1/3(金)


13:50発がちょっと遅れて14:10発となった。今回ユナイテッドだが乗るのは初めて。機内食のメニューを見てうれしかったのがコーヒーがスターバックスのコーヒーだったこと。飲んでみてやはりおいしかった。シートは真ん中(窓側3人掛けの)だったが、窓側が空席だったので窓際に移る。だいたい真ん中の時は隣が空席の場合が多くて助かる。
バンコク着は19:30頃。イミグレーションも問題なく通過。出口を出てすぐ両替をする。T/C2万円で約4400バーツ。そのうち手数料を引かれて4374バーツが手元に。続いてとなりのHotel infomationへ。翌日バスでチェンマイに行く予定でいたので、北バスターミナルに近いホテルをたのむ。前回泊まったエリザベスホテルのすぐ近くBANGKOK CONDOTELが1000バーツで紹介されたが断る。すると700バーツにすると値下げしたので、じゃぁ600バーツならいいよと言うと600バーツになってしまった。
その後すぐタクシーには乗らず、上の階に行きタイ航空のオフィスを探すとすぐ見つかったので、明日チェンマイ行きの便がとれるか確認してもらった。
1650バーツと高いがバスだと丸1日(11時間)かかるので飛行機で行くことにし(でも戻りはバス)9:15発の便を予約する。
到着ロビー前のタクシーだとぼられそうな気がしたので出発ロビー前でタクシーをひろう。でもやはり市内まで200バーツと言うので、メーターを指し作動させるように言う。ホテルまでは約30分。メータで127バーツだったが高速を使ったので50バーツ上乗せされた。本当に50バーツだったのかは(?)。妥当なような気もするしそうでない様な…
露店のおばちゃん

チェックイン後、夕食を食べに外へ。屋台がずらーっと並んでいるうちの1つに入り、指さして注文する。ビーフンみたいな料理でビーフンよりも麺が太く、エビや卵モヤシを炒めたものでニラと生のモヤシが付け合わせで付く。これで25バーツ。ちょっと物足りなかったので別の屋台で炒飯を食べる。これが20バーツ。ホテルに戻る途中セブンイレブンで水を買う。1lで6バーツだった。あっと、フルーツも買ったんだ。
ホテルでは空港で買った絵はがきを書いて寝る。
チェンマイまでの航空券、日本で購入しておけば3000円で購入できたのに…ちゃんと計画しないとソンします。


翌日へ
戻る