レシピ5


材料
(直径21cmタルト型又はパイ皿1枚分)
タルト生地
薄力粉       255g
バター       165g
砂糖         90g
バニラオイル      少々
卵           1個
打ち粉         少々
型用バター、粉     少々
ビニール袋又はラップ材 少々
フィリング
クリームチーズ   200g
砂糖         25g
バター        50g
卵黄         2個分
バニラオイル      少々
レモンの皮    1/2個分
レモン汁     1/2個分
卵白         2個分
砂糖         25g
薄力粉        20g
他に
レーズン       15g
アプリコットジャム 大1〜2
器具
直径21cmのタルト型(パイ皿でもOK)、ボール、こしき、、めん棒、のし台、木ベラ、
ゴムベラ、フォーク、ポテトマッシャー(にんにく絞り可)ハンドミキサー(泡立てき)、箸、ハケ
下準備
オーブンの中段に天板を入れたまま180度に温めておく。(予熱セット)
タルト生地用とフィリング用の薄力粉はふるう。
バター、卵、クリームチーズは冷蔵庫からだして、室温にしておく。
型(皿)に型用バターを薄く塗って、粉をはたく。夏場は冷蔵庫に入れておく
レモンの皮はすりおろす。
レーズンはぬるま湯につけてもどし、水気をきっておく。
作り方
タルト生地
(1)ボールにバターと砂糖を入れ、木ベラで柔らかく練る。
(2)(1)にバニラオイルを加え、白っぽくなるまでよくすり混ぜる。木ベラについてくる生地は、一本箸でとってボールにもどしながら混ぜる。
(3)卵を溶きほぐし(2)に少しずつ加えて混ぜる。一度に入れると混ざらず分離してしまうので注意。
(4)(3)にふるった粉を一度に入れ、木ベラを立てて切るような手つきで混ぜる。
(5)生地をひと固まりにして、ビニール袋に入れて、その上から手の平で押して平らにする。この方が早く冷える。冷蔵庫で1時間以上休ませる。一晩可。
フィリング
(1)ボールにクリームチーズと砂糖25gを入れ、木ベラですり混ぜる。
(2)(1)にバターを加えて更に混ぜる。
(3)(2)に卵黄、バニラオイル、レモンの皮、レモン汁を加えながらよく混ぜる。
(4)別の水気も油気もないボールに卵白と砂糖25gを入れ、角が立つまで泡立てる。(ハンドミキサーが便利)
(5)(3)のボールの中に(4)を加えてよく混ぜて、粉も加え混ぜる。
タルト型(皿)の準備
(1)冷蔵庫で休ませていた生地を打ち粉を振ったのし台におき、3mmの厚さに伸ばす。
(2)下準備した型(皿)に(1)の生地をのせ、底や側面にぴったりつくように丁寧に敷く。はみだした生地は、めん棒を型(皿)の上にころがして切り落とす。
(3)(2)の中や周囲にフォークで穴をあけ、レーズンを所々におき、冷蔵庫に入れておく。
(4)切り落とした生地は、ポテトマッシャーに入れ押しだす。大きな皿の上に広げておく。そばのようになるべく長く作り、冷蔵庫に入れておく。
(5)冷蔵庫に入れておいた(3)をだしてフィリングを詰める。(ゴムベラが便利)
(6)フィリングを平らに詰め、冷蔵庫に入れておいた(4)の生地を表面全体にのせる。
(7)あたためておいたオーブンの中段で約40分、きれいな焼き色がつくまで焼く。
仕上げ
焼けたらオーブンから出して、熱いうちにアプリコットジャムをハケで塗る
たくさん塗ると甘くなります。お好みで調節して下さい。
ご質問、ご感想をメールでどうぞ。
ci8k-wkmt@asahi-net.or.jp

  前のページ 「レシピのリスト」へ

  前のページ 「ケイコのケーキ」へ

  メニューとリンク 「若本和秀と恵子のホームページ」へ