レシピ19


材料
(ドーナッツ型8〜10個分)
強力粉     100g
薄力粉     100g
B.P(ベーキングパウダー)小2
塩        少々
バター      30g
砂糖       70g
卵         1個
牛乳       60cc
バニラエッセンス 少々
打ち粉      少々
揚げ油      適宜
お好みで
グラニュー糖
シナモン
器具
ボール、ふるい、木ベラ、網つきバット、のし台(まな板可)、ドーナッツ型(なければ茶筒のふたやコップと小さい丸のフィルムケースと組み合わせても可)、めん棒
下準備
薄力粉、強力粉、B.P、塩は合わせてふるう。
バターと卵は室温にしておく。
作り方
(1)大きなボールにバターを入れ、クリーム状になるまで練り、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
(2)卵をほぐして(1)に少しずつ加え、牛乳、バニラエッセンスも加え更によく混ぜる。
(3)(2)の生地を軽く手でまとめてひとかたまりにする。ビニール袋に入れ手の平で平らにして冷蔵庫に入れ30分以上休ませる。一晩可。
(4)のし台に打ち粉をしてめん棒で1〜1.5cm厚さにのす。ドーナッツ型で抜く。
(5)揚げ油(160度)で両面がきつね色になるまで揚げる。グラニュー糖やシナモンをかける時はあついうちにかける。
●ココア生地にする場合は粉の分量を変えます。その他は前記と同量。
強力粉  90g
薄力粉  90g
純ココア 20g

材料
(1個45gのドーナッツ10個分)
強力粉     125g
薄力粉     125g
重曹      小1/3
ドライイースト  10g
バター      25g
砂糖       50g
牛乳      150cc
塩         8g
打ち粉       少々
揚げ油       適宜
お好みで
上白糖
グラニュー糖
シナモン
ソーセージ
つぶあん(缶)
バナナ
カレー(レトルトカレー可)、パン粉
器具
ボール、ふるい、鍋、木ベラ、包丁、スケッパー(なければ包丁)、網つきバット、布巾、のし台(まな板可)、はかり
下準備
粉類は合わせてふるう。
バターは湯せんで溶かしておく。
作り方
(1)大きなボールにふるった粉類を入れ、ドライイーストを加えてヘラでさっと混ぜる。
(2)別のボールに溶かしたバター、牛乳、砂糖、塩を入れて混ぜる。
(3)(2)に(1)を加えヘラで混ぜる。粉が全体に混ざりなじんできたら、手で3〜5分混ぜ、ひとかたまりにする。
(4)(3)のボールにラップをぴったりとかけ、約28度の所で50分位発酵させる。夏なら常温、冬はこたつの中、または日だまりで湯せんにして時々湯を取り替えて温度調節をする。
(5)2倍位に膨らんだら発酵完了。指先に薄力粉を少しつけ生地の中心にへそのように穴をあける。その穴がしぼまずあいたままだったら充分に発酵している。
(6)打ち粉をした台に(5)の生地をおき、棒状にのばしはかりを使って切る。ツイストドーナッツは1個45gずつカレーも45g、それ以外は30gに切り分ける。
(7)形作り
*ツイストドーナッツ
生地を長さ20cmの棒状にして半分に折って2〜3回ねじり端をしっかりとくっつける。
*ソーセージ
15cmの棒状にしソーセージの両端が少し見えるように巻く。
*つぶあん
おまんじゅうを作る時のように円にのばし丸めたあんを中心におき、包みこみ、上から手で軽く押さえる。
*バナナ
楕円形にのばし5cmに切ったバナナをのせ包み端をしわをよせながらとじる。餃子を作る時の要領。
*カレー
生地を半月のような形にのばし、中心に煮詰めたカレーをのせて包む。表面に溶き卵を塗るか、ぬれ布巾の上に表側と裏側をおいた後、パン粉をかける。
(8)油の温度160度位で揚げる。プーッと膨れたらひっくり返して両面共きつね色になるまで。上白糖、グラニュー糖やシナモンをかける時はあついうちにかける。ビニール袋に砂糖類を入れ、その中に揚げたドーナッツを入れ軽く振るとむらなく付く。

ご質問、ご感想をメールでどうぞ。
ci8k-wkmt@asahi-net.or.jp

  前のページ 「レシピのリスト」へ

  前のページ 「ケイコのケーキ」へ

  メニューとリンク 「若本和秀と恵子のホームページ」へ