Page

東幼49期同窓会

総会終了で万歳3唱中の秋山邦博君

平成10年10月19日、九段下のホテルグランドパレスで44回東京幼年学校同窓会総会が開かれた。総会終了後49期の2次会が開かれた。私は丁度入院中で総会には出席できなかったが、体調は悪くなく病院から3時間の外出許可をもらい、2次会に出席した。総会も2次会も全くの初体験である。秋山君や野上君とはすでに馴染みとなったが、その他の諸兄ともお会いできることが楽しみであった。

ホテルに着くと、総会がそろそろ終わろうとしていた。どんな様子かと中を窺うと、秋山君が正に万歳3唱の音頭をとろうとしているところであった。あわててカメラのシャッターを押したが、残念ながら両手を下げたところしか撮れなかった。デジカメは反応が今一つ遅い!秋山君申し訳なし。

49期2訓の出席者

49期会には、わが2訓からは最多の13名、全体で30名くらいの出席者があった。2訓の出席者の顔ぶれはこの写真の通りで、後列左から野上、伊ケ崎、亀田、瀬口、宮川、柚口、伊藤、和泉;前列左から、酒井、真鍋、秋山、橘和、不明、池田勝茂の諸氏である。写真中で名前を思い出せない人たちについては橘和君から教えてもらったが一人だけ不明のままである。現在秋山君に問い合わせ中である。総会場受け付けで46期の皆さんが作った50周年記念文集を3000円で購入した。我々がもし3年間幼年学校に在学したとすればどんな経験をしたかを生々しく語っている。大変良い買い物をしたと喜んでいる。

均のぺージ

ホームページ