「VICS沖縄」VICS YUKUN'S HOME
Yukun's VICS Report 2-17


VICS 沖縄 情報

■VICSおきなわ 情報ページ
2000/05/11 沖縄地区ではVICS沖縄FM多重放送を含めた3メディアのサービスを正式に開始しました。
※これでサミットもどんと来いですね。
※特に該当エリアのVICSユーザーの方は地図ROMを最新版に更新する事をおすすめします。 VICSリンク対応の有無は各メーカーに問い合わせましょう。
2000/04/25  VICS沖縄 LEVEL2簡易図形画面 画像!
めずらしいEnglishページは海外をイメージしてしまいます。 きっとサミットや米軍基地関係で外国人の方の利用を考慮しているのでしょう。
沖縄ならではですね。
※H.Sさんより画像を提供していただきました。ありがとうございます。







2000/04/20  VICS沖縄 遂に実データ試験放送開始!
先ほど、車に乗ったところ試験電波が送信されていました。 高速道路の工事中のマークから見ると実データのようです。 残念ながら、私の手持ちの地図は VICS Level3 リンクはまだでして・・・ でも、高速道路だけは Level3 表示が出来るようです。 LEVEL1、2の情報も提供しています。
LEVEL2簡易図形メニューは
1.沖縄県全土(広域)
2.南部・中部・北部(詳細)
3.高速道路
4.那覇空港道路
5.English
といったメニューが用意されており、それぞれ、データを見ることが出来ました。 多分、5.English というのは沖縄ならでは?だと思われます。(H.S)

2000/04/18  そろそろFM多重電波発射が気になってきました。まめにチェックをお願いします。 尚、正式サービスインは5月11日頃と予想しています。

2000/02/10  早くもVICS沖縄 FM多重局試験放送電波をキャッチ!
昨日の夜,夕食を食べに車で近所の喫茶店まで行く途中,何気なくカーナビの VICS メニューから FM VICS 局の探索をやってみました. 当然,ここ沖縄では VICS は開始されていない(噂では6月頃開始予定とか・・)ので 普段は民放の見えるラジオだけが検索に引っかかり,VICS を提供している NHK の周波数は表示されないのでした. ですので,昨日も「まあ,検索出来ないだろうけど・・」等と思っていると,なんと VICS 沖縄の表示が出て来たのです.

しかも,ちゃんと「一般」「交通」の両方が 表示されています.ワクワクする気持を押えながら,まず「一般」の情報を見てみ ることにしました.「一般」はいわゆるFM多重文字放送(みえるラジオ)でメニューとして 「1.受信できません」という表示され1を選択すると「受信できません」と表示されました. 次に,いよいよ「交通」です.「交通」は FM VICS の Level 1〜3まであり(当然,知ってますよね^^)ますが, 今回受信できたのは VICS Level2 の図形情報だけでした. 内容は VICS 関東のもので,タイトルには「VICS シケン」と表示されていました. 噂では,VICS の試験放送は.VICS 開始の1〜2ヵ月前から放送されるとの事で, もしかすると3月初旬〜4月にかけてサービスインするかも知れませんね(H.S)




※画像を提供していただきありがとうございました。

2000/02/09 本日深夜にVICS沖縄FM多重試験放送を受信しました。
試験放送はまだまだ先だと思っていたのですが、先日から88.1Mhz固定にしていました。 各画面の左上には「VICSしけん」と表示されており、VICS東京の簡易図形情報などが表示されました。 確認出来た内容はLEVEL1、2です。残念ながらLEVEL3は確認できませんでした。
LEVEL1の「お知らせ」では、
こちらはVICS−FM文字多重放送
試験放送中(データは東京ダミー)
と表示されました。
このサイトで使われていた「東京ダミー」ということばが妙に目立ちました。
VICS沖縄の実データが1日でも早く見たいです。
それから早くサービスインするといいなと思いました。
他の大きな都市より先に始まりそうなので、サミット様々です。(S.K)

※こんなに早く試験電波が発射されるとは。。。やっぱりサミットは最重要事項なのですね。
2000/02/01 沖縄県でのVICS FM多重サービス情報提供開始時期は7月のサミットに間に合う様に早くて2000年5月頃と予想します。
いつもの様に気の早い話ですが、VICS沖縄FM多重放送局周波数リストをどこよりも早く作成しましたので参考にして下さい。 また、時期的に2000年3月〜4月頃から試験放送電波が受信できるかもしれません。まめにウォッチしてみてください。

VICS おきなわ

VICS FM多重放送局周波数リスト
全てNHK−FM放送局と同周波数です。
作成:2000/02/01
サービスエリア 局 名 送信所 周波数 電 力
沖縄県 VICSおきなわ 豊見城村 88.1MHz 1KW
  (中継) 今帰仁 84.8MHz 100W
  (中継) 久米島 84.2MHz 10W
  (中継) 与那国 85.8MHz 10W
  (中継) 石垣 87.0MHz 100W
  (中継) 平良 85.0MHz 1KW

その他情報

沖縄のナビユーザーからは今まで数件しかメールをいただいた事がありません。 これを期に情報メール等、お待ちしております。

2000/04/08 光ビーコン設置情報 国道58号(恩納村、北谷町、宜野湾市、浦添市の各交差点に設置) いずれも試験情報を発信している模様です。
FM多重放送により、レベル1(文字表示型)やレベル2(簡易図形表示型)及びレベル3(地図表示型)の各情報を、 VICS今帰仁およびVICS沖縄より提供します。 さらに、路上に設置されたビーコンにより、沖縄自動車道や沖縄本島中南部地域の主要幹線及び、北部地域の国道58号等で、 主に進行方向の情報を提供する模様です。

沖縄総合事務局 開発建設部ホームページ
「沖縄のITSとサミットまでに整備される道」には詳しい情報があります。

沖縄道路交通情報提供システム サイト
ETCは、有料道路における料金所渋滞の解消、キャッシュレス化による利便性の向上、管理コストの節減等を図るため、 有料道路の料金所で一旦停止することなく専用ICカードと無線通信を用いて自動的に料金の支払いを行うシステムで、 「沖縄自動車道」の「那覇、沖縄南、石川、屋嘉、許田」の5箇所のインターチェンジに設置されます。

VICS沖縄ユーザーレポート情報をお待ちしています。

次頁は「VICS 宮崎 情報」ページです




oonishi@cat.email.ne.jpまで感想をお寄せ下さい。
Copyright(C) Yukun All right reserved.