10/23(土)

朝8時前に自宅を出発、車で送ってもらう。1時間もかからずに空港へ、Check inは9:30からだったので、銀行でお金をおろしてT/Cに両替。$1=107.2だった。遅い朝食をとっている間も"行きたくない病"が出てきている。ここで当然フライトがキャンセルになっても怒らないだろう。(逆にホッとする?)

今回のフライトはエアインディアの12:00発309便。11:20からboarding開始なので早めにイミグレーションを通りゲートまで行ったが、ゲート前のWaiting areaでも機内持ち込みの荷物一つ一つをチェックしていた。パキスタンと半ば交戦中ということもあってかものものしい。

バンコクまでは約5h30mのフライト。となりに座ったのはミャンマーにパスポート更新で里帰りする親子だった。子供はもうじき5歳だが日本語しか話せないとのこと。
食事は中の下?サービスも悪い。まぁしょうがないいか。

バンコクへは日本時間で6時半頃着。1時間機内で待たされた。その間機内清掃とかが行われた。乗客がいるのに…。普通こうなのかな?

バンコクは日本時間7時45分頃発。3時間のフライト。
ホチキス留めの札束
19:50若干遅れてデリーに到着。IMMIGRATIONでは何も聞かれず。ExchangeでT/Cをルピーに両替する。$100でいいかな、と最初は思ったのだが、並んでいるうちにまた何度もExchangeに寄るのも面倒と思い直し$300を両替することにした。$1=42.85ルピーで$300で12,855ルピー。なんと1万ルピーはホチキスで厳重にとめられた100ルピー100枚の札束だった。(あとでバラすのが大変だった。ホチキスの針8箇所ぐらいから打っているので…)

税関も問題なくパス。で外に出たけれど思ったほど客引きがいなくて肩透かしにあったみたい。とりあえず初日なのでホテルを確保してからタクシーに乗りたかったので、それらしいところに寄るが、そこはTAXIのオフィスでホテルの予約はできないとのこと。でも安いホテルを案内すると言うので、200ルピーで乗ることに。(通常のプリペイドタクシーは175ルピーらしい)車中ではドライバーが車をチャーターしないかと何度もしつこく繰り返すので閉口した。最初のホテルは高くてパス。次のホテルも1泊1,500ルピーというのでやめたかったが、1,100ルピーになり、これ以上安いところはない(と言うか、あるけどこのクラスでは安いほうということ?)というし、まあ初日で夜も遅い(この時点で10時を過ぎていた)ので妥協して泊まることにした。タクシーとホテルで約1,500ルピー(ホテルはTAXが20%もつくので)日本円で約4,500円。でもインドの物価を考えると1万5千円ぐらい?もっと高いかな?シャワーを浴びてすぐ寝る。


翌日へ
戻る