(4)(3)が固まったら、残りのワインゼリーを(3)の上に流す。この時、残りのワインゼリーが固まってきてどろどろになってしまったら湯せんに少しかければ透明なゼリーに戻ります。ワインゼリーを全部流し冷蔵庫で冷やし固める。ムースフィルからあふれてしまうほど残る時は別の器に入れ冷やして食べて下さい。

★お花畑のような感じのケーキです。果物の並べかたはこの通りでなくてもかまいません。
 キウイフルーツをたくさん入れると固まらないことがあるので注意して下さい。
 ムースフィルやセルクル型が手にはいらない時は、厚紙で輪を作り、ラップ材を巻いて下さい。
ご質問、ご感想をメールでどうぞ。
ci8k-wkmt@asahi-net.or.jp

  前のページ 「レシピのリスト」へ

  前のページ 「ケイコのケーキ」へ

  メニューとリンク 「若本和秀と恵子のホームページ」へ