「VICS北海道」VICS YUKUN'S HOME

Yukun's VICS Report 2-6




保存版情報

VICS 北海道情報

■VICSほっかいどう情報ページ
VICS北海道 FM多重放送情報
1999年5月20日にVICS札幌 FM多重放送が正式サービスインしました。
VICS さっぽろ

VICS FM多重放送局周波数リスト

全てNHK−FM放送局と同周波数です。
(札幌地区のみ)

サービスエリア 局 名 送信所 周波数 電 力
北海道(札幌) VICSさっぽろ 札幌手稲山 85.2MHz 5KW
  (中継) 札幌大通 81.6MHz 10W
  (中継) 小樽 84.5MHz 100W
  (中継) 岩内 84.2MHz 100W
  (中継) 南羊蹄 83.1MHz 30W
  (中継) 島牧 85.7MHz 10W
  (中継) 芦別 83.8MHz 30W
  (中継) 歌志内 84.3MHz 100W
  (中継) 夕張 83.9MHz 10W
  (中継) 夕張清水沢 85.9MHz 10W
  (中継) 深川 84.0MHz 10W
  (中継) ニセコ 78.9MHz 30W


1999/12/01
VICSさっぽろ(ほっかいどう)の追加変更点ですが。。。
(1)10月から札幌市中心部駐車場情報が開始されました。ただ
   夕方以降になりますと全て不明情報になってしまいます。こ
   れはしょうがないですね。
(2)新しく開通した道東自動車道の千歳JCT−夕張IC間は電
   波ビーコン稼働中です(^o^)ただFM図形での情報では道東道
   は相変わらず除外されており札樽・道央・市内情報しかあり
   ません。
(3)文字情報「渋滞」がいまだ稼働していない状況です。普段渋
   滞をしている箇所も車両通過センサーのない場所では表示さ
   れないです。(これもしょうがないですね)(eto)

1999/10/01 札幌市のVICSレベル3駐車場情報の提供開始されました。 サービスエリア北海道(札幌地区)44個所

1999年5月20日にVICS北海道 FM多重放送が正式サービスインしました。
北海道札幌地区において、既に情報提供を行っている高速道路に加え、主要一般道路において道路交通情報の提供を開始します。 赤平市、芦別市、岩見沢市、歌志内市、恵庭市、江別市、小樽市、札幌市、砂川市、滝川市、千歳市、苫小牧市、美唄市、三笠市、夕張市等の情報が提供されます。

本日(99年5月1日)にVICS北海道 FM多重放送確認しました。
何日から切り替わったかは不明。
内容は次の通り
◎図形メニュー◎
1.札幌市内図(広域・詳細)
2.道央道(岩見沢・旭川方面)
3.道央道(千歳・苫小牧方面)
4.札樽道
◎文字メニュー◎
1.文字渋滞情報
2.文字事故情報
3.文字所要時間情報
4.お知らせ

確認時では、L3での記号表示(一般道・高速道)はでているのですが、 渋滞ラインが表示されていません。(地図diskの問題?!)
文字メニューでは、1.の渋滞情報では「ただいまは文字渋滞情報の提供は行っておりません」で、 2.の事故情報は事故がないときは1.と同様の画面になります。
3.の所要時間は高速道路の所要時間を掲載しています。所要時間メニューはあてになりません(笑)
(kitamura)
■VICS北海道の一般道路のLEVEL3渋滞表示をゼンリン『ナビソフトドライブマップSuper全国版4』で確認したとの情報も入っています。

本日(99年4月12日)夕方にVICS札幌 FM多重電波を受信しました。
内容は次の通り
(1)図形情報は福岡などの試験開始当初同様「VICSとうきょう」の
   画面で内容も東京の実データそのものでした。
(2)文字情報も画面左上に「VICSしけん」と明記してあり、所要時間
   以外は、「現在提供を行っておりません」と表示されました。
いよいよFM−VICSナビが活用できる年になったようです。(kitamura)

FM多重サービス開始は99年春予定。
また、時期的に99年4月頃から試験放送電波が受信できるかもしれません。
まめにウォッチしてみてください。(過去の例からの全くの予想です)

VICS札幌 光ビーコン稼動情報
主な光ビーコン設置位置(99/05/25)
・国道275号…北1条西11丁目〜東雁来(数百mおきに設置)
・国道36号…美園5丁目付近 羊が丘団地付近
・国道5号…道道宮の沢北一条線との合流地点(札幌西IC入り口)
北34条西1丁目(石狩街道(国道231号)との交差点)
・国道274号…北34条東26丁目付近
・国道230号線の一部路線

VICSユーザーからの報告
(1)札幌市内主要幹線道路の光ビーコンの設置は終わっているみたいです が、場所によっては配線がめちゃめちゃだらしなくなっているところ もあり、雪がかぶってしまうおそれのある設置場所もありました。
(2)今のところ一般道路上でのレベル3表示(光)がいまだにありません。 図形もとりあえずでることはでるのですが、殆ど所用時間なしの単式 グラフで表示するのみです。せめて定山渓方面みたいに所要時間を書 いてくれるとうれしいのですが...
(3)「南郷通り」では高速道路上のL2の画面をそのままそっくり光で再 送信している場所があります。オリジナルのほうが嬉しいのですが、 高速の乗るタイミングが分かるのでいいですね。
(4)札幌西IC−札幌南ICの高架下を通るとやたらと高速道路上の電波 ビーコンがなぜか拾ってしまいます。故意にやっているのかはわから ないのですが、僕としては結構役にたちます(^^)
(99/03/23 エトさん)

VICS札幌 光ビーコン稼動情報
光ビーコンアンテナも意識してみると主要道路にはほぼ完全に配置されていました。
運用はされていないようでしたが・・・。
地点の補足です。昼間は各方面(4方向すべて)の図形情報が提供されていました。
早速渋滞情報が役に立ちました。
(99/01/24 Moriyaさん)

VICS札幌 光/電波ビーコン稼動情報
VICS ビーコン受信画面

VICS 光ビーコンLEVEL2

VICS 電波ビーコンLEVEL2

(1)11月上旬から文字放送(光)が市内で開始されました。
   ただし、表示されるのは定山渓−石山間の所用時間のみ
(2)同じく11月上旬から札幌市南区石山の交差点の定山渓方面で
   国道の渋滞情報と所有時間が光で図形で表示が開始になりました。
   但し昼間のみです。
(3)高速道路でのレベル3が道内完全対応で、高速道路での渋滞も
   きちんと表示されるようになりました。
   工事ポイントとかもかなり正確です。
(98/12 エトさん)

みなさんの情報をお待ちしています。

次頁は「VICS宮城 情報」ページです




Copyright(C) Yukun All right reserved.