2002年 3月11日(月) Mike Clark Band
Blue Note東京
第1部


バンド・メンバーは
  • Dr:Mike Clark
  • G:Char
  • B:Paul Jackson
  • tp:Jack Walrath
    である。

    3月7日(木)のブルーノート大阪を皮切りに1日2公演を2日間行い、東京に戻った初日の第1部、5公演目である。

    このツアーの模様はファンクラブ"DIBS"の会報Vol.15 2分の1、そしてVol.16に掲載されている。

  • セットリスト
    No.曲名コメント
    1.Four String DriveMike Clark and Paul Jackson名義のアルバム「The Funk Stops Here」から。
    ソロを回しながら9分ほどの演奏。
    トランペットによるテーマにキメのフレーズ、そのテーマを受けGuitarによるアドリブ(tpの絡みは一切なし)にキメのフレーズ、そしてトランペットによるアドリブ(Guitarはカッティング)にキメのフレーズ。更にはドラムによるアドリブ、そしてベースのアドリブが続きキメのフレーズをトランペットが奏で曲が終わる。
    2.Footprintsウェイン・ショーターが作曲した名曲とのこと。
    12分ほどの演奏。
    ドラム・ソロからベースが絡み、ギターのカッティングが重なり、そこにトランペットがテーマを奏でる。そのテーマを受けGuitarによるアドリブ(tpの絡みは一切なし)。そしてベースのアドリブが続き、更にはドラムによるアドリブ。
    再びトランペットがテーマを奏でてからアドリブに突入し、終盤はギターも絡み、最後はドラムがスネア数発で曲は唐突に終わる。
    (MC)メンバー紹介。
    3.Summertime14分ほどの演奏。
    スイングするドラムにギターがカッティングする中、トランペットがテーマを奏でアドリブを演じる。
    原曲とは違うJack Walrathならではコード進行での演奏でCharに葛藤があった模様。
    そのアドリブを受け次はベースのアドリブ。
    途中からベースのアドリブにギターのカッティングが絡み始め、いつしかギターもアドリブを奏で始める。
    そしてドラムによるアドリブ。最後は再びトランペットがテーマを奏で曲が終わる。
    (MC)曲紹介。
    4.Everything You Wantアルバム「Funk on a Stick」から。
    Paul Jacksonが歌う6分ほどの演奏。
    (MC)Paul Jacksonを紹介。
    -
    (MC)曲紹介。
    5.12分ほどの演奏。
    快適にスイングするドラムにトランペットがテーマを奏でる。ベースとギターのカッティング。
    そのテーマを受けGuitarによるアドリブ(tpの絡みは一切なし)。
    再びトランペットがテーマを奏でてからアドリブに突入し、ギターもコード・カッティングを主体に時にフレーズで絡む。
    そしてドラムによるアドリブ。
    最後は再びトランペットがテーマを奏で曲が終わる。
    (MC)メンバー紹介。
    (ENCORE ?)
    (MC)静かな場内にMikeから「もう1曲?」と促されてまばらな拍手。
    6.Paul Jacksonが歌う。
    Paulが一人歌い、それに呼応するようにギターが入り、Paulもベースを奏でるイントロ。
    そしてドラムもリズムも奏でトランペットも絡み始める。
    [SONGS]
    Total Time: 71min
    [COMMENTS]



    back to チャーの部屋
    back to 2002