モーニング娘。プロフィール(5)後藤真希編

■ここに記載している内容は全て事実に基づくものです。

後藤真希ちゃんは、1985年9月23日生まれで、現在唯一の東京都出身です。周知の通り、1999年8月から加入しました。当初は金髪で、かなりの注目を集めたことは記憶に新しいところでしょう。オーディションの過程で既に有力視されていたものの、いざ新メンバー決定という段になって当初2名増の予定が彼女1人になったこと、外見に見合わぬ13歳(当時)という年齢も衝撃的で、彗星の如きデビューでした。

この彗星の加入が、モーニング娘。の新展開に大きく寄与したのはいうまでもありません。「LOVEマシーン」や、11月に結成されたプッチモニの「ちょこっとLOVE」はいずれもオリコン初登場1位という見事な数字を残し、大好評を博していることがその何よりの証でしょう。勿論これらは彼女だけの力でなし得たものではありませんが、彼女の加入が絶好調の原動力の一端となったことは疑いないところです。加入して1位の経験しかなく、しかも「ASAYAN」についても、モーニング娘。についても、更には加入して数か月という異例の早さで出場を果たすことになった「紅白歌合戦」についてもほとんど予備知識が無かった、というようなあたりからも、彼女の凄さが窺えます。加入当初は遅刻で悪名高かった(?)というのも何やら大物的ですが・・・

勿論、全てが順風満帆という訳ではなく、当初から相当高度の水準を要求されたことから、新曲の習得に際しては並々ならぬ苦労もありました。しかしその苦労は見事に実を結び、早くもモーニング娘。のキーとして重要な存在に成長しました。プッチモニデビューとほぼ同時に金髪を黒髪に変え、キャラクターや年相応の可愛らしさでも注目されるようになってきています。ラジオのレギュラー番組「プッチモニダイバー」では、彼女のバーのマスターの演技や独特の感性・言語感覚の面白さを堪能出来、ファンとしてたまりません。更に本年からは、テレビのレギュラー帯番組「モーニング娘。のへそ」もスタートし、そこでの彼女の活躍ぶりにも期待が募ります。モーニング娘。として、プッチモニとして、更に「後藤真希」として、今後もファンを魅了し、活躍を続けてほしいものです。