東京湾岸地区


東京湾に面した埠頭や公園には夜景の名所が点在しています。お台場ができるまではそれぞれに多くの人を集めていましたが、今では比較的静かなところが大半です。

晴海埠頭
ここの眺めは、レインボ−ブリッジ・お台場・竹芝桟橋から出航する船・東京タワ−などなど、飛鳥丸等の豪華大型客船が寄港しますので、雰囲気満点です。交通は、銀座から晴海通りを晴海へ、元の見本市会場の先突き当たりです。銀座を経由している晴海埠頭行きバスでも行けます。


豊海水産埠頭
ここは超穴場、晴海埠頭より少し都心よりにあるため都心や竹芝桟橋の船、レインボ−ブリッジが手にとるように見えます。車も十分に止められます。交通は都心からですと月島あたりで右折、豊海水産埠頭までまっすぐいきます。バスも豊海水産埠頭行きが月島を経由して走っています。

竹芝桟橋
伊豆七島への航路が出ているここは、都心にもっとも近い夜景ポイントです。目前にお台場、レインボーブリッジがきれいに見えます。クルージングがお隣の日の出桟橋から発着なのでその後、竹芝桟橋で落ち着くというのはいかがでしょうか?

品川埠頭
この場所のメリットは車に乗ったまま間近に夜景を楽しむことができます。通行もほとんどなく、都心から近い割には静かなところです。交通は車で、都心から海岸通りを南進、山手通りを左折そのまま進むあたり。


京浜島・つばさ公園
羽田空港に離発着する飛行機が、間近で見れるので有名なところです。滑走路が変更され、以前ほどの迫力は無くなってしまいました。それでも、海越しに羽田空港と順次離着陸する飛行機を見ることができます。特に夜、着陸する飛行機の灯りが、連なって見える様はとても綺麗です。交通は首都高湾岸線西行き大井南インターより測道を走り、京浜島方面を左折(まっすぐ行くと羽田)。
京浜島に入ったら適当に右折。

お台場地区
街の灯り
その他
戀掠東京小さな旅