6月27日 ドキドキのニューヨーク



午後2時、東京シティエアターミナル(TCAT)のUAのカウンターで...
「あのぉ、リコンファームは必要なんですか?」
「いいえ、必要ありませんよ。」
英語に自信のない私にとって最大の悩みだったリコンファームが、不要だとわかり安心しました。

TCATで出国の手続きを済ませ、リムジンバスで成田空港へ。成田空港では出国手続きは必要ないので、空港で少し買い物をした後、出国カウンターの脇を通って出発ロビーへ。ニューヨーク行き(UA800)のゲートの側に行ってみると...日本人が少ない...。不安になりながらも出発を待つ。
さて、搭乗してみると金曜だからなのかよくわからないが、席は満席状態...。窓側の席で眺めは良いのだが、通路側の席には外人(隣は日本人)...。「トイレ行きたいときはどうしよう...。」などと不安になったりしました。(実際は外人がトイレに立つと同時に渡しもトイレに立ちました...。)
17:20出発。3度の食事と読書に映画、そして睡眠...。

12時間以上におよぶ長旅で腰に痛みを感じる中、飛行機は定刻通りにニューヨークJFK空港に到着。
降りてみると...外人ばかり(当たり前か...)。プレッシャーを感じつつも入国審査を終え、アメリカに入国!まずは、ガイドブックを見てマンハッタン方面のホテルに行くバスを探す。すぐにバス停は見つかり、ホテル名(Park Central)を言うとチケットを売ってくれました。10数分後バスが到着し、運転手にホテル名を告げて乗り込む。4,50分、マンハッタン島に入ってから10分くらいだろうか、バスが止まり乗客のほとんどが降りてしまう。「あれ?」と思い、乗ってきた係の人にホテル名をいうと...
「パラヘレポリペケ...降りろ ..ソカブスブリタ...」いきなり英語の大きな壁
何を言っているのかほとんどわからず、降りろと言うのだけがわかる(不安 ...)。とりあえず降りて、また別の係りの人にホテル名を言うと、あっちに乗れと別の車を指さす。そう、このバスは乗り継ぎがあったのです。不安のあまりパニック状態に近かったのですが、なんとか冷静さを取り戻し車に乗る。
部屋
キングサイズベッドの部屋
渋滞しまくりのニューヨークの街をバスはトロトロと走り、18:30過ぎホテルの側に降ろされました。荷物を引いてホテルのフロントに行き、ホテルのクーポンとパスポート、クレジットカードを出す。フロントの人の言っていることでわかったのは、「キングサイズのベッド1つの部屋とクイーンサイズのベッド2つの部屋とどっちがいい?」と聞かれたことだけ。後は何を言っているのかさっぱりわかりませんでした。ちなみに部屋はキングサイズのベッドの部屋にしました。

部屋に着いてひと休み。ニューヨークでは競馬以外のことはあんまり考えていなかったので、どこに行こうかと考え、とりあえず夜景を見にエンパイア・ステート・ビルに行くことにしました。
夜景1
夜景2
エンパイア・ステート・ビルからの夜景
部屋に時計がなかったので、まずホテルを出ると目覚まし時計を買いに電気屋へ。私の英語は全く通じず苦戦しましたが、なんとか買うことが出来ました。(高かったけど...)
まだ、日の入りまでは時間がありそうだったので、南に向かって歩き、まずはタイムズスクエアへ。ここは活気があります。劇場、映画館、みやげ物屋、ゲームセンターそしてxxxまで堂々と軒を並べて営業しています。そして、42nd St.で東に向かいブライアント・パークでやっていたジャズ・フェスティバルを見ながら 5番街(5th Ave)へ。5番街といっても、有名ブランド店があるのはもっと北。そして、金曜の夕方で店もほとんどやっていないので、けっこう寂しい感じがしました。
エンパイア・ステート・ビルに着くと、エレベータとアトラクションのチケットを買う。まずは、アトラクション。TDLのSTAR TOURS系のアトラクションといえばわかるでしょうか?暇な人は乗って損はないと思います。アトラクションが終わると、エレベータで上へ。ちょうど良い時間で夕焼けは、抜群でした。みんなこの時間を狙っているのかわかりませんが、かなり込んでいました。日本人の声もあちこちでたくさん聞こえてきました。最上階へはさらに2回エレベータを乗り継いで行きます。エレベータの基数が少なく、速度も遅いので、かなり並びました。エンパイア・ステート・ビルを一通り見て下に降りてくると、時間は午後10時。地下鉄はちと怖いかな?と思い、歩く。私はあまり気になりませんでしたが、タイムズスクエアまでは、人通りが少なく店もやっていないので人によっては怖いかもしれません。
タイムズスクエア
タイムズスクエア近辺
タイムズスクエアは、ほとんど素通り状態でホテルの方向に向かって歩く。午後12時近く、お腹もすいてきたのでガイドブックで見た「モータウン・カフェ」に向かう。しかし...店の前、そして店内も黒人だらけ...私は、ビビッてしまい店に入れませんでした...。で、隣の「プラネット・ハリウッド」に入って食事をしました。(こういう店は、一人で入るといまいちですね...。)午前1時頃、ホテルの近くで明日の朝食と飲み物を買ってホテルの戻る。人通りのあるところは、こんな時間でも全く怖くなかったです。そして、風呂に入り、長ーい長ーい1日は終わるのでした。


6月28日 さぁ競馬!いざベルモントパークへ!


トップページへ