自己満足Beatles 64年北米ツアー・ライヴ公演聴き比べ



本"ビートルズ全記録"の94/9/2を参照してみて下さい。こういう中途半端な書き方をされ音源が流出していると変なデッチ上げではないかという雑念を天の邪鬼な私は覚えてしまいます。その私の雑念をお払いしたく3つのテイクを聴き比べていたのでした。更には公式版"At The Hollywood Bowl"のトラックはどの公演が採用されているのか・・・などなど雑念は押して返す波のように。"Boys"そして"Long Tall Sally"は8/23です。"Roll Over Beethoven"は間奏のフレーズ、そしてエンディングのジャーンのドラムの遊びは8/23です。 "All My Loving"、"She Loves You"、そして"Things We Said Today"は正直よくわかりません(^^;。8/23の音源だと思います。では9/2の音源は???(ブート製作者の合成作品でしょうか?)。はたまた彼等がそれだけプロだったのでしょうか・・・記憶が正しければHollywood Bowlのライヴはニュース映像(画像は良いけど音は悪い)とオーディエンス映像(画像は遠くて豆ツブだけど音は良い)がありましたよね。そちらと聴き比べるしかないのでしょうか。でも映像リーク前に、またはブート製作者が音の差し替えなどしているかもしれませんね。その前にシェア・スタジアムみたいにBeatlesが音の差し替えしているかもしれませんよね(誰も本"ビートルズ全記録"を読むまでは差し替えだなんて思わなかったことでしょう)。つまらない(^^;;;聴き方をしてしまいましたが、どなたかお付き合いして下さる方はいらっしゃいますか?(笑)。でもこんな聴き方は正直少し楽しくないですね(^^;;;。だって私はお調子者リスナーのエクボちゃん。


No曲名コメント
1Twist And Shout語尾に来る歌詞"baby now"の"now"のJohnの声の伸びが違います。特に"a little closer now"の"now"は違います。更に最後に3回繰り替えす3回目の"baby now"の"now"のJohnの唄い廻しは全く違います。8/23は"now"を伸ばしますが9/3は短めです。最後にギターのジャーンですが8/23のJohnはジャーンですが9/3はジャラララララとカッティングして終わります(これは録音状態・バランスで聴こえたり聴こえなかったりしますから自信ありません)。
2You Can't Do ThatJohnのボーカルの違いでよくわかります。語尾に来る"done"でやはり8/23の方が声に伸びがあります。9/2版との区別は微妙な部分しかなく同じテイクかとも思えてしまいました。
3All My Loving間奏後、Georgeとのコーラスで9/3の方は何故かPaulが笑いながら"while I'm Away"と唄い、最後の"All My Loving"でもPaulは何故か笑いながら唄っていて鼻息がフッと聴こえます。ウ〜ン、でもPaulの歌はプロですね。どの公演を聴いても唄いまわしが同じです(どれもほんの少しは違いますけどね)。これは凄い。
1回目のブレイク部分に小さな声で"Hey!"って聴こえるのが8/23です。それ以外の部分でもよく聴こえます。
2回目のブレイク部分(つまりBメロの直前)に小さな声で"Hey!"って聴こえるのが9/3です。最後の"All My Loving"で照れ隠しか少々目立つようにPaul?が"Hey"っても入れてますね、9/3は。
それ以上に8/23と9/2の違いが最後のBメロまで明確な違いがありませんね。9/2の方はPaulがオン・マイクで"Hey!"と叫び、最後の唄いまわしが違います。
4She Loves YouJohnによる曲紹介が違います。どれもJohnの味がでていますね。なかなか違いっていうのが明確になりませんが、Johnのボーカルの節まわしが違う重箱の隅をつつくような処位ですね。あとJohnそしてPaulの語尾の伸ばし方がホンの少しづつ違うところ。でも9月のテイクの方がJohnが疲れているのが"Yeah Yeah Year"の部分で感じられます。決定的に違うのは最後の"You know you Should"の部分の"should"の違い(特に2回目のPaul)位でしょうか。彼等は本当に何回も演奏していたのでしょうね。ぱっと聴いただけでは違いがよくわかりませんでした。
5Things We Said Today2コーラス目の最初のフレーズの最後の"Girl"の伸ばし方など微妙に違う位です。これも中途半端な聴き比べでは同じ音源だと思ってしまいます。Paul&Johnによる"Someday When I'm dreamin"は8/23よりも9/3の方が奇麗に合わさっていますね。
6Roll Over BeethovenGerogeのイントロは8/23がドライブ感ありますね。このテイクも8/23,9/2,9/3の比較は難しいです。「これっ」というポイントはなく3つの音源を少しづつ流し、例えばGeorgeのボーカルの語尾の唄い方位を指摘するしかありません。
でもないですね、イントロのフレーズのタメ、間奏のフレーズが違いました(^^;。最後にジャーンとした時のRingoのドラムの止めの一発が違いますね。
8/23はスネアを数発とりとめもなく、9/2はスネアを三発です。9/3はスネアを一発です。
7Can't Buy Me LovePaulの曲紹介はさておき・・・この曲なんて違いは殆ど無いですね。これら"Can't Buy Me Love"を流して「さてこれは8/23、9/2、そして9/3のいつのライヴでしょう?」なんてされても私には答えられません。でもおられるのでしょうね、聴き分けられる人が・・・世の中のファンって凄い人が本当にたくさんいますからね。それにしても凄いライヴ・バンドです。
8If I Fellこれの聴き分けは楽です。Johnの曲紹介が全て違うのは当たり前で演奏の方では
8/23 3つの中では一番まともです。でもJohnは笑っているような感じです。Paulも顔は笑っているような気がしますが、9/2版に比べボーカルは全く普通です。
9/2 3つの中では一番ラフです。1本のマイク?に向かうJohnとPualが上げる笑いを必死にこらえながら唄う光景が目に浮かぶようです。お二人さん、何がそんなにおかしいのですか?と問いかけたい気分です。
9/3 "heart"を裏声で唄Johnでした。
この曲はどのライブを聴いても楽しそうに演奏していますね。アトランタかバンクーバーの音源ではJohnが笑ってしまい唄えない状態だったような記憶があります。ところでこの曲をライヴ演奏している映像って御存じですか?。観てみたいですね・・・
この曲は1本のマイクでしょうか、2本でしょうか?。この曲だけ考えると1本のような気がしますけど、M.C.無しで続く"I Wanna Hold Your Hand"を考えると2本のような気もしますね・・・演奏映像ありましたっけ?
9I Want Hold Your Handいや〜今も聴き直していますが8/23と9/2の区別が正直よくわかりません。でも"Roll Over Beethoven"の間奏、エンディングのドラムの遊び。"If I Fell"で9/2はJohnが歌詞を一瞬間違えそれが二人の笑いを生む処など違いは確かにあるとこじつけ半分(^^;あると思います。
ブートを愛する皆様、以下の評価の同意・反論、別タイトルの紹介、別音源の紹介などメール頂ければ幸いです。
"I Want Hold Your Hand"は違いが私にはわかりませんでした。
10BoysPaulのM.C.の違いはさておき問題は演奏ですね。
流石はGeorge頼りになります、間奏のフレーズが全く違います。それから間奏後のRingo、歌詞を少々9/2は間違え?アドリブっぽくなります。
11A Hard Days Nightウ〜ン、間奏直前のJohnのシャウトの長さが・・・
間奏後のPaulによるWhen I'm home〜のメロが終わりJohnのIt's A Hard〜の直前にJohnが唸り(^^;ますよね。それが8/23の場合は"Oh"で9/2の場合は"Mu"です。9/3も"Mu"です。あとエンディングのジャーンが短めでしょうか(でもこれはね・・・)。
12Long Tall SallyPaulのM.C.の違いはさておき問題は演奏ですね。間奏直前のPaulのシャウト、Georgeのギター・フレーズも便りになります。2度目の間奏直前のPaulのシャウト、9/2は無い(カットされた?)です。最後の方のPaulのYeah,Yeah,Yeahの盛り上け方からエンディングまでの唄い廻し方、エンディングのジャーンなど違いは沢山あります。でもここに上げた以外のPaulのボーカルは全くと言って良いほど同じです。



back to ビートルズの部屋