4/28(火)
前日へ

Permitが来ない!腹痛もおさまったし健康状態も良好なのに、これ以上うえに行けない。チェックポイントでは結局Permitがない者は通さないとのこと。何度も交渉したがダメだった。ロシア人の2人組はパスポートを持っていたので交渉してOKとなったが、私はパスポートもないのでダメ。今日もモンジョの同じ宿で一日すごすしかない。
ガイドのオルジンはルクラまで下っていった。もし途中で受け取れれば夕方には帰ってくるだろうし、だめならルクラからTelして、明日のフライトでパーミットを送ってもらい、それを受け取って帰ってくることになっている。が、明日のフライトがキャンセルされたらどうなるのか? ともかくスケジュール的にもうゴーギョへは行けない…。

何もすることがないので、4日ぶりにシャワーをあびる。

あとは寝るだけ…。

電気もない。ガスもない。あるのはまきと灯油だけ。一応LODGEには自家発電はあるけど普通の家庭にはそんなのない。電話もない。交通手段は自分の足のみ。すごい所です。いままで旅してきた中で一番原始的(といっては失礼だけど)なところ。

子供たちはみな鼻をたらしている。で、みんなきたない。でもHOTELやLODGE関係の人は小ぎれいだ。 Mt. KAIRASH LODGEに上川隆也そっくりの人が働いていた。


翌日へ
戻る