クリスマスレシピ3


材料
(45×45cmの天板2枚分)
スポンジ
(1枚分なのでスポンジのみ、この分量の倍必要)
 薄力粉      50g
 ココア      10g
 砂糖       50g(大5)
 卵         2個
 くるみ(殻なし) 10g
ガナッシュクリーム
 生クリーム   200cc
 チョコレート  150g
シロップ
 グラニュー糖   10g(大1)
 水        30cc(大2)
 ラム酒       5cc(小1)
仕上げ
 飾りチョコレート  少々(星など)
 ココア       少々
天板に敷く紙(わら半紙またはオーブンシート)
器具
オーブンについていた天板、ボール、ふるい、ハンドミキサー、包丁、まな板、木ベラ、ゴムベラ、ぬれ布巾、網(ケーキクーラー)、こしき、パレットナイフ(バターナイフ可)、星のセルクル型(厚紙で星の形を作る)、料理用ハケ、鍋
下準備
オーブンは天板を入れないで190度に温めておく。(予熱セット)
薄力粉とココアは合わせてふるう。
卵は室温にだしておく。
天板に紙を敷く。
チョコレートを包丁で細かく切る。
くるみを細かく切る。

作り方
スポンジ
(1)水気も油気もついていないボールに卵と砂糖を入れて、色が白っぽくなり、泡立てきをあげて生地が落ち8の字が書けるまで泡立てる。(ハンドミキサーが便利)
(2)ふるった粉、ココアを(1)に入れ、木ベラでたてに切るような手つきでさっくりと混ぜる。
(3)下準備した天板に流し、ゴムベラで平らにして、くるみをところどころにのせる。
(4)温めておいたオーブンの中段で約15分焼く。中心に竹串をさしてみて、何もついてこなければできあがり。
(5)焼きあがったら、網(ケーキクーラー)の上にだし紙を取る。紙がスポンジについてとりにくい時は、かたくしぼったぬれ布巾をつけながら取る。スポンジの上にかたくしぼったぬれ布巾をかぶせ自然に冷ます。
(6)一枚ができたら二枚めのスポンジを同様に作る。
ガナッシュクリーム
(1)細かく切ったチョコレートをボールに入れる。
(2)生クリームを鍋に入れて沸騰させ、(1)に注ぐ。
(3)(2)を混ぜて、あら熱をとってからラム酒を加える。
市販のピーナッツクリームのような柔らかさが塗りやすい。急ぐ時は、ボールの底を氷水で冷やす。
仕上げ
(1)鍋にシロップ用の砂糖と水を入れ、火にかける。砂糖が溶けたら火を止め、ラム酒を加えて冷ます。
(2)二枚のスポンジから星の形を三個取る。スポンジの端から一個ずつ取る。あとの一個は、星の形の半分ずつ取り、計三個の星になる。
(3)盛りつけ皿に星の形のスポンジ(半分ずつ取ったものではない方)を置き、表面にシロップをハケで塗る。
(4)(3)の上にガナッシュクリームを塗り、半分ずつとった星の形のスポンジをのせ、その表面にもシロップを塗る。
(5)(4)の上にもガナッシュクリームを塗り、残った星の形のスポンジをのせる。(4)同様にシロップ、ガナッシュクリームを塗る。
(6)(5)の側面にもガナッシュクリームを塗る。表面にクリスマス向きのチョコプレートなどを飾る。

●星の形に切り取った残りのスポンジがあまりますが、おやつやお茶うけにしてください。
ご質問、ご感想をメールでどうぞ。
ci8k-wkmt@asahi-net.or.jp

  前のページ 「レシピのリスト」へ

  前のページ 「ケイコのケーキ」へ

  メニューとリンク 「若本和秀と恵子のホームページ」へ