7月11日 あこがれのハリウッドパーク競馬場へ...。



たくさん寝たので、からだの疲れもとれ快調。まずは、10時過ぎに到着する竹内を迎えに行くために空港へ。しかし、その前にやることが...チェックアウト。2基しかない上に信じられないくらい遅いエレベータで、2Fに降りてフロントへ。チェックアウトとは言わず、部屋を変えてくれと言う。フロントの人は、事情はわかっているようで、部屋に入れるのは13時以降だと言うので荷物を預けてホテルを出る。
US-101,I-110,I-10,I-405を通り空港へ。ダウンタウンの辺りはかなり渋滞しており、空港までは約1時間。思ったより時間が掛かってしまいました。

サンタ・モニカ
サンタ・モニカ・ビーチにある
巨大なローラー
竹内のノモ・デーの話をすると、竹内も乗り気。まずは、ドジャー・スタジアムへ。フリー・ウェイを降りた後は、道が入り組んでいるので苦労しましたがドジャー・スタジアムに到着。(スタジアムの入り口では、チケット購入と言えば中に入れます。)チケット売り場に並んでいるのは、20人程。思ったより少なかったですが、日本人も何人かいました。一番値段の高い席はありませんでしたが、内野席のチケットを購入。値段は8ドルでした。
さて、チケットを買ってしまうと、競馬に行くまではとりあえずやることがない。いろいろ考えた末、結局昨日と同じくサンタモニカに行く。今日は、ショッピング・モールではなくビーチの方に車を停める。ビーチを通り波止場?の方へ行き、しばらく海をぼーっと眺める。海を見飽きると、昼飯、そして近くにあったゲームコーナーで時間をつぶす。

ハリウッド・パーク競馬場
ハリウッド・パーク競馬場
時間もちょうど良くなったので、いよいよハリウッドパーク競馬場へ。道に迷うこともなくすんなり、ハリウッド競馬場に着いたけれど、なぜか駐車場はガラガラ。「アメリカは、競馬場の入場者が少ないと聞いたが、ここまでとは...」と思いつつ、競馬場の入り口へ。しかし、入場券売場もゲートも閉まっていました...。今日が開催日であることは、間違いないはずなのに...。とりあえず、隣にあるカジノの建物内に入り警備員っぽい人に聞いてみる。答えは...「夕方から」。どうも、金曜日のみ夕方からの開催のようなのです。今夜はドジャース戦...またしても競馬を見ることすら出来ず、引き返すのでした...。

ビバリーヒルズ
高級住宅が並ぶビバリーヒルズ
さて、本当にやることがなくなってしまった。野球は7:05から。買い物好きならロデオ・ドライブに行くのもいいけど、あいにくそんな趣味はないし、テーマパークに行くにも時間が短い。結局。ビバリー・ヒルズでも見に行ってみるか。ということになり、サンセット・ブルーバードを通り、UCLAを横目に見ながらビバリー・ヒルズへ。ビバリー・ヒルズが近づくときれいな家が建ち並び、家もだんだん大きくなってくる。竹内にナビゲーターを任せ、言われるとおりに右へ左へ。有名人の家もたくさんあるのだろうけど、どの家かわからないのが玉に瑕。住宅街の中にある公園に車を停めて、公園をひとまわり。手入れの行き届いた公園はなかなかのものでした。写真もたくさん撮ったのですが、後で撮影禁止の立て札あるのに気がつきました...。

グリフィス天文台
グリフィス天文台
ビバリー・ヒルズに飽きると、こんどはグリフィス・パークへ。あの有名な「WOLLYWOOD」の文字がある公園です。でも、あの文字の所までは近づくことが出来ませんでした。グリフィス天文台の前の駐車場に車を停め、中の展示品を見学。プラネタリウムは時間が合わないのでやめました。ここグリフィス天文台は、ロサンゼルス市内を一望に見渡せることでも有名。たくさんの人が見学に訪れていました。

だいぶ時間をつぶしたけど、まだ時間に余裕が...。ない知恵を振り絞って、こんどはチャイナ・タウンに行ってみる。サンフランシスコと比べるとずいぶんと寂しい。しかも時間はまだ6時近くなのに、閉め始めている店が多い。しかもシャッターは頑丈な鉄格子みたいなシャッター。この辺の治安の悪さがうかがいしれます。ここでは、弁当(むちゃくちゃ量が多い)を買って球場に向かいました。

まだ余裕のある巨大な駐車場に車を停めて、球場へ。ホーム側の三塁側はけっこう埋まっていましたが、一塁側(サンフランシスコ・ジャイアンツ)は、ガラガラ。結局、最後までいっぱいにはなりませんでした。
ドジャー・スタジアム
トルネード投法は健在!
ドジャー・スタジアムにて
気味悪いほどの量がある中華の弁当を食べていると、いよいよ試合開始。席は、内野席で球場全体が見渡せる高さ。試合の流れはよくわかるけど、双眼鏡でも野茂の表情までは見えませんでした。でも、投球フォームを見れば一目でわかるトルネード投法は健在でした。試合では、野茂の調子は今ひとつのようでした。三振はあまり取れないけど、何となく抑え込むような感じで試合は進み、ドジャースの一気の攻撃で点差を広げ、勝利が見えてきた8回で野茂は降板しました。結局6−2でドジャースの勝利。野茂は8勝目でした。試合時間はダラダラしてて長かったけど、野茂のヒットまで見れたし面白かったです。ただ、心残りはお腹がいっぱいでドジャー・ドッグが食べれなかったこと...。

試合が終わると駐車場は大渋滞。もともと、このスタジアムが車以外に交通手段がない状態なので、車の数も半端じゃない。駐車場から出るまでに何十分も掛かりました...。
駐車場さえ出てしまえば、後はスイスイ。11時過ぎにホテルに着きました。新しい部屋の鍵をもらい、やっと時間つぶしに明け暮れた一日は終わりました。明日はいよいよユニバーサル・スタジオ。

7月12日 びしょぬれのユニバーサルスタジオ


トップページへ