98年11月22日 横須賀ショッパーズプラザ





第1部セットリスト
No.曲名コメント
1.Good Morning
2.Free Bird福山さんがピアノを弾き、古屋さんがアコギで。古屋さんが持つアコギはこれまでに見たことがない型でした。このアコギは第2部の"ガラパゴス"のM.C.の時に明らかになったのですが、どうやらアコギを忘れた古屋さんに福山さんが昔、使っていたアコギを貸したようです。
3.夢をごらん私は都合により中座しました。
4.野性の眼をした少年そしてこの曲のエンディング近くに戻りました。
5.Lookin' For The Rainbow新譜をこのアコースティック用にアレンジして演奏。まさかショッパーズで観られるとは思っていなかったので嬉しかったです。もちろん古屋さんも曲の中途でキーボードに向かうことなく終始ベースを演奏しました。
6.しあわせの男この曲がショッパーズで演奏されたのは"Lookin' For The Rainbow"以上に驚きです。これは大好きな曲の1つですが、いつ聴いてもイントロのリフが「イマイチ」と思っていました。でもこの日の演奏はアコースティックということで一風変わっていて普段以上に気に入ってしまいました。これはもしかしていけない感想なのでしょうか(^^;。でも渋谷ON AIR EASTの開演前に会場に流れていたスタジオ・テイクはイントロも決して「イマイチ」ではないということを付け加えておきたいと思います(^^;。
7.My Soul For You古屋さんが「この曲はAttack Tourでも演奏していたけど、今日は"1.2.3"のスタジオ・テイクでやってみたいと思います」とM.C.した時は笑えました。というのも98年11月 8日(日) 渋谷ON AIR EASTで「少しいつもと違う幕開け。好みで言えばいつもの方が良いかな(^^;。なんかしっくりこなかった。」と書いた私は笑うしかありませんでした(^^;。でもこちらの方がカチッと締まった良いアレンジだと思います。




第2部セットリスト
No.曲名コメント
1.しあわせの涙イントロを弾く福山さんのギター・ポジションはいつもと違いロー・コード中心でした。でも間奏などは通常のポジションに戻していました。
2.ガラパゴス古屋さんもアコギを演奏。アコギを忘れた古屋さんに福山さんが昔、束っていたアコギを貸し、そのアコギこそ"ガラパゴス"のレコーディングで福山さんが使用したものだそうです。
3.Nightingale引き続き古屋さんはアコギを演奏。96年11月29日 MIRACLE TOUR at 渋谷ON AIR EASTの時のように麻生さんもギターを演奏したらより楽しかったと思います。
4.Lookin' For The Rainbow今日、2度目の新譜を演奏です。
5.君は来ない都合によりこの曲でショッパーズを後にしました。風の便りでこの曲を演奏中に福山さんはアコギの弦を切ってしまったようです。結局、残りの2曲は古屋さんに貸していた自分の懐かしのギターを使用しての演奏になったようです。
6.Make A Map
7.この空の下に君がいるから

今回のショッパーズの演奏はこれまで以上に良い演奏でした。"ATTACK TOUR"の成功、新譜の発売でバンド・メンバーもノっていたのでしょう。


back to ハミング・バードの部屋
back to 横須賀 Shoppers Acoustic Live
back to 1998