WINGSPAN 2001

01年5月12日 Paul McCartney
アメリカABCテレビ「WINGSPAN」放送


テレビ向け特別番組「WINGSPAN」はアメリカは5月12日、イギリスは5月18日に放送された。
放送後、アメリカ在住の方から航空便で送られたビデオを観たその内容である。
なおアメリカで放送されたこの内容と、イギリスで放送されたその内容が同じなのか、違う箇所があったのかはわからない。


"JUNK"のオーケストラ・バージョンをBGMにしたオープニング。

娘Maryが父Paulに亡き母Lindaとの出会いから結婚生活の思い出を聞く

「ママと出会ったのはいつ?」
「ウーン、確かあれは'67年で・・・」

という2人の会話形式で番組は進行する。質問にPaulが楽しそうに語り、それをMaryも楽しく聞きまた質問するという会話を中心に当時の映像が流れる。
そしてBeatlesのAnthologyではPaulはヨットを操縦しながら思い出を語るように、WINGSPANでは車を運転しながら思い出を語る。

'69年3月12日、結婚式当日のニュース映像。
アルバム"McCartney"レコーディング中のスナップ写真の数々。

娘Maryに"Lovery Linda"をアコギで弾き語り!


そしてBeatlesの解散。というよりも'70年4月10日はPaulのBeatles脱退(解散)発表となる。

雑誌"Life"の表紙も飾った農場での映像をはじめとするプライベート映像の数々から'71年のアルバム"RAM"のレコーディングとWIngs初代ドラマーDenny Seiwell。1本のマイクにPaulとLindaがレコーディング(歌入れ)する写真の数々。

Denny Laneも参加しアルバム"Wild Life"のレコーディング、結成披露パーティの会場に到着した時の模様。そして白黒ながらバンド演奏映像。そんな少しではなくノーカットで流してくれぃ。
ライヴ活動再開に向けHenry McCulloughを迎え'72年英国ツアー、'73年のヨーロッパツアーの模様が。あの2階建てバス、そして走行中のバスの屋根の無い2階で寛ぐメンバーとその家族が映像で流れる。素肌にオーバーホールという井出達でステージ上でリケンバカーを抱えて演奏するPaulのカラー写真など。
"Big Barn Bed"のライヴ音源をバックに、ライヴを記録した複数のカラー映像そして白黒映像。ウーン、全てが観たい!。一瞬だけ"Big Barn Bed"の音と映像がシンクロさせ、最後は"Long Tall Sally"でエンディング。Paulのいけず。'86年頃、ビデオ"McCartney Special"に"Wild Life"のライヴ映像が収録されていましたが、あちらの方は1曲が完全とは言わないののの"Wild Life"がほぼ全編観ることが出来ましたからまだ欲求不満度は小さいです。

あっという間にメンバー脱退にアルバム"Band On The Run"の時期が終わってしまいビデオ"One Hand Clapping"の時期に。そしてアルバム"Venus And Mars"。 ここでも見せ付けてくれます、Paul。なんとテレビで"Junior's Farm"を演奏するシーン。まさかイギリスBBCの番組「Top Of The Pops」?

'75年、オーストラリア・ツアーの時期に。どこの公演かわからないがアンコールで登場した時、観客の一人がステージに駆け上がるがすぐに取り押さえられるがチャッカリPaulと握手している。そして"Soily"の演奏を始める。この映像は初めてみました。ちなみにテレビ放送されたメルボルンとは違います。

あっという間に'76年は"Over America"こと北米ツアーの模様。映像は"Wings Over America"で面白味は無い。PaulとMaryの思い出おしゃべりを楽しむコーナーです。

'77年、アルバム"London Town"の船上レコーディング中のカラー映像。

そしてまたメンバーの脱退。
シングル"Mull Of Kintyre"のプロモ映像にテレビ出演時の映像。そして長男Jamesの誕生。

'79年、アルバム"Back To The Egg"のプロモ映像。そして'80年、成田空港に到着から逮捕、Lindaの記者会見、拘置所の周辺に集まり泣くファン、国外退去まで日本のニュース映像やワイドショー映像。


既にLindaも亡くなり荒野を馬で走るのはPaul一人で番組も"Junk"(Inst)版が流れ終わりかと思いきや、最後の最後に

"I Am Your Singer"の弾き語り。これは'72年のホーム・ビデオの映像!。

これは凄い!


Beatles解散後、Paul McCartneyがいかに再出発したか、そしてPaulとLindaの愛の物語なのでした。


back to Home