| HOME | MAKING | OBJECT | SF&CREATURE | CAR MODEL | ILLUST | MAIL |
MAKING MODEL OF THIS WEEK


The Second MACH
making body parts.....
"THE MACH" CLUB-M 1/24 Scale Kit


「いまいましいやつら....」

CLUB-Mバージョンの背面の組み立てを先に確認してます。本体を完成させてからタイヤや各シャフト、ギミック付きのノコキリロッド、マフラー等を取り付けるので、これがうまく組み合わないと、本体を修正する必要があるからです。本体がつるつるの状態でこれをやるとキズだらけになってしまうからなのです。

ノコキリロッドの土台の位置はすなわちエンジンの位置になるので、これがずれるとエンジンの位置も変わってしまいます。今回はキットの素の状態よりかなり「前方」に移動してます。素(す)のままだと、ロッドがかなり後ろになるのと、ロッドの厚みでロッドカバーが付かないのです。そこで、本体側のロッドカバー付近をドリルでばりばり削っています。ちょっと恐かったのですが、しかたありません。

あとは、後輪の足まわりもなんとか完成させました。これも素のままだとまず付きません。なぜ付かないかと言うと、穴の位置とか軸のサイズとかがばらばらでとにかく組み合わないのです。これもパーツを削ったり、本体側の穴の位置を変更したりして対応してます。あと、とあるパーツが入ってなくって唖然....。箱の中を探してもなくって「???」。どうも入ってなかったみたいなんですよ。これはCLUB-Mさんに問い合わせたら送ってくれました。なかなか大変な背面パーツのめんめんなのでした。でも、もう自力でオートジャッキで立ち上がれるのです。エライ......。ほんじゃまた。(2001.2.25)


Making "CLUB M" verision "The Mach" 1:24 Scale kit. Now Assembling rear parts of the body. It is difficult to asseble these parts because they are not suits. So I adjust engine position to front from normal. And adjusted all parts to fit up correctly. Now It can stand using self auto jack. It's NICE! to be continued.....

The Third MACH
making various body parts.....
"THE MACH" IMAI version 1/24 Scale Kit


「IMAI Version ツメ」

IMAI Versionのディテールをツメてます。見かけではもうほとんど完成してます....。背景のモノコックとエンジンはやりかけのCLUB-Mバージョンのキットです。こちらも着々と進行中です。

ボンネットの裏の黒とか、エッジの赤の塗り残しを筆であたりながら、サンドペーパーの1000番で本体をちまちま磨いています。あとカメラボックスとか、ギャラント号の収納部やライト部をシルバーで塗ったり、まあいろいろ調整中です。

あと、チョッパー部分もほとんど完成してます。足まわりのパーツもほとんど完成してますが、タイヤを付けると本体を磨くのがやりづらくなるので、タイヤ組み立ては最後の楽しみに取っておきます。
(2001.2.18)


Making IMAI verision "The Mach" 1:24 Scale kit. Now , I am making detail parts of IMAI kit. Painted various detail part, and polish body using water paper No.1000. And painted light box , camera box and galant box. And makig engine and gear parts.....


MACH V
SPEED RACER Modek Kit 1/24 scale model "THE MACH"

「こうなりました」

SPEED RACER版のガレージキット、マッハ号が完成しました。なかなかカッコいいでしょ。

ノコギリ、マフラー、ハンドル、バックミラー、タイヤホイールはメタルパーツになってます。シートベルトは別売のものを流用してます。ヘッドミラーや風防はバキュームフォームを切り抜いたものをコンパウンドで磨いて取り付けてあります。

本体はエンジンなしで本体キャストの一発抜きです。最初は表面の状態はかなり荒かったのでめちゃ磨きました。先端のコーンはエポキシパテで尖らせてちょっとシャープにしました。

めちゃカッコいいです。この模型は今度、日本車(...なのかなあ....)のページに追加するとして、次回から他メーカーのマッハ号に移ります。今年は週一更新のペースを守りますのでヨロシクネ!
(2001.1.8)


Completed "The Mach",Speed Racer version. It cost many time to polish surface of body. Because It is bad condition. Repaired three front nose to more sharp, and add many parts from another kit(seat belt,monitor parts, brake disk etc ). It's very nice looking. Then Next time, I will completed another "SPEED RACER"("IMAI Version" and t"CLUB-M Version").
I am going to add new item once a day week, so see my Home Page.


完成品の紹介ページはこちら
look more photograph of complete "THe MACH"

I,m Back......
CYBERDYNE T800 1/9 SCALE Kit
from "TERMINATOR2" JUDGMENT DAY


「帰ってまいりました....」


別に旅行に行っていた訳ではありません。昨年末からお仕事ばっかで、あまり工作!?してなかったもんで、そろそろ製作を再開しようかと...。
 で、ターミネーターさんの登場です。これはツクダホビーの模型なんですが、なかなかイイ仕上がりです。箱のパッケージ写真を見る限りは完全にオモチャなんですが、ちゃんと組み立てて、ちゃんとディテールアップして、ちゃんとすみ入れをすれば、ちゃんとターミネーターさんになります。
 こいつは今度ちゃんと紹介したいと思います。

話変わって.....。やっと風邪が治って、年末から私を悩ませていた大きなお仕事が2つ終わったので、とりあえずゆっくり寝て、そろそろ遊ぼうかと.....。と、思ったら、次々とお仕事依頼がきちゃったりして....。
でも、もう待てないからちまちま模型は作ります。はい。ほんじゃまた。(2000.2.7)


It costs long time from last updated. I couldn't updated my page Because I had many work. So now I am going to update my Home Page once a day week.
This Photograph is "CYBERDYNE T800" 1/9 SCALE Kit from "TERMINATOR2 JUDGMENT DAY", sold from TUKUDA HOBBY in Japan. It's small kit, but repair all parts , painted black color to uneven part of parts for shadow,look very nice. And now, started "Model Making!"

home
close window