7月 3日 リゾート気分、サウサリート



いつもと同じ朝。今日は、サンフランシスコのちょっと先にあるサウサリートに行く予定なので、少しゆっくりしてからオフィスを出る。

霞の中の金門橋
霞の中のゴールデン・ゲート・ブリッジ
先日の市内観光と同じルートでサンフランシスコ市内へ。US-101は、サンフランシスコ市内では一般道になってしまうのだが、この道を通ってゴールデン・ゲート・ブリッジへ。サンフランシスコ市内までは晴れていたのだが、ゴールデン・ゲート・ブリッジに近づくと急にガスが...。サンフランシスコ市側のビュー・エリアに車を停めて、ゴールデン・ゲート・ブリッジを少し歩きだす。しかし、深ーい霧。こんなことなら、この前来たときにちゃんと写真を撮っておけばよかった...。上を見上げてもてっぺんはガスで見えず、下を見ても霞の向こうになんとか船が見える程度。ゴールデン・ゲート・ブリッジの半分くらいまで散歩しようかと考えていたのだが、早々に切り上げることに。気温も少し低く肌寒さを感じる。

サウサリート
サウサリート
車に乗り込み、ゴールデン・ゲート・ブリッジを渡る。橋の上はかなりの霧。しかし橋を渡り終えて数百メートル、霧はあっという間に晴れてしまい空は青空に。まったくサンフランシスコの天気は不思議だ...。橋を渡って最初のジャンクションでUS-101を降りる。サウサリートと書いてある方向に向かってみるが、ガイドブックで見たような場所が見あたらない...。とりあえず、ヨット・ハーバーを見つけるが、どうも雰囲気が違う。「ちょっと戻ってみようかな?」と思って戻ってみると、間違ってUS-101に乗ってしまった...。1つ先のジャンクションまで行ってまた引き返し、とりあえずスーパーや飲食店、ドラッグストア等々があるショッピング・センター?の駐車場に車を停めて地図とにらめっこ。
サウサリートの街並み
サウサリートの街並み
もっと詳しい地図を探して店に入ってみるが、今持っている地図より詳しい物はなかった。結論としては、もう少し南(ゴールデン・ゲート・ブリッジ側)の方まで行ってみることにする。

やっと、それらしい雰囲気の街並みが現れほっとする。すぐに空いているパーキング・メータを探して車を停める。2時間分のコインを入れて街中に歩き出す。しかし、本当の街並みはまだまだ先で思ったより歩いてしまった...。
街は小ぎれいで小さい店が何件も軒を並べ、俺が見ても「センスがいいなぁ」と思うほど。街の地図を買って(店によって値段が1ドルくらい違うので注意!)メイン・ストリートのブリッジウェイをとりあえず端から端まで歩いてみる。その後、ガイドブックに載っていた J.D.Browne と言うお店で買い物をする。ちょっとした小物から大物まで、そんなに店は大きくないですが楽しいお店でした。店の名前は忘れたけど、ちょっと裏に入った東洋アンティークのお店もなかなか良かったです。
ハンバーガー屋
お昼のハンバーガー
気がつくととっくにお昼を過ぎていたので、どこでお昼を食べるか町中をぷらぷら。ハンバーグを焼いて見せているハンバーガー屋に並んでチーズバーガーを買い、ベンチに座り街を観察しながらお昼を食べる。空は真っ青、海も真っ青、街はきれい、気に入ってしまいました。そろそろ2時間、ヨット・ハーバーを見て歩き車に戻る。

さて、次の目的地はもちろんゴールデン・ゲート・ブリッジのビュー・ポイント。US-101に乗ってすぐゴールデン・ゲート・ブリッジのすぐ手前で、US-101を出て丘を上る。丘を上り始めてすぐにそのポイントはありました。車を停め外に出ると、何やらうっすらと霧が...。
霞の中の金門橋2
霞から見え隠れする
ゴールデン・ゲート・ブリッジ
太平洋の湿った空気が、この霧を作り出しているのだろうか...?歩いて数分、最先端のポイントまで歩いていく。太平洋の方から吹き上げてくる風が強く、冷たい。ゴールデン・ゲート・ブリッジはというと...ほとんどが霧の中で、時折その姿が見える。全景が見えないのは残念でしたが、半分きりに隠れているゴールデン・ゲート・ブリッジもなかなかかっこよかったです。

サンノゼまではこれまでと道を変えてI-280を通って帰ってくる。まだ行ったことのなかった、バリフェアー・ショッピング・モールに行ってみる。パソコン・ショップもあったのでちょっとのぞいてみたりした。
オフィスに戻り、竹内とフライズという大きな家電屋に行ってみる。パソコンソフトもたくさんあったので、何本か購入。おみやげもいくつかここで購入。いろいろ、見て回ったので1時間以上ここで過ごしてしまった。
夕食は日本人街にある「ごんべえ」というお店に行く。久々(といっても1週間だが...)に食べる日本食は最高!久々でなくても、この店は結構おいしいと思います。でも、フリーウェイを使って何十分も掛かるというのは、ちょっと遠すぎる。
明日は、いよいよヨセミテに!竹内 曰く「明日は6時出発」。まあ車で4,5時間ともなれば仕方ないか...。

7月 4日 大自然の驚異、ヨセミテ国立公園


トップページへ