7月12日 びしょぬれのユニバーサルスタジオ



ユニバーサル・スタジオには8時の開園時間前に着くつもりで起きる予定が、またまた寝坊。でも、ユニバーサル・スタジオまでは車ですぐだったので、8時10分過ぎには着いてしまいました。

ジュラシック・パーク・ザ・ライド
ジュラシック・パーク・ザ・ライド
チケットは、7,8人待つ程度ですぐに買うことが出来ました。さすがに朝一はすいている!まずは、早足でジュラシック・パーク・ザ・ライド(Jurassic Park The Ride)へ。もちろん、映画「ジュラシック・パーク」を題材にした乗り物です。映画を見た人なら、雰囲気が伝わってきてよりいっそう楽しいと思います。朝一なので待ち時間は、わずか5分。迫力満点、しかもびしょぬれになります。ちなみに日中の待ち時間は75分でした...。
次に行ったのはバック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド(Back to the Future the Ride)。まだ、団体客も来てなさそうな時間ということもあり、ここもガラガラでした。昼間はここも人気でした。
トラム
トラムの地下鉄のセット
午前中は、バック・ドラフト、ET、そしてトラム・ツアーをまわりました。トラムは昼近くだったので、かなり混んでいました。トラム・ツアーでは、トラムが故障してしまい後から来たトラムに抜かれてしまうなんてハプニングがありました。
お昼になると人出もかなり多く、どこも行列。ここらで作戦を変え、乗り物からショー中心にまわりました。まずは、ウォーター・ワールド。大行列で行列の後の方から入りました。ウォーター・ワールドそのままの雰囲気(帰国後にビデオで初めて見ました...)を再現。しかも、ショーの始まる前から会場は盛り上がります。スタンドはコの字型なのですが、各スタンドに雰囲気ばっちりのスタッフがいて、その人の掛け声に合わせ足を踏みならしたり、「Loser!」と言って別のスタンドを罵ります。スタッフが気に入らないと(まず間違いなく気に入らないのだが)、バケツに水をくんできてスタンドに水をぶっかけます。
Water World
ウォーター・ワールドの雰囲気を
完全に再現
残念ながら、あまり濡れない席に座ってしまいましたが、これで一気に会場は盛り上がりました。さて、ショーの方も盛り上がります。所狭しと、水上バイクが走り回り、最後には飛行機まで飛んできます。大満足でしたが、今度は真ん中の一番前で水をかぶりながら見ようと企むのでした...。
次ぎに行ったのは、ビートルジュース・ロッキン・グレイブヤード・レビュー(Beetlejuice's Rockin' Graveyard Revue)。モンスターがたくさん出てくるので怖いショーかと思うと、大間違い。楽しいです。このショーは映画「ビートル・ジュース」(これも帰国後初めてビデオで見ました)の内容とは関係ないので、見ていない人でも十分楽しめます。

Water World2
この人に水をかけられます。
さて、昼食を食べて仕切り直し。再びウォーター・ワールドに並びました。待つこと1時間以上。真ん中のスタンドの最前列に席を確保することが出来ました。さて、例のごとくスタッフに水をぶっかけられ、雰囲気は盛り上がってきます。しかも、隣の子供に座っていた子供が、バケツ1杯の水をぶっかけられたので俺もびしょびしょ。そんな中で、いよいよショーが始まりました。正面の最前列を確保しただけあって、もうド迫力!水上バイク、爆発、次々と激しく水しぶきが飛んできます。そして最後に飛行機が飛び込んできて、またしても水しぶき。もう、服はびしょびしょ。日も傾き始めたころで、日陰にいると寒かったです。

日なたを歩いてグショグショになった服を乾かしながら、次の目的地に。あんまり乾かす意味がないのですが、再びジュラシック・パーク・ザ・ライドへ。昼間の最高潮時の混雑は終わり、2-30分程の待ち時間になっていました。運良く最前列を確保!否が応でも期待が膨らみます。(ちなみに、いっしょに行った竹内は憂鬱な顔...)最後の落下(ここで写真が撮られます)は水しぶきでよく見えませんでしたが、迫力満点。服は、再びグショグショになってしまいました。乗り終えると、まずは写真を購入、そしておみやげ物を2,3買いました。だいぶ日も傾き日陰が多くなってきたこの時間、濡れた服は乾きそうにありません。「通りですいてきたわけだ...」と納得し、寒いので昼に買ったTシャツに着替えました。さて、一通り見たい物は見たので、そろそろ出口へ。あちらこちらで写真を撮り、ユニバーサル・スタジオを出たところにある店をあちこちまわり、車に乗る頃にはもう真っ暗になっていました。

グリフィス天文台からの夜景
グリフィス天文台からの夜景
ユニバーサル・スタジオを出ると、予定通りロサンゼルスの夜景を見るため、グリフィス天文台に向かいました。グリフィス・パークに入ると、街灯がほとんどないので運転していてけっこう怖いです。グリフィス天文台に近づくと、駐車場ははるか先なのにも関わらず路駐の列が...。そう、夜景の名所のグリフィス天文台は、昼以上に夜の方が人気だったのです。空いたスペースを見つけて路駐し、歩いて天文台に向かいました。昼間と比べると人の数も倍以上。観光バスで来ている日本人観光客の姿も見られました。市街を一望し、どこまでも広がる夜景の光はロサンゼルスの広さを感じさせます。ダウンタウンやドジャー・スタジアムはひときわ明るく輝いていました。

ホテルに戻ると、ひと休みしてからチャイニーズ・シアターへ。夜遅くなので人も少なく思う存分、手形足形を見ることが出来ました。暗いのでよく見えないというのも欠点もあったけど...。
そんなこんなで、夜は更けていきました。一日遊べるのは、いよいよ明日が最後。きれいだと勧められて行くことにしたサンタ・カタリナ島に行きます。

7月13日 サンタ・カタリナ島


トップページへ