2002年12月19日(木) BAHO
BAHO Live Tour Bad Hot Show at 名古屋市公会堂


「Bad Hot Show」と名付けられたBAHOの原点である"愛のハーモニー"との「調和」がテーマのツアー。
12月5日の宮崎を皮切りに、12月23日の東京アートスフィアまで全12公演までのツアー10日目は名古屋であった。

ここ名古屋市公会堂は1974年 7月20日(土)にCharと石田長生が初めて出会った場所であり、途中、その思い出話をする二人であった。

   



このツアーの模様はファンクラブ"DIBS"の会報Vol.18に掲載されている。

No.曲名コメントS
0.(Opening)岩崎良美のデビュー曲「赤と黒」が場内に流れる。
1.Bad Hot Show
(M.C)「どうも、こんばんは。ヒデとロザンナです。」と石ヤンが軽く挨拶。
2.Stoned Bamboo
3.Amigo
4.All Around Me
(M.C)メンバー紹介でお互いを紹介しあう。
5.風に吹かれてみませんか
(M.C)「竹中尚人、Oh,Yeah!」と石ヤン。
6.誰のためでもない舟
7.空に星があるように荒木一郎の曲
(M.C)Charが小学生だったギターを始めた頃、初めて弾いたコード。雑誌「明星」や「平凡」の付録の楽譜集にギター・コードが付いていた話していると、3歳年上の石ヤンの頃はコードは付いていなかったと話しに参加する。

そして約30年前(1974年 7月20日(土))、ここ名古屋市公会堂で二人が初めて出会った時の思い出話に。
最初、リハーサルで演奏するCharを袖から見た石ヤン。最初に話したのがトイレだったとか。
「長生きと書いてオサムと読む」と言いながら紙に電話番号を書いた石ヤンのこと。

そしてグループサウンズ・メドレイを演る話へ。
8.グループサウンズメドレー
君に会いたい
9.〜 長い髪の少女
10.〜 エメラルドの伝説
11.〜 シーサイドバウンド
12.〜 恋のドクタースパイダースの隠れた名曲。
13.〜 亜麻色の乙女ヴィレッジ・シンガーズのヒット曲をブルージィな演奏にギターの間奏。
当時、島谷ひとみがリバイバル・ヒットしていたので敢えてブルージィにしたとのこと。
14.〜 ブルーシャトーベタに「もりとんかつ」で歌い始める。
15.〜 あの時君は若かったスパイダースの曲。間奏の石ヤンのリード・ギター(ギターによる間奏)が美しい。
16.〜 君に会いたい
(M.C)"亜麻色の乙女"など色々なコピーがあるという話から思い出に残る印象的な人がいた思い出話がら次の曲の話しに繋げる。
17.Diamond HeadM.Cの中での演奏。
(M.C)BAHOはVenturesの演奏を舐めているのではないのかと言われないようどうするか企画をしていた時、石ヤンが、二人で1本のギターを弾くことを提案したことから、偶数弦が張られたギターを持つCharと奇数弦が張られたギターを持つ石ヤン。
二人で微妙にタイミングをずらしあたかも1本のギターのようにギター・ストロークをする。

学生服風の衣装を羽織り、応援団風に「フレー、フレー、ドラゴンズ!」と叫ぶChar。

初心に帰って物凄く練習し、今回の事前のリハーサルは殆どこの曲に費やしたとのこと。
18.3弦ベンチャーズ偶数弦が張られたギターを持つCharと奇数弦が張られたギターを持つ石ヤンであたかも1本のギターのように演奏する。
(M.C)頭が多い石ヤンに裏が多いCharと楽しそうに話す二人。

続いてソロ・コーナーということで石ヤンがCharを紹介する。
-
19.Scared HillsCharソロ
20.〜 Bamboo JointsCharソロ
21.Long Distance CallCharソロ
(M.C)「どうもありがとう」
「竹中尚人、Char!」と石ヤン。
そしてCharが石ヤンを紹介する。
22.El Chocio
23.Purple Rain日本語歌詞。
途中からエレアコでCharも演奏に加わり熱い間奏を奏でる。
(M.C)「石田長生」とChar。
24.Blackするほど悩ましいリズム・ボックスと共に。
(M.C)「どうもありがとう」
「竹中尚人、Char!」と石ヤン。
デビュー・ミニ・アルバムからこの季節を曲を。
25.Pink & Blue
26.You Shine In My Eyes当時、未発表の新曲。
(M.C)「Thank you.」
「Char!」と石ヤン。
27.酸素
28.Uncle Jack毎度のことながらCharが奏でるブルース・ハープがブルージィ。
(M.C)「竹中尚人、Oh,Yeah!」と石ヤン。
29.Happiness後半に石ヤンによるメンバー紹介でコンガを叩き始めるChar。
(M.C)メンバー紹介とお礼。
(ENCORE)-
(M.C)お礼。
30.Tremendous
[COMMENTS]
最後はやはり"二つのギター"だと思いますが、未確認です。


back to チャーの部屋
back to 2002